so-what? 倉庫

・本日のso-what?:2003年6月

※これ以前のリンクは、切れていることが多いと思われます。あらかじめ承知おきください。

HOME

6/30/2003 ローズマリー

かりんとうを食べていたら、袋にこんな表記がありました。

原材料名:
糖類(黒糖、砂糖、水飴)、小麦粉、植物性油脂、澱粉、胡麻、イースト、モルトシロップ、小麦胚芽
卵殻カルシウム、酸化防止剤(トコフェロール:大豆由来、ローズマリー抽出物:大豆由来)
ミヤト製菓株式会社「二度揚げやわらか 鬼平糖」350g

大豆由来のローズマリー抽出物とは一体なんでしょう?

6/30/2003 11"97

赤嵜女子100準優勝 日本ジュニア陸上〜福島新聞

赤嵜元美(敦賀高)選手の記録は11秒97(追い風参考)。聖良と同タイム(第4話の回想シーンに出た記録)です。ただし聖良の記録は中学時代のもの。放映当時の中学歴代ランキングは、当然1位です(現在は5位)。また、具体的な数字が出てくるのはこの場面だけで、これが聖良のベストタイムなのかどうかは明らかではありません。

Kido:
So who is she?
Keiko:
Seira Morimura, age 15, holder of the national junior high school track and field records for both the 100m dash and javelin.
Kido:
Wow...
Keiko:
She's quite an athlete, isn't she? We thought that she's going to the next Olympics.
Kido:
Why did you say " thought"?
Keiko:
Six months ago she simply stopped participating in any tournaments or athletic events,
Kido:
aahh,
Keiko:
I want you to persuade her to join our team, whatever it takes.
Princess Nine #4 Welcome, Seira!

木戸:
この子は?
桂子:
森村聖良、15歳。陸上100メートルとやり投で中学記録を出した子よ。
木戸:
ほおーっ。
桂子:
いい素材でしょう。将来のオリンピック候補とも言われていた。
木戸:
言われていた?
桂子:
半年前から突然、大会にも試合にも、姿を見せなくなったそうよ。
木戸:
ふうん…。
桂子:
…なんとか、彼女を口説いてほしいのよ。
プリンセスナイン第4話「よろしくね、聖良さん」

「こちらの世界」には、中学女子陸上の公式種目にやり投はありません。また、これは聖良が中学を卒業した春の会話ですから、その半年前(中3の秋頃)から、すべての試合に出場しなくなるのは「こちらの世界」では自然なことです。

6/29/2003 でまえごらい

「役所言葉は御法度です」京都府、話し方の研修訓練実施へ〜京都新聞

出前語らいという言葉は役所言葉以前の問題でしょう。

6/28/2003 ?????

名簿:「男女混合はマルクス思想」と男女別に 新潟の小学校〜毎日インタラクティブ

高崎経済大教授氏に共鳴してそのような措置をすること自体はまったくかまわないのでしょうが、理屈を述べるのが商売である教授氏のお堅い言い回しをそのままそっくり口移しというのも、なんとも芸のない話です。「男女混合式の名簿で性差別が解消するというのは誤った考え方だ。私は社会的に有利不利を生じない範囲で男女の差異を正しく認識して互いを尊重しあう心を養うことが教育のひとつの使命だと考えているので、その信念に従って学校運営の方法を変更する」などとすればいいものを、分別盛りもとうに過ぎた校長氏がこれほどに借り物の言葉に頼っている、そのことの方が重大な問題であるように感じます。

良識に従って行動を 教育評論家・尾木直樹さんの話

混合名簿がマルクス主義フェミニズムに基づくとする考えは決して多数意見ではない。この校長が個人的に共感するのは自由だが、社会の常識や良識に従って行動するのが公立の学校長の責務だ。自分の学校だからといって、ストレートに実践するのは考えものだと思う。こうしたやり方が名簿だけでなく、ほかの分野にまで広がる恐れがないか、心配だ。

同記事

まじめにコメントをしていらしい評論家氏も等しく阿呆に見えます。名簿の並び順はどうするのが常識的で良識的かなどということを細々考えることが教育評論家の仕事なのでしょうか。もちろん、混合式名簿が男女平等に貢献するという「社会の常識や良識」に、評論家氏が個人的に共鳴することもまた自由ではありましょうが。

6/27/2003 田中博士に次ぐ快挙?

