so-what? 倉庫

・本日のso-what?:2002年3月

※これ以前のリンクは、切れていることが多いと思われます。あらかじめ承知おきください。

HOME

3/31/2002 平凡な、すばらしい1日

みつはしちかこさんの「ハーイあっこです」(朝日新聞日曜版)が本日分で連載終了。20年間1091回にわたる長寿連載でした。

ありふれた日常を、まるで水槽から魚を水ごと切り出すようなあざやかな手際でコマにおさめていく。なごみ系癒し系などという安易な分類の及ばない、何か。そして、ファンへの誠実を貫く強靭な意志。ふだん意識することなんてないですが、みつはしさんて何気なくすごい人ですね。

わが家は3ヶ月ごとに新聞を換えています。明日から毎日新聞。

3/30/2002 まだそこまでは進んでいない

一昨年11月24日にストーカー行為等の規制等に関する法律(ストーカー規制法)施行されてから13ヶ月あまり、昨年末までの同法による検挙状況がまとまったそうです。

 まとめによると、同法に基づく警告は988件で、禁止命令は38件。禁止命令に従わず、ストーカー行為を続けた命令違反の摘発は11件だった。
 被害者は89.4%が女性で、うち20代が40.9%を占めた。ストーカー行為者は89.4%が男性で、うち20−30代が半数を超えた。
 ストーカー行為の形態別では、つきまといが45.6%と最も多く、次いで面会・交際の要求の39.6%、無言電話の35.6%の順。
ストーカー摘発164件に−警察庁調べ〜ZAKZAK

被害者は89.4%が女性で、ストーカー行為者は89.4%が男性ということは、女性が女性に対してストーカー行為を行った例は「まだ」皆無ということですね。いや、笑いごとではないかもしれませんよ。

3/30/2002 そんなんで勝てたらびっくり

選抜高校野球1回戦、福岡工業大学付属城東高校は宇都宮工業高校との試合中、バックネット裏にいた野球部副部長氏が試合を利する情報メモをベンチに渡していたんだそうです。高野連はこの副部長を謹慎処分にしたものの、試合に勝った同校の2回戦進出は認める方針だとか。

 日本高野連によると、副部長は2回裏から3回裏にかけて「直球の後のスライダーが甘いコースに来る」などと書いたメモを、一緒に観戦していた関係者に「持っていってくれ」と指示。関係者はネット越しに3度、同校の部員が担当するボールボーイにメモを渡し、ボールボーイはベンチないの控え選手に渡した。
選抜高校野球 試合中に不正メモ〜朝日新聞3月30日朝刊東京14版

サインを読んでいたわけでもなし、こんなことならベンチにいる監督だってわかっていたでしょう(直球の後の甘いスライダーが来るタイミングを予想できなければ無意味)。また、それが監督にも分からないような些細な変化では、外からそんな情報だけ入ってきても適切な作戦には結びつくはずもなく、この「スパイ行為」がまったくの無駄であることは明らかです。この副部長氏は野球がわかる人なのでしょうか。

 5回裏ごろ、観客から指摘を受けた日本高野連が副部長から事情を聴いたところ、副部長は「自分の独断でやった。不正と分かっていたが、力になりたい一心で行動してしまった」と事実を認めた。
 控え選手はメモをポケットに入れたままで、内容は監督や他の選手に伝わらなかった、と学校側は説明している。
同記事

なんとなく、素人さんのような感じです。控え選手にも信用されていません。学校側の説明は正直なところでしょう。観客にも容易に気づかれるずさんな手口、無意味かつ拙劣な内容のメモ…邪推ですがこの事件、日頃なにかと不満のある学校を陥れようとした副部長氏の自爆テロではないかしら?

