※これ以前のリンクは、切れていることが多いと思われます。あらかじめ承知おきください。
新編成後まったく見ていなかったカスミンに、なんと進藤こころが出演しているじゃありませんか。しかもカスミのライバル役として、今シリーズの主軸になりそうなキャラクターとして、です。そんなわけで、真央声というよりいずみの取り巻きの1人、細面の女の子の声に近い演技になっていますが、なにはさて、やれうれしや。今月の1番は文句なしにこれです。
「パリ解放に匹敵」米国防長官が米兵士らたたえる〜読売オンライン
米国不支持に回った独仏の衝突をあえて取り上げたこと、パリ解放の影の立役者として駐パリ独軍司令官フォン・コルティッツの存在があったこと(米国はイラク軍幹部と秘密取引があった?)など、なかなかに含みのあるコメントです。
メール遣いに大切なこと〜japan.internet.com
本文に突飛なタイトルに絡むだけのなにがしかの工夫もなく、ただアニメのタイトルをもじっただけの文章です。著者氏がどれほどの時間で本文を書き上げたか知る由もありませんが、適切なタイトルを考える時間を惜しみ読者の興味をないがしろにしている、と判断されても仕方がないでしょう。編集側の責任も看過できません。「頼むんじゃなかった」くらい、言ってはみなかったのでしょうか。
新型肺炎:感染防止で聖像へのキス禁止 フィリピン〜毎日インタラクティブ
聖像にキスとは、ずいぶん神秘主義的な行為のようですが、カトリック教会側は、普段は黙認しているのでしょうか。
Googleで「プリンセスナイン」を検索したところ、当サイトが176番目に表示されました。おお、じりじり下がっている。
「フセイン死亡の可能性示す証拠ある」と米大統領〜読売オンライン
ずいぶん持って回った「証拠」ですが、誤訳ではないでしょうか。
その瞬間、「教祖」は足投げだし表情も変えず 〜読売オンライン
弁護側が、立場のはっきりしないコメントを出しています。本当は被告氏の弁護などやりたくないという本音がよく現れています。
「あまりにも被害者感情に寄り掛かった論告だ。松本被告と実行犯に共謀関係があったのかどうか、という争点は立証していない」
閉廷後、東京・霞が関の弁護士会館で会見した国選弁護団の渡辺脩団長は、検察批判を展開。別の弁護士も検察側立証に対し、「松本被告の人物像や事件の背景は全然解明されず、被害者の遺族は、なぜ自分の家族が死ななければならなかったのかが分からないだろう」と怒りの表情を見せた。
同記事
弁護士のペルソナがあるとは言え、背景が全然解明されないことには弁護側も否応なく一役買わされているということにも、ひとこと言及があってしかるべきではなかったでしょうか。それを棚上げしてただ検察批判というだけでは、アメを欲しい子供が道に寝て泣き叫んでいるのと同じ
程度であると思われます。
あなたもMEGUMIにズーム・イン!〜ZDNet リビング+
実写映像制作の現場にあからさまなアニメ的演出作法が見られるようになってきていますが、これもその系譜に連なるものなのでしょうか。
Why Am I Getting All This Spam?〜Center for Democracy & Technology
アメリカでも、ニュースグループより大手ウェブサイトからのアドレス収集がメジャーになってきているようです。
万葉集:孝謙天皇の歌に最古の植物病の記録か 九大教授ら研究〜毎日インタラクティブ
写真を見ると、餌を求めてピイピイ鳴いている鳥のひなのようにも見えます。ビールス病に罹患したものでは黄色い網目状の模様ができる
との記述があります。定説というやつでしょうか。
歌は孝謙天皇が天平勝宝4(752)年夏、藤原仲麻呂宅を訪れ、黄色く変色していたサワアララギ(ヒヨドリバナ)1株を抜き取って女官に持たせて詠んだ。「この里は継ぎて霜や置く夏の野にわが見し草はもみちたりけり」
同記事
ビタミン:55年ぶりに新種を発見 理研研究班〜毎日インタラクティブ
新種のビタミン発見は1948年のB12以来55年ぶりで、世界的に認知されれば14種類目になるという
。鈴木梅太郎から93年目の発見となるかどうか。
携帯電話が「大人の玩具」に変身 〜WIRED NEWS
そういうことを想像した人は多数いることでしょうが(ヤングジャンプ1996年〜2000年連載の「マイホームみらの」には、今やなつかしいポケベルの振動呼出で(そういう意味ではありませんが)びくっとするヒロイン、という描写が出ていました)まさか本当に商品化されるとは。世の中広いものです。
「山拓の尿飲んだ」愛人暴露本の過激度 〜ZAKZAK
一年前、週刊誌で“山拓氏の変態ぶり”を告発したさいには仮名だったが、「性の奴隷として扱われたわたくし自身の尊厳を守るための闘い」として顔写真付き、実名での出版に踏み切った。これで「せんせい」から“卒業”するために
