so-what? 倉庫

・本日のso-what?:2002年11月

※これ以前のリンクは、切れていることが多いと思われます。あらかじめ承知おきください。

HOME

11/30/2002 本日のペドファイル(2)

中3少女を5カ月軟禁、みだらな行為 容疑の26歳逮捕〜アサヒ・コム

11/30/2002 本日のペドファイル

わいせつ警官:小学女児の胸などを触り依願退職に 高知県警〜毎日インタラクティブ

12/1追記…

 同県警の首席監察官は「本来ならば逮捕すべき事案だが、被害者の親から公表や立件を控えてほしいという強い要望があった」と説明している。

高知県警巡査部長が女子児童2人にわいせつ行為〜アサヒ・コム

11/29/2002 ここでも「子ども」

5歳の幼児が温水循環式風呂の吸込口に頭髪を吸い込まれて溺死するという痛ましい事故の発生を受け、国民生活センターが緊急のニュースリリースを出しました。

 11月初旬、関東地方で5歳の女児が「ジェット噴流機能付き24時間風呂」に入浴中溺死する事故が発生し、当センターに11月19日に相談が寄せられました。死亡した女児は、浴槽内側面にある吸込口に髪の毛が絡まった状態で発見され、家族が救出しようとしてもできず、はさみで髪の毛を切って救出しましたが、搬送された病院で死亡(溺死)が確認されました。


 なお、亡くなった女児の家族の話では、「平成12年に起きた死亡事故の報道は知っていたが、業者から何も連絡がなかったため、自分の家のお風呂には危険はないだろうと思っていた」とのことでした。


 髪の毛の吸い込みテスト( JIS C 9335-2-60 渦流水槽の個別要求事項 平成12年9月制定に準拠)は、…テストの結果、いずれの場合も髪の毛を吸い込み、「20N(約2kg)以下の力で引き抜けること」というJIS基準を満たしていませんでした。

ジェット噴流機能付き24時間風呂で女児が死亡した事故(PDF形式)〜国民生活センター

問題の製品はJIS基準制定以前の製品であり、 事故品の製造、販売事業者は平成12年6月に倒産してい ること、業界団体が問題点の周知に一応の努力を払っていたといえることなどから、製造物責任法の適用にはいくつかの課題があるように思われます。

ご家族の対応は、ずさんであると言えば言えるようですが、よくあることでもあり、むげに否定することもできません。しかし、すべては後の祭りとなってしまいました。

 このタイプの浴槽では、毛髪などが吸込口に吸着され、溺死などの事故につながる可能性のある製品があります。平成12年9月には女児の死亡事故が連続して発生し、平成12年11月14日と平成13年1月11日にメーカーが共同で改良吸込口カバーの無償交換を行う共同社告を発表しました。

 しかし、交換対象台数は約23万台で、約6割は把握したものの、約4割については把握できていません。下記メーカーのジェット噴流バス設置した方で、まだ無料部品交換をしてない方は、下記連絡先にご連絡下さい。また、お知り合いでジェット噴流バスを使用されている方がいらしたら、無料部品交換を済ましているかどうか、お声をかけて下さい。

ジェット噴流バスをご使用の方へ〜事故防止の注意喚起情報(東京都消費生活総合センター

11/28/2002 言われてみれば

「ゴリラの鼻くそ」ってどんな菓子 東京・上野で人気〜アサヒ・コム

確かに、ちょっとリアルすぎるような気もします(本物を見たことは、ありませんが)。

11/28/2002 本日の魚レクター

メダカ全滅:原因は何者かが食塩を大量投入 神戸の人工池〜毎日インタラクティブ

100キロを超える食塩(塩化ナトリウム)を何者かが投入した可能性が高い とはまた、ずいぶんエネルギーを使ったものです。他に記述がないところをみると食塩を大量に含んだ何かの廃液を投棄したわけではないのでしょう。