金大の広瀬教授にイグ・ノーベル賞 カラス撃退合金の開発を評価 〜北国新聞

6/27/2003 シャレでは済まなかった人、洒落にならない人

「レイプ発言」太田氏が陳謝、山崎幹事長から厳重注意〜読売オンライン

山崎氏も、思えば気の毒な立場です。どうしたって世間の物笑いになることは避けられないでしょうから。

6/27/2003 本日のペドファイル

盗撮の教頭、少女へのわいせつ容疑で再逮捕…香川〜読売オンライン

奥野容疑者は「約10年前から盗撮を繰り返していた」と供述

6/27/2003 本日のネコレクター

ネコの額にボーガン 〜毎日インタラクティブ

写真で見る限り、生きているとは信じられません。

6/26/2003 大学入試の誤り、じゃなくて

高校入試問題を半分も解けない高校教諭を免職に 大阪〜アサヒ・コム

病的なものという可能性はないのでしょうか。

教諭は「自分が他の教諭より劣っているとは思えず、処分内容には不服がある。テストの点数が悪かったのは、準備もせずにいきなり受けさせられたからだ」と話しているという。

同記事

門前の小僧習わぬ経を読むということがあります。教諭氏の説とは逆に、特に資格がない人でも10年も教壇に立たされていればいっぱしの授業ができるようになる、という方が本当らしく感じられます。

6/25/2003 かっこいい!

日本ゴム銃射撃協会

6/24/2003 ヒャッカおじさん

俳優の名古屋章さん死去〜アサヒ・コム

合掌ーーー。

ピタゴラスイッチの、あのユーモラスな声は誰が担当することになるのでしょう…?

6/24/2003 本日のペドファイル

女児にわいせつ行為容疑、盲学校の事務長逮捕 神奈川〜アサヒ・コム

横浜訓盲学院のサイトは、現在トップページだけがアクセス謝絶の文章に置き換わっていますが、中は普通に閲覧できるようです。

6/23/2003 6月25日

小学生10%「6・25は日本が起こした」〜中央日報

何のことかと思ったら、朝鮮戦争(1950年6月25日勃発)でした。

6/21/2003 情けなや

万引きの現場を押さえられて、謝るどころか「これっぽっちのことでがたがた騒ぐな。金を払えばいいんだろう」と居直る人を直接見かけたことはありませんが、その場に居合わせればさぞ不愉快に思うでしょう。物事は帳尻さえあっていればよいというものではなく、場面ごとにルールをきちんと守ることによって社会生活は成り立っています。ルールをなし崩しにするのは決してほめられたことではないはずですが、毎日新聞社には違った考え方の人がいるようです。

昨日に続き、文化庁の「国語世論調査」について。「確信犯」とは「思想犯、政治犯など政治・宗教上の信念に基づく行為・犯罪」であり、「悪事と知っての犯罪」は誤解だと言う。勉強にはなったが、誤りだろうか。単に定義の問題では。

不都合があろうか。逆に「国語」の方は?「国語を話す」とは言うまい。生きた日本語の感じを欠く。国語学会も日本語学会に名称変更へ。文化庁はどうするのか。

近時片々〜毎日新聞夕刊21日東京4版1面

筆者氏は「勉強にはなったが」などと言っていますが、本心でないことは明らかです。そうでなければ「単に定義の問題では」などと平然と書くことなどできるはずもありません。「定義の問題」だからどうでもいいのなら、言葉の意味について何を勉強するというのでしょう。学ぶ姿勢を失い、あるいは自分は(これは)知っていたからと己を許しつつ「不都合があろうか」と開き直って、あくまで自己流を押し通そうとする筆者氏の態度の醜さに、呆然としてしまいました。

「国語を話す」と言わないのは「国語」が学習・研究の対象としての自国語を指すのに使う言葉だからであって、もともとそういう用法はないのです。生きた日本語の感じ云々はまったくの誤りです。それとも、これも「定義の問題」なのでしょうか。

6/20/2003 ある種の怪談

特商法を理解しようとしないリフォーム業者〜国民生活センター(相談事例)

知って破るものよりも恐ろしい(無気味な)存在ではないでしょうか。

6/20/2003 あきらめきれない?