なぜこんなことを力説するかといいますと、あの第4球の不条理をついつい思い出してしまったというそのことにつきるのですが。

3/29/2002 リンク連絡はマナーなのか…

わたしは特になにも感じない方なので、意外な感じです。インターネットコム他による調査結果。

 その内訳は「大抵の場合連絡をしている」とするユーザーが38%、 「場合によっては連絡することもある」とするユーザーが22%となっている。 一方、「リンクを張ることを連絡していない」とするユーザーは5%だった。
 大抵の場合連絡をする理由としては、常識/ネチケットとして当然、連絡するのが礼儀、 基本的なルール、といった意見が多い。また、場合によっては連絡する理由としては、 サイトに「リンクフリー」と書かれていない場合や「連絡して欲しい」と記載されている場合には連絡する、 個人のサイトには連絡するが企業サイトには連絡しない、といった意見が挙がっている。
 逆に、自分のホームページが他のサイトにリンクされるとした場合、 リンクを張ること(張ったこと)を連絡して欲しいとしたユーザーは約9割に達している。
リンク連絡は基本的なマナー?HP運営者の約9割が「連絡欲しい〜japan.internet.com

「自分のページ」と「他人のサイト」とのメタファをどうもつか、によるんでしょうか。アダルトやカルト、裏モノなどの情報ページからのリンクお断り、というのはわりとよく見かけますが、別にいくらリンクされてもスカートのはしっこをつかまれてるような感じはしませんし、どうしてそう感じるのかがよくわからない(こういう人は、たとえばアダルトサイトの管理者さんからだったら自分のサイトの感想をメールでもらうのもいやなのかしら)。…ところで、たぶんこうしたサイトのことを指しているのでしょうが「反社会的な内容の」とか「公序良俗に反する」とかいう言葉でもって表現しているケースがたまにあって、場合によりけりですがそこには思いこみとか言い過ぎがけっこう含まれているのでは、と思います。

変な風に紹介されるのがいやだから無断リンクはお断り、というのも同じことで、批判的な(あるいは、不愉快な)感想メールお断り、というのと違いがありません。メールは事前に選別しようがありませんから、これを完全にやるためにはメールアドレスの公開をやめるしかない。一部の不愉快なリンクを完全に排除しようと思えば、ウェブページの公開をやめるしかない。そうしたデメリット(と思うならですが)を勘案したうえで、公開は決定されたのではなかったか。

サイバースペースも現実社会と同じ、ネチケット=エチケットは常に成立する、と言ってしまってよいでしょうか。ネットワーク技術は個人のコミュニケーション能力を著しく拡大しました。その結果、それまで視界に入らなかったコミュニケーションの形が立ち現われている(だけの)ように思えます。サイバースペースも現実も同じ、はそのままであっても、次の式は左辺と右辺が逆、つまりエチケットがネチケットを受け入れてその概念の拡大を迫られていると考えるべきなのではないでしょうか。

3/28/2002 免許の更新にいってきました

講習室から見える桜は、それは見事でした。

運転中の携帯での通話は飲酒運転よりも危険(HotWired)

3/28/2002 愉快

面白いですね。

 「横になったゆで卵をコマのように回すと、勝手に立ち上がるのはなぜ?」。数世紀以上にわたって世界の物理学者を悩ませてきた難問「ゆで卵の逆説」を、慶応大学の下村裕教授(流体物理学)らが、数式を使って説明することに初めて成功した。卵がシンボルである復活祭(3月31日)目前という偶然のおまけ付き。28日発行の英科学誌ネイチャーに掲載される。
 ゆで卵は横になった方が安定しているはずだが、テーブル上などで勢いよく回すと回転のさせ方に関係なく立ち上がる、という不思議な現象を起こす。この謎に運動方程式を使って解こうと、多くの物理学者が挑戦したが、いずれも失敗していた。
回したゆで卵なぜ立ち上がる?世紀の難問を証明〜Yahoo! 読売オンライン

3/27/2002 つい、聞こえてしまった

教育テレビ、午前9時30分から放送された小学校低学年むけ教育番組「まちかどド・レ・ミ」今日の放送「いろいろなリズム」で、韓国の華麗な民族舞踊「ヨルトバル」が紹介されていましたが、鳴り物のたたき出す激しいリズムに合わせるようにして番組レギュラーのキャラクター(人形)が、

