so-what? 倉庫

・本日のso-what?:2003年7月

※これ以前のリンクは、切れていることが多いと思われます。あらかじめ承知おきください。

HOME

7/30/2003 犯人さんやーい

朝鮮総連:「事件は許しがたきテロ行為」と声明〜毎日インタラクティブ

さあ、犯人は捕まるでしょうか? 過去無数に起きているチマチョゴリの切り裂き事件などの轍を踏まぬよう、新潟県警の意地を見せてほしいものです。

7/30/2003 増える飛び込み禁止プール

高1プールで事故死、東京都に4400万円支払い命令〜読売オンライン

水深1.2mのプールは飛び込みをするのに決して浅くはありません。飛び込み方を正しく守れば、たとえ雲つく大男であっても安全に飛び込むことができます。学校の授業で指導することも可能であると考えます。

問題は、一般的な体育教員の水泳技能が非常に低く、安全な飛び込み方を指導できていないのではないかという点でしょう。これは、体育教員の質そのものが低いということではありません。体育実技は、多くの場合教員の専門種目を中心に授業を組みますが、陸上と水泳の授業は専門に関わらず行われている、ということです。学校によっては、水泳授業担当を決めているところもあるようですが、決して多数派ではないでしょう。多摩高校がどのような指導体制を取っていたかは明らかではありませんが、指導面での責任を問われたことは重く受け止める必要があるでしょう。

橋本和夫裁判長は「指導教諭が飛び込みの危険性を説明していなかった」などと過失責任を一部認め、都に約4400万円の支払いを命じる判決を言い渡した。水深が不十分だったことなどプールの構造を事故原因とする両親の主張は退けた。

同記事

小中学校では飛び込み指導をやめる(指導以外の時間の飛び込みは、当然昔から禁止なのですが)ケースが増えています。今回の判決については都は控訴するのではないかと思われますが、飛び込みの指導を実施する学校は減るでしょう。残念ながら、現状では妥当な判断であると言わざるを得ません。

7/30/2003 目ん玉飛び出る、ハイトーン

きついネクタイは緑内障のもと! 失明の危険性もあり〜Internet Journey

ネクタイが危ないなら、金管楽器の演奏はさらに危険ではないでしょうか。心配です。

7/30/2003 行政書士法、改正

行政書士法の一部を改正する法律〜官報

複数の行政書士が行政書士法人を設立して共同で業務を行うことが認められました。

7/30/2003 走れ、正直者

痴漢えん罪ネット元代表を起訴、地下鉄内で女性客撮影〜読売オンライン

長崎容疑者は「軽率なことをした。反省している」と犯行を認めているという

7/29/2003 研究者と泥棒とオスアリと

行動:科学者と犯罪者の類似点〜Nature BioNews

どう読んでも冗談のようにしか受け取れませんが、お堅い学術雑誌にも埋め草は載る、ということなのでしょうか。

7/28/2003 クラスとランク

子どもの間に優越感や劣等感も 習熟度別指導で意識調査〜アサヒ・コム

「会社員の給与に年俸制を導入したところ、社員の間に優越感や劣等感が生まれた」というのと、ほぼ同義と考えられます。制度の調整にあたっては、現状の得失を正しく把握する必要がありますが、朝日新聞の記事は、なぜかデメリットだけを取り上げています。

習熟度別で「きめ細かな指導ができると思うか」との問いに「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と答えた教師は小学校で計77%、中学73%。「子どもたちが達成感を持てる」も小学校77%、中学73%に上った。

一方、習熟度別にしたことで「優越感、劣等感がみられると思うか」との問いには「そう思う」「どちらかといえばそう思う」が小学校48%、中学47%と半数近かった。

きめ細かな指導可能と評価 習熟度別授業で教師に調査〜Yahoo!共同通信

7/26/2003 韓国からの告白

「T・K生は私」 韓国軍事政権の弾圧告発、筆者名乗り〜アサヒ・コム

わたしも筆者は日本人だと思っていました。噂と伝聞のオンパレードの記事に「韓国からの通信」と題する厚顔は、とうてい当事者たる韓国人の筆になるものではありえないと考えたからです。