ということです。ただお相手と名指しされた政治家氏の下半身スキャンダルを(それも、相当に下品なやり方で〕暴露しているだけの本のようですが、著者である山田かな子氏の尊厳とは、こんなもので守られるものなのでしょうか。なにかもっと別の意図がはたらいているように感じられます。
グレート・サスケさん:県議会用マスク発注 反対意見に配慮 〜毎日インタラクティブ
なかなか(赤瀬側原平氏言うところの)芸術的な配慮です。
失言:木村副厚労相、弁護士を揶揄 医療問題で 〜毎日インタラクティブ
「揶揄」はからかうこと。発言内容の是非はともかく、弁護士を揶揄している箇所は、記事中には見出せません。「医療をネタに稼ぐ」と故意に汚い言葉を使っていますが、からかっているわけではないでしょう。その汚い表現がよくないことを言うのであれば、それは不適切発言、あるいは「失言」そのものです。
4/19追記…
見せたくない第1位「クレヨンしんちゃん」のフシギ 〜読売オンライン
調査の仕方に問題はなかったのか大いに疑問ですが、それ以上に「プロジェクトX」を子供に見せたいと考える親たちは、子供が田口トモロヲの語り口を真似しても気持ちが悪くならないのでしょうか。これでは「子供と一緒に自分が見たい番組」のアンケートになってしまっています。もはやテレビなしに一家団欒が成立しなくなっていることの、これはひとつの現れなのでしょうか。
拉致被害者:帰国から半年 5人が記者会見 曽我さん手記公表 〜毎日インタラクティブ
曽我ひとみさんの手記が掲載されています。昨年10月3日のものに比べ語彙などは以前とあまり変わっていませんが(そして、これからそれを変えていくことは相当に困難でしょうが)、文章の質には雲泥の差があります。
それでも一時帰国したいと思うものでしょうか。そう主張する人の気持ちを理解することは、これまた困難です。
13歳少女を買春した疑い 厚木基地自衛官ら逮捕 〜アサヒ・コム
東京都知事選:石原慎太郎さん、300万票超える得票〜毎日インタラクティブ
石原氏が国政に復帰すると、繰り上げによって史上最低支持の都知事が誕生するのかと危惧しましたが、それは誤った認識のようでした。
公職選挙法
つまり、知事選において繰り上げ当選はレアケースということです。
ロンドンマラソン: ラドクリフが2時間15分25秒 女子最高 〜毎日インタラクティブ
トップレベルの男女差は現在約10分。いよいよ縮んできました。
- 高橋尚子
- えーっ、15分台? それって2時間ですよね。すごい。すごいの一言です。ただもうびっくりするだけです。
Qちゃん仰天〜毎日新聞14日朝刊東京14A版10面
飲み会の集合時間の午前午後を確認するような高橋選手の大物ぶりも、大したものです。
消費者被害予防情報〜長野県生活環境部生活文化課消費者係
流行中の債権回収詐欺ですが「電報で」というのが、不安をいっそうあおります。送信コストはそれなりにかかりそうですが、回収の勝算はあるということなのでしょう。弱気は損のもと。注意したいものです。
【従軍ルポ】「余裕の兵士ら…些細なことで口論に」 〜朝鮮日報
確かに、よく伝わってきます。
ピタゴラスイッチ〜NHK学校放送オンライン
人気コーナー「アルゴリズム体操」に続く企画「アルゴリズム行進」を見ていて、不意に涙がこぼれました。
イラク戦争 「人間の盾」まとめ役、出国−−市民団体代表のジャミーラ高橋さん 〜毎日インタラクティブ
以下の発言は、長く語り継がれる迷言となるでしょう。
「命が危ないと感じたことはなかった。盾がいる施設は攻撃を受けておらず、市民のライフラインを守るのに効果があった」と話した。
「盾の人の命を危険にさらしている」との批判について「戦争をやめさせるためにほかに方法があるのか。自己責任で命をかけることができる人にだけ参加を呼び掛けている」と話した。
同記事
第一の発言は、人間の盾(=押し掛け人質)がいるところは米英軍の攻撃を受けない、ということが暗黙の前提となっているからこそ出るものですが、これは第二の発言と矛盾しています。ライフラインを守ると言いますが、市民そのものは連日負傷しており、そうした現況についてこれらの人々が何の役にも立っていないことは明白です。彼らのいる場所が本当に安全な場所であると分かれば、多くの市民が避難してくるでしょう。しかし実際はそうではありません。これは、彼らが戦争当事者たちのコストで特権的に守られていることを意味します。彼らの存在は逃げ場のないイラクの人々に対する侮辱以外のものではありません。