ちょーん、ちょーん、ちょちょーん、ちょんちょんちょ、ちょーん

などと叫ぶのを聞いてびっくりしました。おかしな意図がないことは明らかで、目くじらを立てる方がどうかしているのでしょうが、それにしてもずいぶん思い切ったものです。

3/27/2002 なんだ、こらえないの?/2

辻元清美氏が議員辞職を決断したそうです。この方、証人喚問してもらって秘書制度の欠陥を明らかにしたいなんて言いながら(別に自分で言い出さなくても自民党はその気だったのですが)、自分に問題の政策秘書氏を紹介したのは誰かを明言しなかったり(証人喚問されても意味ないじゃないですか)、辞職勧告決議案を提出してもらって投票で自分の進退を決めてほしいなどと言い出したり(ムネオ、カトウ道連れなんて、自分で進退が決められないのは加藤氏そっくり。ミイラ獲りがミイラになった典型)、むちゃくちゃです。社民党の対応がしんねりむっつりしているのはどうも辻元氏が「議員のままで」あまり追求されると困ることがあるような感じで、それもちょっと気持ちが悪いですけれども。

しかし「辻元氏なんてこんなもの、しょせんあのピースボート出身じゃないか」という声は、まだどこからも出てきていないようですね。そのうち出るでしょうか。

3/26/2002 なんだ、こらえないの?

中山正暉氏が、有本恵子さんの件で警察庁にも同趣旨のクレームをつけていたそうです。

 警察庁が朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)による拉致と認定した有本恵子さん事件について、自民党の中山正暉衆院議員が警察庁の警備局幹部に対し「今さら拉致事件として認定するのはおかしい」などとクレームを付けていたことが25日、分かった。
拉致事件:中山衆院議員が有本さんの認定で警察庁にクレーム〜毎日インタラクティブ

「今さら」とありますが、中山氏は続く部分で「有本さんの件はすでに周知の事実だ。どうして今さら(拉致件数を)8件11人に増やしたのか」などと聞いたそうです。やはりいま出てきた話ではなかったのですね。で、どうしてその件を表に出さなかったかという疑問が生じるわけですが、それもやっぱり「日本人が日本人を拉致するという特殊なケース」だから、というわけでしょうか。

そうこうしているうちに中山氏は日朝議連と拉致救援議連の長をさっさと辞任してしまいました。うーむ。まさか言いっぱなしということでもないのでしょうが、ちょっと意図が分かりにくいです。

3/26/2002 ヤマトはいずこへ

宇宙戦艦ヤマトの著作権訴訟1審、ようやく判決が出ました。内容はしごく妥当なようですが、報道カラーはすこし違うようです。

 人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の著作者はだれかを巡り、漫画家松本零士氏(64)と、元映画プロデューサー西崎義展被告(67)(銃刀法違反などで実刑判決、上告中)が争っていた裁判で、東京地裁の飯村敏明裁判長は25日、「著作権法は、作品の全体を創作した者が著作者と規定している。一連の作品を創作的に形作ったのは西崎被告で、松本氏は部分的に関与したに過ぎない」と述べ、西崎被告が著作者と認定する判決を言い渡した。
 松本氏は、「そもそも、私が存在せずして作品の一コマも存在し得ないはずだ。原作者としての私の立場が不当に無視されており、控訴する」と話している。
宇宙戦艦ヤマトの著作者、松本零士氏でない…東京地裁〜読売オンライン

宇宙戦艦ヤマトは、「原作・松本零士」というのが一般的な認識で、西崎氏の名を知っているのはアニメファンだけでしょうから、記事だけ読むと「西崎って誰?」と、ヘンな感じを受ける人が多いかもしれません。松本氏のきわめて漫画家的な主張は理解できますが、法的に誰が「宇宙戦艦ヤマト」の著作者かということになると、当時美術監督に過ぎなかった松本氏の言い分にはやはり無理があります。控訴されるそうですが、無駄ではないでしょうか(西崎氏の上告の方も無駄だと思うけど)。

グーグルで「宇宙戦艦ヤマト 著作権」とサーチすると、驚いたことに今回のニュースがもうヒットします(Yahoo! ニュース)。これも当然なのか…わたしのグーグル(というかネット世間)認識、いろんな意味でまだまだ甘いようです。