11/27/2002 本日の三島一等陸佐

「はいっ、幕僚長、って、ぅいーーーーっ!」はい。あとは灰羽連盟へ。

11/26/2002 耳の掃除

キディグレイドは、日ごろ敬遠してまったく見ていませんが、今日たまたま最後の3分間だけつけたところ、ゲストキャラクタらしい少年が長台詞をしていて、それがとてもよくて聞き惚れてしまいました。クレジットは、折笠愛。線は細いが強い芯を持つ凛とした少年(らしい…なにしろストーリーは知りませんから)を、隙なく端的に演じていました。わずかな時間でしたが、とても満足しました。

11/26/2002 本日のペドファイル

“ショタホモ”わいせつ元教諭に執行猶予 高松高裁、地裁判決を破棄〜ZAKZAK

11/26/2002 NHKハテナゲーム

62歳で死去…サンダー杉山、壮絶な最期 最後まで前向きな闘いの人生〜ZAKZAK

サンダー杉山と言えばハテナゲーム。もう一度見たいテレビ番組極私的ベスト10に入っています。

11/25/2002 そこまで書いていながら(基準如何(4))

11月25日付・よみうり寸評〜読売オンライン

モンゴル出身の朝青竜の大相撲九州場所優勝を受け、日本人力士の奮闘を求める内容です。井上靖「蒼き狼」を引き、ルビを当てて「精悍」「体躯」「屠る」「出よ」などを用いながら、モンゴル出身でシコ名に青の字 と「シコ名」はないのではないでしょうか。ここはすべからく「醜名」とすべきでしょう。源義平が「悪源太」と恐れられたように、力士の「醜名」も、敵に憎まれるほど強いことを表しており、記事のような文脈にふさわしいものです。

11/25/2002 ゼウスの呪いか、桃太郎侍の仕業か

悪名高い電子メール広告社のページ表示が乱れています。

11/26追記… 210.150.254.122 から 210.172.232.19 へ移動したようです。

11/26追記…午後になって復活しました。210.150.254.122 は捨てたようです。

11/25/2002 本日のペドファイル(あるいは、5万円くれるおじちゃん)

女子中学生にわいせつ行為、福岡・稲築町議長を逮捕〜読売オンライン

11/25/2002 世話のないことで

健康食品「イチョウ葉」からアレルギー物質〜読売オンライン

多くの販売業者は、ギンコール酸を1ppm程度にまで除去していると宣伝しているようですが、また、今回のテストより、ギンコール酸が含まれている銘柄があることがわかった。しかし、テスト対象銘柄すべてにギンコール酸に関する具体的な注意表示がみられなかった とされています。

11/24/2002 まさか、××なんてことはないだろうけれど

ご報告〜菜摘ひかるの性的冒険

どうもひっかかりの多い文章です。

11/23/2002 あまり想像できないけれど

タクシーに乗って、行き先を告げて、走りはじめてから目的地に着くまで、人は何をしているのでしょうか?ぼんやり外でも眺めているか、居眠りをしていることがほとんどではないかと想像するのですが、それはあまり難しいことではないはずです。というより、難しいことをしない結果そのような状態になっているのでしょう。しかし、国土交通省の考えていることはどうやら違うようです。

 このなかで要望の多かったのが、女性運転手タクシーの呼び出しサービス。回答した女性約2500人のうち、1割が「遠距離利用の場合、男性運転手だとリラックスできない」と回答し、女性運転手を望む声は6割近くにのぼった。

 これを受け、同省は来年度、東京都内で協力してくれる事業者を募り、女性運転手呼び出しの専用電話番号を1〜2カ月間、夜間だけ試験的に設置する計画だ。女性タクシー運転手は現在、都内では約900人しかいないため、実験エリアは限られるが、同省は「制度化への課題を見極めたい」としている。

「女性にやさしい交通システム」 国交省が実験へ〜アサヒ・コム

そのような回答を寄せた女性客は、タクシーの中で何をしようとしているのでしょうか?