第二の発言は、戦争をやめさせることと自分がいる施設を攻撃させないこととの区別がついていません。その施設を攻撃する気になれば、ごめんくださいと正面から入っていって、これらの人々をつまみ出すまでのことです。そもそもライフラインは復興に重要なので、場所が分かっているものをあえて攻撃しないでしょう。いかなる意味でもこれらの人々は自分の命を無闇に危険にさらす(ふりをする)以上のことは何もしていないのです。現に、彼らの思惑と全く関係のないところで戦争は進行し、多くの人(彼ら以外の)が傷つき、そして終結しようとしています。彼らの計画(むしろ、無計画)はすべて空振りに終わりましたが、そのことについては何の反省もせず、無事帰ってくればただただ戦争当時者(の、主に一方)を非難するだけなのでしょう。
「命を賭ける」くらい、漢字で表記してはどうなのでしょうか。
おかど違い? 反戦決議に駐日イラク大使が「お礼状」 〜アサヒ・コム
NHKは今週から子供番組の編成を一新、月〜木7時をアニメ枠に変更しカスミン新シリーズを移動、「十二国記」「学園戦記ムリョウ」「冒険航空会社モンタナ」(モンタナ・ジョーンズより改題)の再放送を開始していました。また日曜7時台の「サンダーバード」「ひょっこりひょうたん島」など名作人形劇の復活も嬉しいところですが、もっとも注目に値するのは、なんといってもプリンプリン物語の再放送でしょう。この番組紹介ページの扱いの悪さはいったいなんだ。
そして、われらがプリンセスナインはいったいいつ地上波に登場するのでしょう…。
Googleで「プリンセスナイン」をサーチしたところ、153番目に当サイトへのリンクが表示されました。2月は156番目でしたから、そろそろ落ち着くところに落ち着いてきたということでしょうか。
警官不祥事: 少女にわいせつ行為、32歳巡査を逮捕 青森県警 〜毎日インタラクティブ
見出しでは「わいせつ行為」、本文中は「いかがわしい行為」となっています。ほかに「みだらな行為」などもよく出てきますが、これらに使い分けの基準などはあるのでしょうか。
電子申告:名古屋国税局で来年2月スタート 納税などできる 〜毎日インタラクティブ
当サイトがこのたび実施した電子メールによる世論調査によれば、自分または配偶者が勤務する会社がリストラを行うことについて「支持しない」が65%に達しました。長引く不況を背景に大規模化する傾向のリストラに不安が広がっており、「支持する」は27%と、「支持しない」意見を大きく下回っています。
限定的なリストラにとどまっていた前回調査時に比べ、今回はリストラ範囲が全社的に拡大し、景気の不透明感が増す中での実施となった今回の調査は、そうした社会状況をはっきりと反映したものとなりました。年代別では、50代以上の中高年層で特に反対が目立ち、50代で50%から60%に上昇しました。男女別では、リストラを「支持しない」と回答した人は、女性で前回の66%から74%に増加しています。
賛否の理由は、反対と答えた人の中では「リストラそのものに反対」が7割、「会社の主張に説得力がない」が2割。賛成では「春闘で会社の協力が必要」が6割を占め、「会社とは一心同体」は3割でした。
リストラ早期終結に向けた政府の役割については、「大いに」「ある程度」を合わせて全体の6割が期待していると回答しています。
会社側はリストラの理由のひとつとして「日本経済を危険から守る」ことを挙げています。「日本経済を健全に保つために会社は中心的な役割を果たしているか」との質問に対しては、「そうは思わない」が過半数を占め、これも前回調査時より増加が目立っています。
さて、「(経営陣の)私腹のためのリストラ」という非難をする人も、やはり出てくるのでしょうか。
4/2追記…何人かの方から「笑えぬ」というご指摘をいただきました。それはそうでしょうね…。
元ネタは、朝日新聞3月31日朝刊1面の記事。
キッズサイトのどこからも市サイトトップへのリンクが用意されていません。
平成15年4月1日に八田村、白根町、芦安村、若草町、櫛形町、甲西町の6町村は南アルプス市として合併しました。 南アルプス市は現在、市の名前としては唯一のカタカナを使用している自治体です。
南アルプス市役所・トピック
青/白/緑の市のシンボルマーク?を見て、一瞬富士銀行かと思いました。
4/5追記…
各地で市町村の統廃合が進む中、私の住所が4月1日をもって山梨県 南アルプス市 に変更になりました。もう、さいたま市を笑えません。 市内で生産される製品は全て南アルプス産、水道からは南アルプスの水がドボドボ出てきます。山梨中央銀行南アルプス支店はできるし、その辺を歩いている小学校帰りの女の子は全員アルプスの少女です。車椅子のおばあさんはさしずめクララ? おしえ〜て〜おじい〜さ〜ん〜♪
種々雑多:小槍の上で踊りまくり(4/4)〜STUDIO-蔵
Googleで「コマンタレブー」(Comment allez-vous?、英語の "How are you?" にあたるフランス語)を検索したところ、検索結果がちょうど500件でした。
4/7追記…501件に増えていましたが、単に当ページが追加されたわけではないようです。Google、日々増殖しています。
4/17追記…475件に減っています。