日本フィルメニッヒ社が輸入、江崎グリコ社にチューインガム用の香料原料として販売した原料物質「N−エチル−4−メンタン−3−カルボキサミド」が、食品衛生法で認められていないものであることが判明、グリコは製品の回収を始めました。公表されている規格を確認するのがそんなに難しいのかという当然の疑問もさることながら、次のような弁明?がこの種の文書によく見られることをとても不思議に思っています。

当該香料に含まれていた添加物(N−エチル−4−メンタン−3−カルボキサミド)につきましては、健康に悪影響を及ぼすような物質ではなく、欧米では安全な食品添加物としての使用が認められております。しかし、私どもは、国内法律の遵守を最優先として、同製品の自主回収をさせて頂くことと致しました。

お詫び〜日本フィルメニッヒ株式会社 ※国民生活センターサイトに掲示されたもの

食品衛生法という「国内法律」に抵触したからこそ自主回収に踏み切ったというのに、これでは「この物質の使用は欧米では認められており、安全性にも問題はない。旧態依然の食品衛生法(あるいは、細目を定めた省令)こそ不備不当であるが、指摘されたのなら仕方がない。本来不必要なことではあるが消費者の不安を除くためにもあえて回収に踏み切る」というようにも読めてしまいます。こんなことでいいのでしょうか。

6/19/2003 本日の破廉恥漢

逮捕されたのは▽東京都豊島区高田3丁目、早大2年和田真一郎(28)▽新宿区中落合1丁目、同3年沼崎敏行(21)▽神奈川県茅ケ崎市今宿、日大3年藤村翔(21)▽横浜市泉区西が岡2丁目、学習院大1年小林大輔(20)▽同市緑区寺山町、早大4年小林潤一郎(21)の各容疑者。

男子学生5人を強姦容疑で逮捕 パーティー後に集団暴行〜アサヒ・コム

5人は「合意の上だった」と否認しているという のだそうですが、相手の女子大生が1度に5人を相手にすることに同意した、という主張であれば、また思いきって世間をなめた嘘をつくものです。いや、このサークルそのものが大丈夫なのかどうか疑った方がよい?

6/20追記…

6/24追記…

6/30追記…

6/19/2003 メダカの学校

覆面議員:茨城県議会が初の禁止規則〜毎日インタラクティブ

風紀にやかましい茨城県議会のことですから、会議中の野次、私語、居眠り、早弁なども厳しく禁止され、他人の発言中は背筋を伸ばして傾聴しながら黙々とノートを取ることが要求され、1日数度は持ち物検査があって違反者には漢字の書き取り、バケツ両手持ち、トイレ清掃やケツバットなど容赦ない罰則が適用されていることでしょう(体罰、ハンターイ!)。

しかし、それがいったいなんだというのでしょうか?

6/18/2003 八つ当たり(=八方当たり)

「万景峰92」号と日本(上)−国際法違反の入港阻止〜朝鮮新報

同志社大学の浅野健一氏の署名記事です。万景峰92号の新潟西港入港をめぐる日本政府の対応を批判した文章のようですが、あるいはそうではなく、日本政府部内の特定の民族(?)の残虐性を批判した文章のようでもあり、日本国民(特定の民族を除く)を批判した文章のようでもあり、それとも全部なのか、どうなっているのかさっぱり分かりません。

同船には祖国の親族との再会、墓参のために在日朝鮮人が多数乗るはずだった。祖国への研修旅行を楽しみにしていた朝鮮大学校学生たちもいた。

私は日本人だが、琉球とアイヌモシリを除く大和民族の冷酷さと残虐性に身震いした。集団ヒステリーとも言うべき排外主義。自らの犯した過去の加害の歴史を忘却し、自国民の「拉致」被害だけを問題にする。朝鮮民族を見下すことをやめない日本という国が怖い。