11/22/2002 これ面白そう

Arimaa -- Man VS Machine, PLAY AT YOUR OWN DIRECTION

ルールはきわめて簡単。ゲーミングコンピュータ開発もそうですが、ゲームそのものとしてもなかなか面白そうです。

11/21/2002 合掌(基準如何(3))

高円宮さま急逝、47歳 〜アサヒ・コム

憲仁親王殿下薨去について

 憲仁親王殿下には,本日午後10時52分,慶應義塾大学病院において,心室細動により,薨去(こうきょ)されました。

 謹んで哀悼の意を表する次第であります。

平成14年11月21日:宮内庁

宮内庁ホームページ

「薨」は訓では「みまか(る)」(身罷る)と読み、亡くなるの意です。「薨去」は現在では皇族の死亡にのみ使われています。天皇、皇后、皇太后、太皇太后の死亡は特に「崩御」と称します。

11/22追記…本日付読売新聞1面トップは「高円宮さま ご逝去」でした。いったい読売新聞社は、昭和天皇崩御の際にも「天皇陛下 ご逝去」という記事を出したのでしょうか(薨去には、急逝に相当する表現はありません)。

11/28追記…

 高円宮憲仁親王殿下の突然の御訃報に接し、驚きと悲しみの念を禁じ得ません。

 殿下には、三笠宮殿下の御三男としてお生まれになり、皇族として、文化、スポーツ、福祉、環境、国際親善等様々な分野にわたり、幅広い貢献をしてこられました。

 取り分け、本年、FIFAワールドカップ開催に際し、日本サッカー協会の名誉総裁として御尽力されたことは、国民の記憶に新しいところであります。

 様々な機会に国民と飾ることなく親しく接せられる殿下に、国民は深い敬愛の念を抱き、引き続き積極的な御活動を望んでいたところ、思いも掛けず薨去されましたことは、誠に痛惜の思いに堪えません。

 皇室を始め御近親の方々の深いお悲しみをお察し申し上げ、ここに、国民と共に、謹んで心から哀悼の意を表するものであります。

内閣総理大臣謹話〜首相官邸

ところが、本日発行の小泉内閣メールマガジン第72号の編集後記では、11月21日、高円宮憲仁親王殿下がご逝去されました とされています。

11/21/2002 基準如何(2)

女性に朗報、予防ワクチン2種 子宮けいがんとヘルペス〜アサヒ・コム

「子宮頚(けい)がん」などと表記して、何か問題があるのでしょうか? 発音さえできれば簡単であるとは言えません。子宮の形状を知っていれば、その頚部がどのあたりかは見当がつきますが、「ヘルペス」は(発音はできるものの)どういうものか見当がつきません。

もっとも「頚部」を知らなければ、どうにもなりません。重要なのは、術語の表記をむやみに変更してよいか、ということです。植物の「篩管」の問題なども、これと同根であると考えられます。

11/21/2002 基準如何

葬儀代:「心付け」は詐欺的と提訴へ “あしき慣習”問い直す〜毎日インタラクティブ

「葬儀」も「詐欺」も漢字で「悪しき」はひらがな、というこの表記、基準はいったいどこにあるのでしょう?

11/20/2002 本日の三島一等陸佐

「んもうっ、幕僚長ったらっ」キャロル特使に嫉妬している三島一等陸佐ですが、ううむ、もう一声「うんもうっ」と、ためがほしかったです。不謹慎な態度に腹を立てているだけのように聞こえてしまいました。

11/20/2002 true So-What?

Googleで「プリンセスナイン」をサーチしたところ、ちょうど100番目に当サイトへのリンクが表示されました。

株式会社ビスコの家庭用ゲーム「雀々しましょ」「恋こいしましょ」シリーズのファンサイトです。にぎやかな作りのページで、文章も面白いです。 リンクは自由ですが、事後でもいいですからぜひ mailto:toshi-m47@mb9.seikyou.ne.jpにメールを下さい とのこと、ご意向は尊重したいものの、こういうリンクの場合どういう内容のメールを書いたものか…。

11/20/2002 本日のペドファイル

女子トイレで児童隠し撮り、小学教諭を懲戒免職 千葉〜アサヒ・コム

11/20/2002 微妙に画期的な商品

太る癖見直し君〜良い習慣ドットコム

行動修正療法の説明ページにあるイラストが、とてもいい感じです。

11/19/2002 ありあまるパトス

AVを万引、見つかって耳にかみつき!前橋市の27歳無職男を逮捕〜ZAKZAK

たいそういろいろと鬱積していたのでしょう。善悪はともかく気持ちはよく分かります。

11/18/2002 ブン屋の真骨頂

「向こう側からの報道必要」と意義説明 週刊金曜日〜アサヒ・コム

本多勝一氏によれば  同誌の編集後記に「北朝鮮側の政治的な意図があるのは間違いないでしょう」と書いてあることを紹介。「私自身もその通りだろうと思うが、それでもやらないよりはやった方がいい」と述べた だそうですが、これは、