7/25/2003 ねずみとり

「辻元前議員逮捕は不当」、落合恵子さんらが声明〜アサヒ・コム

辻元氏は日本赤軍シンパであるという説をよく聞きます。事実であるなら公安事案であり、このような「演出」が施されることもあり得るように思われます。

声明文では「社民党の調査はおざなりで、辻元氏は法を踏み外した」と批判したうえで、「今回の逮捕は必要性を欠き、総選挙を前にした政治的な思惑によるもの」と指摘。さらに「妻子など家族を秘書に登録し、ほとんど勤務実態がないのに秘書給与を国から得ている国会議員が多数存在する」と述べ、「法の下の平等に反する逮捕だ」と抗議している。

同記事

声明文を出したのは文筆業の人ばかりのようですが、その多数存在する国会議員を具体的に指弾するのでなければ何も言っていないに等しいということにはあまり頓着していないようです。また、時期のことを言えば、仮に次の選挙に当選した後の逮捕であればさらに大きな批判を招くでしょう。「なぜ今なのか」という疑問は、実は「あれはもう終わったこと」と同義なのではないでしょうか。

◆□◆

7/30追記…辻元逮捕はいかがなものか〜ポリティカにっぽん(アサヒ・コム)

7/24/2003 サムネールつき

http://google.icq.com/

ターゲットサイトのサムネール表示機能が付いたGoogle検索です。これまでのGoogleの機能と引き比べると、単なるギミック以上の意味があるのかどうかよく分かりません。

7/23/2003 合併=分裂

民主・自由:9月末まで合併で合意 社民とも合流模索

とことんこけにされた格好の鳩山由紀夫氏の今後が危ぶまれます。金は出せども口は出せず、それでも微笑を絶やさず?

7/21/2003 名前で呼ぶ

桃子容疑者ら「新会社」への出資を県に要請〜読売オンライン

市川桃子氏のことを、なぜ「桃子容疑者」と名前で呼ぶのでしょう?

市川容疑者は埼玉県知事を辞職した土屋義彦氏の長女ではありますが、結婚して姓が変わっていますから、名前で呼ばなくても記事上で混乱することはありません(和歌山カレー事件などで、林真須美被告を名で表記するのは、夫の林健次服役囚と並記されるためにフルネームや名のみで表記していたのがそのまま残っているものでしょう)。「いくつになっても娘は娘」というのもおかしな話です。それとも、事件への父親の関与を強く印象づけるためということなのでしょうか。そうだとすれば、品位に欠けた編集だと言わなければなりません。

7/18/2003 刑法改正

刑法の一部を改正する法律〜官報

これまで在外邦人に対してなされた外国人の刑法犯についての規定はありませんでした。この改正で、殺人、障害、強盗、強制わいせつ、誘拐、逮捕監禁について日本の刑法によって罪を問うことが可能になります。

7/14/2003 談笑

雨上がりのひととき、滑り台などを楽しむ 皇太子ご一家〜アサヒ・コム

いい写真が掲載されています。児童公園を訪れた皇太子ご一家は、居合わせた子どもたちと談笑したとありますが、この写真を見る限り、談「笑」しておられるのは両殿下のみです。愛子様と、乳母車の男の子は、どちらもきょとんとしています。

7/14/2003 目立たない服装

沖縄中2殺害: 加害生徒の中学に嫌がらせ相次ぐ 〜毎日インタラクティブ

学校は「制服では目立つ」として、14日から体操服での登校に切り替えた そうなのですが、体操服のデザインが市内で共通(なおかつ校章がついていないか目立たない)、制服のデザインは同校独自(あるいは校章が大きくて目立つ)という時に限って多少の効果はあるでしょうが、それでも私服登校には及ばないのではないでしょうか。

知らない男に突然写真を撮られたり、車で引かれそうになった生徒もいたというという部分がありますが、これは「轢かれそうになった」が正しい。

7/11/2003 連帯責任は無責任。職務怠慢も無責任

昨年5月、大分県萩町の中学校で盗難事件があり、警察が捜査のために生徒の指紋を採取したことが問題になっているそうです。

正当な手続きと承知/投埜政弘・竹田署副署長の話

部屋に出入りする関係者の協力者指紋として採取した。子どもの人権にも配慮して、学校と生徒の承諾を得ており、学校を通じて保護者にも話をしている。通常の捜査でも同じ事をしており、正当な手続きであったと承知している。