日本に数十万人の在日朝鮮人が暮らしているのは、1910年の侵略以降の強制占領、強制連行、徴用などの結果である。同船は2代目で、初代の船は日本政府がすすめた在日朝鮮人の帰国事業を担った。

同記事

よく知りませんが、万景峰92号に乗船予定だった墓参のための在日朝鮮人の方々、朝鮮大学校の学生さん方を放ったらかして入港を取り止めるほど、それほどPSCに基づく検査というのは外国船にとって嫌なものなのでしょう。

6/18/2003 考え過ぎ

出来よく安いよ 八代養護学校中学部 スーパーで販売学習〜熊本日日新聞

いったいなにが出来よく安いのか、一瞬どっきりしてしまいました。野菜や陶器であるに決まっています。

6/18/2003 タイムリミット

知事記者会見要旨(平成15年6月10日)万景峰92号の入港中止について〜新潟県庁

当初予定されていた5月の入港が取り止めになっていたことなど、県側が対応に苦慮している様子の一端が明らかにされています。

万景峰号の今回の急な入港とりやめについて、罰則がないため、今後とも同様な事態が想定されるが、罰則を設けることを考えているか伺いたい。
〜〜〜〜工作活動などいろいろな条件の中で、県民感情、国民感情から言って反発が強い状況等を含めると、入るタイミングとしてはきわめて好ましくないというタイミングの問題については申し入れて、検討できないのかと言っていたが、直前までそれに対する答えは遂に来ないで、許可申請がいきなり出てきて9日入港という予定に対して、28時間かかって来る前提の中で、タイミング的に4日の夕方というのが許可を出す限度だろうということで出さざるを得なかった。そこまでぎりぎりやって、4日までかかって、こちらの状況については、ある意味での事情説明を内々にしながら検討を重ねてきたけれども、来るという本国からの意思が確認されたので、4日の夕方時点で許可書を出した。ところが「ドタキャン」になってしまった。〜〜〜〜
5月は朱鷺メッセのオープンにあわせてということで、入港をとりやめたのか伺いたい。
理由はSARSということだ。
こちらから言われたから、「はい、わかりました」と反応する国ではないと思うので、諸般の状況を勘案して、自分達も面子の立つ理由を考えたのだろうと推測している。〜〜〜〜
同記事

申請書に対する許可書の発行は当日5日前の夕方がタイムリミットということなので、昨日までに申請書が出ていないことをもって23日も来ないと判断したのはこれまでと同様の基準に従っているものと判断できます。

6/17/2003 ほんのささやかな自己主張

公園トイレ壁に「戦争反対」で起訴 初公判で「不当だ」〜アサヒ・コム

自宅の外壁に落書きすれば何の罪にも問われずに大威張りで自己主張できるのに、犯人氏はなぜそうしなかったのでしょう?

6/17/2003 大いなる錯誤

ゴリラの赤ちゃん愛称募集中! 〜東山動物園

母:ネネ(31才)とはなんですか? われらが寧々はやっと成人式を迎えたばかりの年齢のはず…。

6/16/2003 わいせつ以前

アイコラ:わいせつ写真CD―R販売で逮捕 大阪〜毎日インタラクティブ

調べに対し、野本容疑者は「アイコラは芸術だ」と容疑を否認しているという が、苦し紛れの言い逃れでなく「芸術表現としてのアイコラの自由は最大限保証されるべきで、自分は無実である」という意味であるとすれば、このあまりにも愚かな人は芸術を口にしながら千円札裁判のこともよくご存じないということになってしまいます。

立っている女性の下からスカートの中を盗撮する「逆さ撮り」を芸術と(本気で)称する人もいるようですが、正しくはその作品(あるいは、犯罪の証拠)よりもその作者の頭蓋骨の中身の方がよりその名称にふさわしいものと思われます。アイコラも逆さ撮りも明らかにわいせつ以前の問題ですが、千円札裁判における「わいせつ以前」とは、その方向性が大分異なっています。