3/25/2002 グーグルも人の子

グーグル、新興宗教の批判サイトを検索結果から一時削除

通常、クローラ型の検索エンジンの中立性(という言い方は適切でないかもしれませんが、一定のルールにしたがって世界中のウェブページを無作為に収拾してその全体でデータベースを構築し、恣意的な取捨選択は行わないということ)を使用者が疑ってみる局面はそう多くはないでしょう(おめでたいことに、わたしは過去1度も疑ったことはありませんでした)。検索エンジンも会社で人間が運営しているわけで、こうしたことは常に起こる可能性があります。今さら気づいたというのも気恥ずかしい話ではありますが、グーグルがインターネットのすべてではないのです。

3/24/2002 政治ってややこしい

元建設大臣の中山正暉氏が、有本恵子さんが北朝鮮に拉致されているとされる疑惑について、なかなか含蓄のある発言をされたそうです。中山氏は、日朝友好議員連盟議長・北朝鮮拉致疑惑日本人救援議員連盟会長などの要職にあり、よど号ハイジャック事件の犯人グループの帰国問題に意欲的に取り組んできた方のようです。

 中山元建設相は24日夜、読売新聞の電話取材に「北朝鮮は関係ない、と言っていない。(政治とかかわりのない)ご両親には理解できなかったかもしれないが、問題を慎重に扱うことがより早い解決につながるということを伝えたかった」と説明。「同国の工作員に直接連れ去られた他のケースと、有本さんのケースとは別にして考えるべきだと言った。感情論を先行させて北朝鮮を刺激し、ぶち壊しにしてはならない。現状をご両親にも理解してもらうべきだと思った」と話した。
北朝鮮の日本人拉致問題、中山元建設相発言が波紋〜読売オンライン

なるほど、中山氏は中山氏でご自身の取り組みに色々と思いがあるわけですね。ある国に拉致されるのに、実行犯が何国人であるかということがいかほど重要なのか不明ですが、中山氏にとってはたいへん重要なことのようです。ここで「有本さんのケース」とは、よど号グループの元妻、つまり日本人が「同国の工作員」と同等にはたらいたケースのことですね。おや、よど号グループだって。

不屈の共産主義 塩見孝也、自らと「赤軍派」を語る(part.1)

中山氏をからかいたいわけではありません。上記のリンクなどを読むと、中山氏は一応は国益に沿った発言をされています(当然のことです。しかし、肝心なところに来ると国交正常化のためなら多少のことには目をつぶる的な無茶な発言もあります。リンク先をぜひごらんください)。のどに刺さった2本の骨は、1本ずつ取らなアカン、というお考えの方のようです。それはそれで理解できますが、被害者の家族の神経は逆なでするでしょう。デリケートなお話です。

ところで、98年更新の対談記事で中山氏がすでにロンドンで英語の勉強をしていた有本恵子さんという女性がピョンヤンに連れていかれたという話があって、これによど号グループの妻のだれかが関与している疑いがある。と発言しているのはどういうことなんでしょうかね。

3/24/2002 新・幕末純情伝

第2回長沢美樹プロデュース公演@東京芸術劇場を観に行ってきました。

ひさびさに長沢さんが生で見られて幸せだったですが、それ以上のものを見出すのはちょっと難しかったかもしれません。台詞聞きにくかったし、純情伝読みこんでないと(ヘタすると、それでも)筋が追えないのではと思うくらい早い展開を役者さんが十分に支えきれず、「純情」の扱いがとてもそっけなかったように感じました。それもこれも、つか作品(のバリアント上演)にはとてもありがちなことではありますけれども。

ひそかに幕末純情伝、井上雄彦氏に「バガボンド」ばりの線で描いてほしかったりして。

3/23/2002 この差はなんだろう

菅直人氏が辻元清美氏の秘書採用をめぐるごたごたについて発言していますが、ちょっぴり歯切れが悪いような印象です。

 また秘書の身分は議員同様不安定で、いつ議員が落選するかも知れない。それだけに大きな党の秘書は仲間同士で議員が失職した時次の秘書のポストを紹介しあっている。
菅直人の今日の一言(2002-3-23)〜菅直人の公式ウェブサイト

別のところに、アメリカの下院では公設秘書18名で、その給与の総額が決められておりその範囲で適任者を指名する。日本では公設秘書3名について一人一人一般公務員と同様、基準報酬に加えて年齢や在職期間も勘案されて給与が決まるなどというくだりがあります。公設秘書18人? すごい差です…。そういえば、高市早苗氏の「アズ・ア・タックスペイヤー」にそんなような記述がありましたっけ。日本は役人さんが政策スタッフの仕事も兼ねているから大丈夫?