  1. 明らかな政治的意図を乗り越えた報道価値を有するインタビューである
  2. 報道価値のためなら、明らかに政治的意図が盛り込まれた報道も敢えてする

の、どちらなのでしょうか。これらは、微妙にニュアンスが異なっていると思われるのですが。しかし、そもそも報道価値とは何でしょうか?

11/15/2002 そうではないでしょうけれど

「兄弟げんかするなら飛び降りる」永住帰国へ傾けた母の涙〜アサヒ・コム

しっかりと落ちがついているようにも読めます。

11/15/2002 本日のヒナレクター

空白の3時間、ヒナ56羽殺したのは誰?埼玉の県立高〜読売オンライン

戦後史実録シリーズ・空白の900分 国鉄総裁怪死事件(NHK・1980年)を、なんとなく思い出しました。細かいストーリーよりも、伊東四朗演じる運転手が気の毒で仕方がなかったです。

11/14/2002 もしもおいらが/戦場で死んだら

自分の死後、あらかじめ登録しておいたメッセージを知人に電子メールで送る、というサイトがありました。10ドル払って会員になり、友人2人にこのサービスを紹介することを条件に、メッセージと送信先メールアドレスを登録し、送信のトリガーとなるべきアクティベーション文字列を信頼できる人に預けておく。そして、自分が死んだらその文字列を入力することでメッセージが送られるという仕組みです。

ちょっと考えてみてください。もしあなたが明日死んだら? 誰かに何か言い残しておきたいことがあるのではないですか? これは、友人に、恋人に、お子さんに、ご家族の他の方に、直接メッセージをお届けするサービスです。

たとえば、だんだん大人になっていくお子さんのお誕生日に、何と言ってあげたいでしょうか。助言をしてあげたいでしょう、どれほど子供達を誇りに思っているか伝えたいでしょう。

親しいお友達に、仕事のお仲間に、言っておくべきことがあるかもしれません。書き留めておくべきこと、家族に打ち明けなければならない秘密…。

あなたはおいくつですか? 人生のご経験はいかほど? 先のことなど誰にも分からぬのが世の常というものです。もしお若くして事故なり不慮の出来事で命を落とされるなら、たいせつなお友達、家族、ご両親に何と?

有名なテニスプレーヤー、アーサー・アッシュ氏は、自らがHIVウィルスに冒されていることを知ってから、一人娘に多くの手紙を書き残しました。手紙には彼女の人生の節目となるであろう日付が書かれていました。アーサー氏が亡くなって久しい今日もなお、娘さんは手紙をたいせつに保管しなくてはなりません。当サイトはあなたのメッセージを、その日の目を見るべき日まで安全かつ秘密裡に保管します。

Messages from the grave ※拙訳

信頼できる弁護士などに依頼しても同じ結果が得られると思いますが、10ドルとの差額を倹約したい人向けのサービスなのでしょうか。それとも、そういう風を装ったジョークサービス?

Arthur Ashe Official Web Site〜CMG Worldwide

11/14/2002 本日の大謀略

拉致被害者:夫と子供のインタビュー記事に曽我ひとみさん動揺〜毎日インタラクティブ

 関係者らによると、「週刊金曜日」側は、真野町を通じて曽我さんとの接触を要請したが、同町に拒否された。14日午前7時ごろ、「週刊金曜日」の男女2人が曽我さんの実家を訪ねて15日発売予定の同誌を渡し、「これに書いてある以上のことを知っているので、連絡をください」などと言ったという。午前9時ごろ、内閣府職員が曽我さん宅を訪れると、曽我さんは泣いていて、「できれば、一人にしてほしい。今日の予定は明日にしてください」と話した。「向こうは会いたい、こっちは会えない。しようがないよね」とも語ったという。

同記事

記事に掲載するほどではない、もしくは掲載できないが、拉致被害者の方にとっては重要となりうるような情報「これに書いてある以上のこと」とは、いったいなんでしょうか。誰かからの秘密のメッセージ?