6/16/2003 とんだ味方

サスケ県議:アダルトビデオ記事で覆面活動は微妙〜毎日インタラクティブ

この日の報告を受けて容認派だった共産党(1人)や社民党(3人)なども「週刊誌で疑惑があるなか、覆面で本人確認ができないのは問題だ」と一転、反対派に回る見通しとなった そうなのですが、議会事務局は当初から本人確認に問題なしという見解だったことをおくとしても、疑惑さえなければ本人確認に問題があろうが個人の自由という立場からの賛成からの反転はいかにも見苦しく、これらの人が所属している党派に対していらぬ偏見を抱きそうになってしまいます。

6/16/2003 世界に一つだけの合掌

春風亭柳昇さん、82歳で死去 風刺に満ちた新作落語〜アサヒ・コム

去年は小さん(5/16)、一昨年は志ん朝(10/1)と、江戸落語界の大物の訃報が続きます。

41年に陸軍に入隊。機銃掃射を受けて両手にけがをし、後遺症が残った。六代目柳橋の長男と戦友だったのが縁で、46年に弟子入り。しぐさの多い古典落語は不自由な手ではうまくいかないことから新作に活路を見いだし、「ガード下」「免許証」「里帰り」「娘の縁談」などの新作を次々に発表した。49年二つ目で柳昇を名乗り、58年真打ちに。ラジオやテレビにも出演し、お茶の間の人気も高かった。

同記事

え〜、大きなことを言うようですが、今や春風亭柳昇といえば我が国ではわたし1人でありまして…

6/14/2003 健康食品の定義をめぐる攻防

第3回「健康食品」に係る制度のあり方に関する検討会〜厚生労働省

この件に関して日本医師会にはまともに取り合う気がない(公開を前提とした文書として走り書きのメモのような内容をよこすくらいですから)ということがよくわかります。それが彼らの医道であるならば、残念なことです。

6/13/2003 本日のペドファイル

買春で豊浦の36歳教諭を逮捕−札幌豊平署〜北海道新聞

大泉容疑者は二人にセーラー服を着てくるよう要求していたという

6/13/2003 法律がやってくる

「インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律」が公布されました。

第4条

児童の保護者(親権を行う者又は後見人をいう。)は、児童によるインターネット異性紹介事業の利用を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない。

インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律

さて、保護者はこの努力義務規定のもと、具体的にどんな措置を「講じなければならない」のでしょうか?

6/13/2003 役所ってやつは

北朝鮮を仕出地とする覚せい剤密輸入事件の概況について〜警察庁

たったこれだけのものをなぜHTML形式でも用意しないのでしょう?骨惜しみ?

「北朝鮮ルート」というのがなにを指しているのか必ずしも明らかではありませんが、覚せい剤が北朝鮮において製造され、あるいは、北朝鮮が国家として覚せい剤の密輸入または製造に関与していると断定するまでには至っていない ということですから、北朝鮮に(国家と関与があるかどうか不明な)覚せい剤密輸入組織があるというところまでは断定しているのでしょう。

6/12/2003 本日のペドファイル

女子生徒にわいせつ行為容疑、中学教諭逮捕 埼玉〜アサヒ・コム

6/12/2003 やらないよりましか

人権啓発用絵本「手をつなごう」〜浜松市役所

かわいらしい絵柄のパンフレットで好感が持てますが、これなら特に「人権啓発用」である必要もないように見受けられます。

6/11/2003 本日のペドファイル

児童買春:郵政公社職員を逮捕 警視庁〜毎日インタラクティブ

6/10/2003 言い分もそれぞれ

西村真悟氏は、万景峰号は往復分の燃料を積んでおらず日本で給油できる見通しも立たないために来航できなくなったのではないかと推測しています。一般に貨物船は出港時に往復の燃料を搭載しているものなのか、接岸後に給油を受けるものなのかは勉強不足でわかりません。