3/22/2002 春の高校バレー

三田尻女子高等学校(山口県防府市)

春高バレー女子の強豪校。今年も順調に勝ちあがっています(本日2回戦突破)。ウェブページは各ページごとにMIDIファイルががんがん再生されます。いい感じのアレンジで文句を言う筋合いでもないのかもしれませんが、全ページ見る前にどうしてもブラウザが落ちてしまう…。

3/21/2002 サクラとレンギョウ

東京では今日、観測史上もっとも早くサクラが満開となったそうですが、韓国ではツツジやレンギョウが見ごろだそうです。

 気象庁は21日「ソウル・松月(ソンウォル)洞・観測所内の標準木に、今月20日つつじの花が咲いたのに続き、21日にはレンギョウの花がつぼみを開いた」と発表した。
ソウルにつつじ-レンギョウの花便り〜朝鮮日報

チョウセンレンギョウの写真〜国立歴史民俗博物館くらしの植物苑

ものすごくでっかそうな花で、これがずらっと並木になっていたら壮観だろうと思います。

3/21/2002 とらわれないことにとらわれて

3月20日に際して〜上祐史浩オフィシャルウェブサイト

「目の前にある、ほんの一部に過ぎない現実にとらわれないこと」と、この「おわび」というものとの間に、どのような関係があるのでしょうか。また、なぜオウム真理教はアレフと改名したのでしょうか。オウム真理教のままではなぜいけないのでしょうか。きわめて現世的な不利益などにとらわれていてはいけないのではないでしょうか。

3/21/2002 カンカインドの言説?

これはなにを否定したのか、その意図はなにか?

 外務省幹部は20日、1999年に日朝国交正常化交渉をめぐり同省の槇田邦彦前アジア大洋州局長が「(拉致された)たった10人のことで正常化が止まっていいのか」などと発言したとされる問題について「間違いだ。槇田氏が局長になったのは2000年で1999年は香港総領事だった」と述べ、否定した。
「拉致より正常化」発言はなかった=外務省幹部〜Yahoo! 時事通信

「外務省の局長ポストはそんなことを言っていない」ということですね。香港総領事とアジア大洋州局長とはまったく格が違うんだということをここまでアピールしようというのも素人にはなかなか新鮮ですが、槇田氏という人物がそれを言ったか言わないかというのはここではまったく等閑に付されています。発言の有無自体について明確な言及がないのは、そこを争う気はないということなのでしょう。そして、それだけポストにこだわる外務省、この発言者のポストは明らかにされていません。どうしてでしょうか。

3/20/2002 そりゃないでしょ

東京大学の学内アンケート調査によれば、女子学生・大学院生、教職員(!)の約半数が何らかのセクハラを受けたことがあるそうです。言葉のセクハラが32.7%(30.9%)、交際の強要が15.0%(10.4%)、性的行為の強要・未遂が15件(9件…なんでこれだけ百分率じゃないの?)だそうです(括弧内は教職員・それ以外は学生、院生の和)。

 女子学生・院生がセクハラに遭ったケースの7割以上は学生からで、教員からは約2割。女性教員の6割は「役付きもしくは年長の教員」からだった。
 東大は、最近公表されたほかの国立大の調査結果と比べ、「セクハラ経験率は高く出た。回答者の問題意識が高いことが影響したかもしれない」としている。
東大の女子学生・教職員、半数近くがセクハラ経験〜Yahoo! 読売オンライン

大学側の発表がふるっています。調査以上のことは何もしませんよという以外に読みようがないですが、発表数字じたいに公表に足る意味がある(貴重な生データ)というつもりなんでしょうか。さすが最高学府。