折りも折り、すごい国が日朝安全保障協議の無期延期をちらつかせはじめました。たいそうタイミングのよろしいことです…このメッセージの内容を追跡してくれるマスコミは、いるでしょうか?

11/15追記…

これに対して、「週刊金曜日」の黒川宣之編集主幹(69)は会見し、「拉致問題に関する情報が少なく、家族が離ればなれの状況の中、北朝鮮にいる家族の声を伝える必要があると思った。ジャーナリストとして正しかったと思う」と説明。曽我さんの「怒っている」という伝言には、「何で怒られているのか分からないので、コメントできない」とした。

「週刊金曜日」批判相次ぐ〜読売新聞15日東京14版38面

身代金目的の誘拐事件に関する報道協定のあり方などについてもご高見をうかがってみたい気もしますが、それにしても「書かれている以上の内容」について何も質問していないらしい読売新聞社にも困ったものです。

11/14/2002 本日の大暴落

英紙記事「奥田会長発言」、株価急落の一因〜読売オンライン

竹中大臣のハードランディング案に猛反発する大手銀行という図式はポーズに過ぎず、実は落とし所はもう決まっている、と考えている人が案外多いということでしょうか。

11/13/2002 本日の三島一等陸佐

「先生じゃなくて一等陸佐なんだけど」以上。もはや思い出すのも阿呆らしいです。

11/13/2002 あらー

猫倉庫〜ギャラリー田園調布

11/12/2002 お客は案外いるものらしくて

以前見つけた山崎正友氏に対するまた別な個人攻撃本の広告が、読売新聞朝刊1面に掲載されています。書名は「サイコパスのすべて 山崎正友の「捕食」人生」(中田光彦著/潮出版社)だそうです。

"スーツを着た蛇"(ホワイトカラー・サイコパス)とは

サイコパス研究の世界的権威、ロバート・D・ヘア博士のロングインタビューをもとに、その最新事情をレポート。"スーツを着た蛇"の典型と目される元弁護士の心の闇を、再度、徹底検証する。その結果、良心の呵責・罪悪感が欠如した素顔が浮き彫りに……。『サイコパスの犯罪』の続編。

著者の中田光彦氏は、Googleでの検索結果を見るかぎり、(淑徳大学講師の、老人介護の専門家である同姓同名氏を除くと)山崎氏関係でしか見ることのない名前です。まさかこれだけで食べているということもないのでしょうが、なにか不思議な感じがします。

11/12/2002 お賽銭はいくら

たたいてけって追い出そう 長野「貧乏神神社」〜アサヒ・コム

11/11/2002 ラーメン3連食(3)

元祖札幌や〜Yahoo!グルメ(ただし、今日行ったのは新橋店)

これしか注文しない味噌ラーメン、いつになく待たせると思っていると、いつもより相当に腰の強い(というより、堅い)ゆで上がりの麺が出てきました。非常に新鮮な味わいで大満足でした。麺そのものはいつもの太麺でしたが、調理法を変えたのでしょうか?

11/11/2002 方法論不明

乱入殺傷事件:現場を公開 大阪教育大付属池田小〜毎日インタラクティブ

学校側に 「再発防止のためにも、事件現場を記録させてほしい」 と取材を要望したマスコミ各社は、いったいどのような検証記事を出すつもりなのでしょうか。

 宅間守被告(38)が最初に侵入した2年南組の教室。黒板に向かい、37人分の机と椅子がきちんと並べられていた。机の高さは大人のひざ上までしかない。7、8歳の子どもたちが、先生の話に目を輝かせていた授業風景が想像された。

 公開には一部の遺族も同行した。娘を亡くした父親は、「ここで何があったのかを知ってもらい、二度とあんな事件が起きないようにしてほしい」と語った。

同記事

まさか、これが再発防止に役立つ記事?