6/13追記…富山県が北朝鮮船の接岸拒否、燃料少なく沖で立ち往生〜読売オンライン

6/8/2003 繰り返して読むこと

皇太子ご夫妻結婚10周年 質問と回答全文〜アサヒ・コム

主題が主題ですから、お互いへのお心遣いというところに傾くのは自然の流れですが、21世紀の皇室という話題を扱いながら、目まぐるしく変化の大きい今の時代を考えたとき、公務として、自分たちがするのに何が大切かということを見極めることですと軽薄に流れることを戒めておられる点が印象的です。

一つ付け加えれば、結婚当初私が学んだこととして丹念に資料に目を通すことが挙げられます。私などは、繰り返しの公務については当時は余り資料には目を通していませんでしたが、雅子の態度を見て改めて資料を読み直し、気付いた点もありましたし、自分のいい加減さに反省させられました。

同記事

よろしくお願いします(笑)。

6/7/2003 よく分からないけど、とにかく治った

MacOS Xの「ヘルプビューア」で、フレームを使っているヘルプ書類を表示したときに左フレームのリンクをクリックしても反応しない(対応するファイルが一瞬右フレームに表示されてすぐ消える)不具合にずっと悩まされてきましたが、Knowledge Baseに姑息的な解決方法が(やっと)掲載されました。

解決方法:
この現象は、ヘルプを表示するフォントサイズを変更することによって多く起こります。以下の方法でフォントサイズをリセットしてください。
  1. 問題のあるヘルプビューアをアプリケーションから開きます( AppleWorksなら、Help > AppleWorks Help )。
  2. 編集 > フォントサイズを小さくするを選択します。これを、メニューが淡色表示になるまで続けます。
  3. 編集 > フォントサイズを大きくするを選択します。この操作は2回以上行います。
これで、左フレームのリンクはクリックに正しく反応するようになります。
Mac OS X: Help Viewer Links Do Not Respond ( Article ID: 43002 )〜AppleCare Knowledge Base Document ※拙訳

掲載されている以外のアプリケーションのヘルプについてのトラブルにも有効のようです。

6/6/2003 覚悟はしていたけれど

構造改革特別区域法の一部を改正する法律〜官報

ややこしくて読み下すことが困難です。

6/6/2003 転んでも、泣かない

中小企業実態調査〜『ベンチャー企業の倒産・廃業時における対応策の研究とその知識の有効活用に関する調査研究』〜経済産業省近畿経済産業局

年収300万円時代を生き抜く経済学」が売れているそうですが、無料で読める役所のpdf文書の方がよほど元気が出ました。

6/5/2003 がんばれ武富士

東京高裁が武富士に4億支払い命令、元部長が逆転勝訴〜読売オンライン

1億円が支払われた(正確には1億円しか支払われなかった)という時点ですでに読む側の金銭感覚に悪影響があります。

武富士側が出したニュースリリースは、読売の記事とはだいぶ印象が違います。名の知れた企業の出すニュースリリースにしては破格の文体でもあり、また細かく描かれているわりには経緯が分かりにくくなっています。読売が元渉外部長の起こした訴訟の判決について書いているのに対し、武富士の言う「本事件」は、元部長の起こしたものか、武富士が起こした反訴のことなのか(今回の判決がどちらの訴訟に対するものなのか)一読して分かりにくくなっています。

翻って、本事件の第一審においては、原告・被告双方とも2年間にわたり、事実認定等について徹底した法廷論争が尽くされた上で、「5億円の報酬を約束したという客観的証拠は存在しない」「藤川の供述をそのまま信用して本件報酬金契約の存在を認定することは到底できない」等とし、報酬金契約は全くなかったという当社の主張が認められて、藤川に対し100万円の支払を命じた判決が下りました。

東京高裁 報酬金・損害賠償請求事件の判決は極めて不当且つ一方的な内容 〜武富士

「100万円の支払」とは、裁判費用を元部長の負担とするということではないでしょうか。また、報奨金契約がなかったのならば、1億円を支払ったとする読売の記事は誤りであることになります。