3/20/2002 そして、あなたもロボット

ソニーが新型2足歩行ロボットを開発,リアルタイムに姿勢保持

すごいスペック。価格は高級乗用車なみだそうです。ところで仕様一覧の表記「センサ部」に対して、ニュースリリース本文では「各種センサー」などと、表記のゆれが見られます。

3/19/2002 あなたはロボット

アイザック・アシモフ氏の死因が実はエイズだったことが公表されました。

 アシモフ氏は83年、心臓バイパス手術の際に受けた輸血が原因でエイズウイルスに感染。89年に発病が確認されたが、当時はエイズに対する社会的な偏見が強かったため、遺族が病名・死因の公表を見送ったという。
SF界の巨匠アシモフ、死因は輸血によるエイズ〜読売オンライン

当初、ストイックな嫌煙家のアシモフ氏が死因を伏せているのは皮肉にも肺がんだったからじゃないかなんて想像していましたが(心臓はどうなったんだ)、しかしたとえエイズに対する偏見云々による実害の心配がなくても、アシモフ氏は自身がエイズであることを伏せようとしたでしょう。頑固一徹のアシモフ氏、勇気ある告白だのといかにもヒューマニズム色?のついて報じられそうなことは徹底して嫌ったことでしょうから。そう、善意による逆説的な差別。アシモフ氏はそれを憎んだのではなかったでしょうか。

3/19/2002 アメリカのGoogle、日本のはやぶさ

日本の著名サーチエンジンで初めてIPv6に対応〜サーチエンジンはやぶさ

意味がよく分からないんですが、キン肉マンなみの尋常ならざる自負はひしひしと伝わってきます。

3/18/2002 何気なくすごいこと

ラジオで(も)鉄拳4のCMを放送していますが、この最後に「侍魂の健さんも応援しています」という、悪夢のようなフレーズが耳に入ってきてしまいました。もはや「さむらいだましいのけんさん」は(少なくとも深夜ラジオでは)特に説明をせずに使ってさしつかえない言葉なのですね。

namco WonderPage〜NOURS特別企画 侍魂の健さんと鉄拳4開発者熱血座談会!

3/17/2002 言わずもがな

安倍副長官「利益誘導作ったのは角栄氏」・前外相批判

内容はタイトルの通りですが(3/15参照)、カップリングに北朝鮮の拉致疑惑に関連して「外務省幹部から『政治家が拉致問題にこだわるために日朝国交正常化がうまくいかないのは国益に反する』と言われた」と述べ、外務省の対応を非難した。というところがあってこれが微妙に気になります。

3/16/2002 こんなことでは

次期首相に望ましいのは田中真紀子氏だ、というなんとも空恐ろしい社会調査が公表されました。こんなことでは、首相公選制などいつまでたっても実施できない、というかされると困ります。とまあありがちな噴飯をしてみるまでもなく、公選制への道のりは(ムード的な賛成論はともかくとして)きわめて厳しいわけですけれども。

首相公選制について

3/16/2002 ネコレクターと命名しました

宇都宮市で首をつった猫の死体が見つかったそうです。

 調べでは、猫は首に太さ7ミリのロープを巻かれ、高さ約2メートルの枝につるされていた。猫が首をつるされて死んだか、死後つるされたかは分からないという。
 近所の人の話では、数日前にも同じ公園で猫がフェンスにつるされて死んでいた。同署はこの時の届け出は受けていないという。
猫惨殺…立ち木に首つられた状態で放置!〜ZAKZAK

まさか翼が取り付けられていたわけでもないでしょうが、変わった趣味の方がいるものですね。

3/15/2002 そして、懲りずに吠えるこの人

鈴木宗男氏が自民党へ離党届を提出したことについて、田中真紀子氏が「残念ながら、今の自民党には鈴木的な人あるいは予備軍はほかにもいる」とのコメントをしています。「官邸機密費の問題や北方四島問題など長年にわたって鈴木氏らの行動を是認・醸成してきた官邸、外務省高官、及び党幹部の責任は極めて重い」などともっともらしいコメントをしているわけですが、しかし田中さん、「鈴木的な人」というのはどんな人です? 利益誘導に熱心ということなら、それはあなたの父上のことでは? そして、父上の場合がそうであった(かもしれない)ように、利益誘導は、それが利益誘導だというだけでは道義的に悪と決めることがなかなか難しいものです。