11/10/2002 たばこがネック?となって

ネットに広がる「脱パチンコ」の輪 依存脱出の支えに〜アサヒ・コム

1時間以上は連続して打てません。パチンコそのものは嫌いでないですが、ちょうどよい歯止めがかかっています。

11/10/2002 ラーメン3連食(2)

貿易風〜Starry Sky

ボルシチラーメン改め「地中海ラーメン」をこの名称で紹介しているサイトが見当たりません。最近いつ行ってもガラガラですが、大丈夫なのでしょうか。昨日の味噌一も週末の夜7時にもかかわらず行列がまったくありませんでしたし、大衆食のラーメンまでこのていたらくでは、景気回復などまだまだ先なのでしょうか。

なにはともあれ地中海ラーメン(大盛)、今日もしっかり食べました。

11/9/2002 ラーメン3連食(1)

味噌ラーメン専門店「味噌一」

ひさしぶりの味噌一、ピリ辛ラーメンにネギバターの定番トッピング。夢中になって食べて、味付け玉子を取るのを忘れてしまいました。残念です。

11/9/2002 光ってお知らせ

日立空調システムのマスコットキャラクターサイトとして一部で人気の「30girl.com」は、その後も地道な更新を続け、くだらなくも面白い展開になってきています。今月下旬に新作アップロード予定とされるWebコミック第1話は、これだけで何をわかれというのだという内容です。大河長篇にするつもりなのか、どうなのか…。とは言いながら、とても楽しみではあるのですが。

11/7/2002 速度の価値

2グラムのチップ1個の“本当の重さ”〜ZDNet News

11/7/2002 犠牲の価値

以前「かけがえのない死」という表現を話題にしたことがありました。

 平成5年、高田晴行警視(当時33歳)は文民警察官として、中田厚仁さん(当時25歳)は国連ボランティア選挙監視員として、PKOの活動中に、 武装ゲリラの襲撃をうけ、命を落としました。

 お二人のご冥福を祈るとともに、お二人の貴重な犠牲が礎となって、日本とカンボジアの交流促進と国づくりに努力していこうという芽生えが両国に広がっていくのを感じ、心強く思いました。

らいおんはーと〜小泉内閣メールマガジン第69号

今度は「貴重な犠牲」です。これは「尊い犠牲」とでも直すほかありません。犠牲の結果が貴重なものであったとしても、犠牲そのものが貴重ではないからです。「尊ぶ」は、目的語に尊敬・賞賛に値すべき物事をとりますが、尊敬の理由はそのものの指す意味を示すことができます。同じ金(きん)でも「貴重な金」(希少的・金銭的価値)と「尊い金」(たとえば、宗教的価値)では、意味が異なっています。そもそも犠牲とは「生贄」と同義であって、ある目的を果たすために生命や生命にも等しい価値のものを積極的に差し出す行為を指しますから、政府の代表者が使う言葉としては文脈の正誤以前にやや穏当を欠くでしょう。

あの衝撃的な事件から10年が過ぎようとしています。言葉の問題はともかくとして、志半ばにして逝かれたお二人の、せめてご冥福であることを祈るばかりです。

11/6/2002 本日の三島一等陸佐

ついに根性が続かなくなり、灰羽連盟に浮気しました。長沢さんの「あ〜う〜え〜うぅ〜」2連発はちゃんと聴きましたが、ちょっともう、そろそろ視聴継続の限界かもしれません…。

11/6/2002 本日のペドファイル

強制わいせつ:江戸川区の元小学校教諭を逮捕 警視庁〜毎日インタラクティブ

11/5/2002 は〜〜

ハウス食品の口腔清涼食品「さわやか吐息」の現行テレビコマーシャルは、筧利夫と神田うのが商品を口に入れるたびにペンギンのようなポーズで手足をばたつかせながら「アロ、は〜〜」「にぃ、はぉ〜〜」「こんにち、は〜〜」と吐息をごっそり吐き出すものですが、このセリフがまったく登場しないバージョンがあるようです(はぁ〜〜も2回と少ない)。制作意図が伝わりにくく奇妙な印象です。何か事情があってそうしているのでしょうか?

11/2/2002 おーい

夫や彼氏の前でおなら 「こっそり派」「当然派」相半ば〜アサヒ・コム

そこまで他に載せることがないのなら、なぜ詳しい検証記事でも書かないのでしょうか?

HOME


sowhat@gwinds.net