6/5/2003 未来形態

世界最小の折り畳み自転車、工学院大・塩田講師が開発〜日本工業新聞

6/4/2003 かみつきブラッシー

プロレスラーのブラッシー死去 力道山と死闘〜アサヒ・コム

6/3/2003 小錯覚

酒類に似せた「ノンアルコール飲料」の表示について、公正取引委員会に調査を依頼する申告書〜アルコール薬物問題全国市民協会

普通のジュースだって、十分に体に悪いのではないでしょうか。行う必要があるとするなら、それは消費者教育の方であって、メーカーに当たるのはやや筋が違っています。ポッカの「運転CHU」の注意書きは、運転中は携帯電話を使うなと同義(ながら運転への注意喚起)であると思われます。

6/3/2003 大誤解

「東郷ビール」なんてありません。

フィンランドで「東郷ラベルのビール」が発売されたのは1971年であるとの指摘。当然、わたしも間違っていたクチです。

6/3/2003 どっちもどっち

毎日新聞朝刊の「余録」が、医療ミスの可能性があると見られる死亡事故を取り上げました。

絞扼とは締め付けるという意味だ。文字通りはらわたがちぎれるような激痛が伴う。ショックを起こすこともある。連絡がどうこうという以前に、激痛に苦しむ子供をほっていられた神経が理解できない。そもそも医師になるには向いていなかった人たちではないか。

余録〜毎日新聞3日朝刊東京14版1面

「放って(ほうって)いられた」でしょう。こんな表記を平気でするとは、余録氏はプロの文章家には向いていない人ではないでしょうか。

6/3/2003 焼酎とは何か

本格焼酎と泡盛の全て〜日本酒造組合連合会

泡盛とは、米こうじ(黒こうじ菌を用いたものに限る)及び水を原料として発酵させたアルコール含有物を単式蒸留機により蒸留したもの(水以外の物品を加えたものを除く) 。つまり、黒こうじ菌を使った米こうじで作った本格焼酎のことを指しているのだそうです。

焼酎の香味成分について言及がないのは、多種類であり一般化が難しいためでしょうか。


第3条

この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

5.「しようちゆう」とは、アルコール含有物を蒸留した酒類(これに水を加えたもの及び政令で定めるところにより砂糖(政令で定めるものに限る。)その他の政令で定める物品を加えたもの(エキス分が2度未満のものに限る。)を含み、次に掲げるものを除く。)で、アルコール分が45度以下(連続式蒸留機(連続して供給されるアルコール含有物を蒸留しつつ、フーゼル油、アルデヒドその他の不純物を取り除くことができる蒸留機をいう。以下同じ。)により蒸留したものについては、アルコール分が36度未満)のものをいう。

イ 発芽させた穀類又は果実(果実を乾燥させ若しくは煮つめたもの又は濃縮させた果汁を含み、なつめやしの実その他政令で定めるものを除く。以下同じ。)を原料の全部又は一部としたもの

ロ しらかばの炭その他政令で定めるものでこしたもの

ハ 含糖質物(政令で定める砂糖を除く。)を原料の全部又は一部としたもので、そのアルコール含有物の蒸留の際の留出時のアルコール分が95度未満のもの

ニ アルコール含有物を蒸留する際、発生するアルコールに他の物品の成分を浸出させたもの

酒税法

5号のイは9号「ウイスキー類」、ハは10号「スピリッツ類」、二は8号「果実酒類」に属するものと想像がつきますが、ロがよくわからない。なぜ「しらかばの炭」?

6/2/2003 なにがなんだか

Simply knowing you are there gives others a sense of security and continuity. You are a woman of few words and much wisdom, and the capacity to see beyond the surface that others are distracted by. However, you tend to find distractions for yourself to keep you from thinking about the bad times in your life. Try to solve your problems as soon as you can, so you can live life in genuine happiness.

Which Love Hina Girl Are You?〜powersugoi.net

わたしはタバコを吸いません。

6/1/2003 これは便利

私はこう考える(北朝鮮について)〜日本財団図書館

社会的に大きなテーマに対して考えるための材料を広く収集提供する「組織運営と事業開発に関する調査研究」事業の一環として、朝毎読産が北朝鮮について取り上げた記事を300本公開しています。

HOME


sowhat@gwinds.net