それに、そういうことはもう少し早く言わなくちゃ。泣いてばかりいないで

3/15/2002 コンビニATMの恐怖

コンビニに設置されているATMは、1回の引き出し限度額が10〜20万円に制限されていることが多くあります。数回連続して引き出しができてしまうので、この制限がなにを目的としているものかよく分かりませんが、ちょっと大きな買い物をしたいときには安全面(というか、プライバシー保護の面というか、自意識過剰の面というか)で困ることがあります。

コンビニ用の端末は専用端末と違って、カード返却も現金払い出しも、同じように「お取り忘れにご注意ください」という声とアラーム音で利用者に注意を促すようになっています。取り引きの種類によって反応がかわる(「現金をお受け取りください」などと大声でわめく)どこかの専用端末より配慮しようとしている感じはありますが、カードと現金とで別々にアラートを出すので、2回「ご注意ください」が聞こえたらそれは引き出しだということはすぐにわかってしまいます。まして、それがもう1セット聞こえたら? アラートは店中に響きわたる音量なので「いま万券をたくさん持っています」と大声でアナウンスしているのも同然です。どうもこれ、いやな感じです。

コンビニは銀行のATMコーナーよりも開放度が高いので、利用者のプライバシーにはある程度以上の配慮が必要です。カードと現金がほとんど同時に出てくる現在の端末で、2回アラートを出す必要があるのか、お金やカードを素早く取り出せばアラートは出ないようにできないのかなど、まだまだ検討する余地があるのではないでしょうか。

3/14/2002 やけホワイトデー

というわけでもありませんが、ワインをがぶ飲みしているところです。ピーロート・ジャパン社の「ピーロート・ブルー(QbA)」。これ、最高です。

3/13/2002 ADVよ、あんたはえらい

しばらく巡回をさぼっているうちにプリンセスナインDVD米国版の発売元、ADV Film社がプリンセスナインのコンテンツを立ちあげていました。理屈はいいからとにかく見に行ってください。

.....and more. Heck, the stuff in this site was so cool, that some fans just couldn't wait till the launch date, and the demo baseball cards that we brought to Katsucon were stolen by radical otaku! Don't worry, we have dispatched our elite team of Ninjas to recover them. Enough talk, go join Nene and the rest of girls over at our amazing new Princess Nine Website! Oh yeah! I almost forgot--somewhere hidden within the bowels of the Princess Nine website is a little Easter Egg! You thought only DVD is had hidden Easter Eggs? Two can play at that game. Happy Hunting!
2002-03-08 March News! Princess Nine!〜ADV Film

なんだか無茶苦茶なことを書いていますが、言うだけのことはあるガッツのこもった内容です。第3巻の発売は3月26日。

Katsucon 8 -- Febrary 15-17, 2001

3/11/2002 分不相応

児童売春処罰法違反の最年少レコード。16歳男子が14歳女子を買ったそうな。

 調べによると、高1の男子は昨年9月15日午後2時45分ごろ、東京都渋谷区のホテルで、横浜市内の中学2年の女子生徒(14)に現金3万5000円を渡して、わいせつな行為をした疑い。高3の男子は、高1の男子に、携帯電話の出会い系サイトで知り合ったこの女子生徒を買春相手として紹介した疑い。
14歳少女を買春、16歳男子高校生を送検…神奈川〜Yahoo! 読売新聞

「若い子」と遊びたいけど機会もないし、でもお金ならあるぞっていうのがこのテの行為の元になっているのではと思っていたのですが、高校生がちょっと背伸びしてみたにしては3万5千円は高いような。わいせつな行為って、何をどこまでしちゃったんでしょうね。

3/9/2002 これも親子鷹か

声優のはせさん治氏が亡くなったそうです。66歳、肺がん。

 1973年に始まったフジテレビの子供番組「ひらけ!ポンキッキ」の兄さん役を15年務め人気を獲得。時代劇などに多数出演したほか、アニメ「一休さん」、人形劇「プリンプリン物語」などで声優としても活躍した。
俳優のはせさん治氏死去〜Yahoo! 時事通信