子どもへの配慮必要/波多野順代県教委人権・同和教育課長の話

詳しいことは調査していないが、学校現場に警察が入る事態になった場合、学校はまず教育をする場であることを第一義に考えるべきで、事件の解決より子どもの気持ちへの配慮が必要だったのではないか。

生徒39人の指紋採取 部室で起きた盗難、器物損壊 荻町・緑ヶ丘中〜大分合同新聞

県教委課長氏のコメントは、誰が(警察が/学校が/県教委が/家庭が)子供の気持ちを配慮すべきであるのかすら明確ではありません。これが一般論であるというなら、無責任な一般論もあったものです。

追記…神奈川県教育委員会の場合。問題の種類は異なりますが、県教委は一般論を開陳するより事実関係の確認を優先しているように読めます。

横浜市の県立高校で、同高の男性教諭(46)が授業中、オートバイでツーリングしていた3年生の男子生徒(17)が転倒死した事故に触れ、一緒に走行していた友人の男子生徒2人について、「勉強していた生徒が死んで、あまり勉強していない生徒がなんで……」と発言していたことがわかった。神奈川県教委は、「言葉の暴力に当たる」として、懲戒処分も含めて対応を検討する。

県教委はどういういきさつで、このような発言となったのか、本人から詳しく事情を聞くことにしている。

「勉強する子死に、しない子がなぜ」…事故で教師暴言 〜読売オンライン

大分県萩町教育委員会のコメントは明確です。

荻町教委の阿南良二教育長は「保護者の意向を確認しなかったのは申し訳なかった。ただ、生徒を疑っての指紋採取ではなく、特に問題はないと思う」と話している。

盗難事件で女子生徒39人の指紋採取 大分県内の中学で〜アサヒ・コム

大分県教委の人権・同和教育課長氏は、いったい何と思って上のように締まりのないコメントを出したのでしょうか。

7/10/2003 Challenged チャレンジサイト

チャレンジサイト〜内閣府男女共同参画局

総花的なリンク集というばかりで、ここのリンクに対する説明も適切な誘導を欠いており、おざなりな印象を強く受けます。このサイトはいったい、どんな女性の何を支援するために計画されたものなのでしょうか。

7/10/2003 健闘すべき「すべき」

非公式会合「気候変動に対する更なる行動」(概要と評価)〜(外務省)

京都議定書の取り扱いについて「ある程度本音で議論した」そうですが、それはさておき。

将来の「約束」のあり方については、様々なアプローチが議論された。開発途上国に対して総排出量枠を義務づけることには強い反対あり。約束の具体的内容については、「共通だが差異のある責任」の原則及び各国の事情の評価を踏まえてより具体的に検討すべきとの指摘あり(但し、途上国側も全く何もする必要はないとの主張は行わず)。

同記事

「具体的に検討すべし」か「具体的に検討すべきだ」が正しいのですが、他の言い回しを考慮すると前者の方がよりよいでしょう。

7/6/2003 子供に悪反響がある??

仲間の中2殺し埋めた容疑で中3ら3人逮捕 沖縄・北谷 〜アサヒ・コム

県警は「被害者、容疑者がともに少年で、社会的反響が極めて大きい。事件の背景を徹底解明する」と同日夜、特別捜査本部を設置した のだそうですが、この場合「社会的影響」が正しいでしょう。反響とは「有形無形の何かが持っている新規性のあるテーマに対する社会の反応」のことで、殺人事件そのものはいくらショッキングでも反響は生みません。

7/5/2003 隗より始めよ

「先ず隗より始めよ」とは、戦国七雄の最北である燕の昭王が、宰相の郭隗に斉に破れ乱れた国の再建のため人材を集める法を問うて得た答えです。「まず私のようにつまらないものに師事してこれを優遇すれば、それを見てより優秀な人材が骨身を惜しまず向こうからやってくるはずです」ということで、「先ず〜」は「大事をなすにはまず身近に手がかりを求めよ」というような意味で用いる故事ですが、転じて「なにごとも言い出した者から始めよ」というようにも解釈するようです。だいぶ意味に隔たりがあるようですが(日本人の謙譲の美徳の故?)、最初の解釈の方も、とんちめいた計略の部分があまり生かされていないわけで、どっちもどっち、ということではあるでしょう。

しかし、次のようになるとどうでしょう?

被疑者の取り調べに熱が入る検事。その胸にはネクタイがない。今夏には、こんな姿も珍しくないかもしれない◆今月から来月末まで、東京地検や東京高検、最高検の在京三庁で、ネクタイ無しの軽装勤務がOKになった。もちろん、「社会常識の範囲内で」の条件がつくが、何かといかめしい検察庁では“異変”に近い◆この発案者は、原田明夫検事総長という。まず、「隗(かい)より始めよ」で、検察首脳が背広無しの開襟シャツ姿で率先している。もっとも、取り調べをする現場の地検では、今のところ、ネクタイ組が依然、主流だそうだ◆………

7月5日付・よみうり寸評

確かに「まず言い出しっぺから」ということで意味は通っていますが、元が「ありあわせで程度が低いことを恥じずにスタートする」という意味に近いのですから、大きな組織のトップが自ら決めたルールを率先垂範、のように使うのは無理があるのではないでしょうか。

7/3/2003 大人げない

自宅外での飲酒禁止、内規を徹底 セクハラ問題で共産党〜アサヒ・コム

にわかに信じがたい内規ですが、セクハラ事件が酒席で起きた→酒席にいなければセクハラ事件を起こさず安全第一である(©宮武外骨)というのはまるで子供の論理です。日本共産党はこういうことに関しては合理的な判断をする政党だと思っていたので、何か不思議な気持ちがします。

それとも、飲酒などというものは人の判断を狂わせる他に取り柄もない前近代的な悪習なので、進歩革新の共産党はゆくゆくは飲酒そのものを禁ずる政策を温めている?

◆◇◆

7/4追記…志井氏の早とちりだったようです。

共産党首脳が自らの発言を撤回するのは極めて異例だ。

志位委員長「“飲酒禁止令”勘違いでした」〜読売オンライン

……また、「飲酒とセクハラは全く別次元だ。論理が通らない。間違いだった」と語った。

「自宅外禁酒令は間違い」共産・志位氏が異例の自己批判〜アサヒ・コム

明らかに単なる訂正で、自己批判とは異なります。共産党に自己批判でしゃれてみたのでしょうが、あまり感心しません。

7/3/2003 悪気がない

「示威Tシャツ」と退廷命令、法廷混乱 ODA国賠訴訟〜アサヒ・コム

innocentという英単語には「潔白な、害意のない」という他に、悪い意味で「おめでたい」というのがあるそうです。

問題のTシャツは、「支援する会」がカンパ目的で販売したものだという。表にインドネシア語が書かれ、裏に「ODAはいらない」と英語で書かれている。京都から傍聴に来たという男性は「昨年買って、たまたま着てきただけなのに」と話した。

同記事

この人など、まさにそれにあたるのでしょう。

◆◇◆

7/29追記…ここにももうひとり。

要するに「私に見えないように努力しなさいネ」というわけ。これにはさすがの歴戦の闘士たちもびっくり。かつてありえなかったことだ。これは初っ端からこの訴えをぶっ潰そうという裁判側の意気込みのようなものではないか。

コトパンダム裁判をめぐって――どっひょん!な裁判長、ちゃんと裁けるのかしらん?〜JANJAN

この裁判が今回初めてなのですから、かつてありえなかったことなのは当たり前です。裁判の傍聴は、野球の応援などとは違うはずですが、この人たちにはそうした常識は通用しないのでしょう。

7/2/2003 あと一息

市町村別の犯罪統計〜茨城県警察本部

先行した警視庁のデータに比べると、情報量の点でやや不満が残ります(情報処理手法の問題でしょうか)。見せ方についても、いま一歩の工夫が必要であるように感じられました。

7/1/2003 早稲田大学告示

6月19日項目の続きです。

7/4追記…「スーパーフリー」の2学生を起訴 集団強姦事件〜アサヒ・コム

HOME


sowhat@gwinds.net