俳優のはせさん治氏をほとんど知らないために「声優の」と表記しました(ポンキッキはほとんど見ていなかった)。一休さん、魔女っ子メグ、プリンプリン物語…。最近では教育テレビ系のナレーションの仕事で、のんびりした声を耳にする機会が多かったように思います。

さて、はせさん治氏といえば長谷有洋氏(一条 輝〜超時空要塞マクロス)の父上でもあります。有洋氏が96年夏に謎の?転落死を遂げたことは有名…ではないかもしれませんが、はせ氏も(特に)ご子息も、まだまだこれから、というところで亡くなってしまいました。残念です。

3/8/2002 ショートトラック存続なるか

ソルトレークシティ冬季オリンピックの男子ショートトラック1,500メートル決勝で、 1位でゴールしたものの、 審判の判定により金メダル失格となった韓国の金東聖(キム・ドンソン)選手がオンライン上で人気を集めている。
いくつかのポータルサイトで、金東成選手をモデルにしたオンラインゲーム用のアバタ(自分の分身)が登場したり、関連グッズがネットユーザーの間で売れている。
金メダル失格の金東聖、オンライン上で人気爆発〜japan.internet.com

ところで、オンライン「上」ってことはないですね。ただのオンラインが正しい。

3/8/2002 月並みな感想ですが

24時間で腹筋を111,000回も行う怪記録が樹立されたそうです。

 ブラジルのテレビ報道によると、南部のクリチバに住むボディービルインストラクターの男性が6日、24時間で腹筋運動を11万1000回行う大記録を打ち立てた。
 この男性は1時間おきの栄養補給と、4時間おきのトイレ休憩を挟みながら、平均して毎分77回のペースで腹筋を繰り返し、11人が交代で回数を確認した。偉業達成後、男性は「これから2カ月間、腹筋運動は1回もしたくない」と語った。
新記録!24時間で腹筋11万回=ブラジル〜Yahoo! 時事通信

お尻は痛くならなかったんでしょうか…。

3/7/2002 なぞなぞ

複数の人から別々に聞いた「なぞなぞ」。はやっているんでしょうか。

大人には割れないけど子供には割れる。女にはキレイなのに男には汚い。
犬には見えるのに猫にはなかなかみることができない。車にはできるけど家には無理がある。
天気がいい日は見えるけど雨の日は見えない。どちらかというと理科室よりは職員室の方が住みやすい。
みんな触れたことがあるものだよ。さあ、これなんだ?
出典不明

さあと言われても、難しいじゃないですか。うーん…あるいは、これは答えの存在しない原義通りの「クイズ」なのかもしれません(と、そこまで弱気になっている)。

3/7/2002 お茶のCMに登場するキャラクター

キリンビバレッジ
生茶(なまちゃ)…高倉健、永作博美→松嶋菜々子
聞茶…井上陽水
サントリー
しみじみ緑茶…剣太郎セガール・みれいゆ
サントリー中国緑茶…水野美紀
体内きれい茶リピュア…麻生久美子、柴咲コウ
緑水(りょくすい)…宮崎あおい
GREEN BLACK…キャラクターなし
烏龍茶…とにかくたくさん
熟茶…常盤貴子
(のほほん茶…市田ひろみ、メグ・ライアン)
アサヒ飲料
旨茶(うまちゃ)…内山理名、内藤剛志
十六茶…藤原紀香
中国緑茶「凛」…米倉涼子
伊藤園
おーいお茶…市川新之助、中谷美紀、菊川伶
日本コカ・コーラ
まろ茶…井川遙
爽健美茶…伊達公子、ミハエル・クルム
ネスレ
ネスティー中国緑茶…鈴木京香

リンクのないものは新製品か旧製品(?)で、商品/広告のページに記載のないものです。

それにしても、日本コカ・コーラのトップページ(眼が疲れるし、ナビゲーションがすぐに現われない)は、調べものしたいときにはちょっとつらいですね。しかもサブディレクトリにデフォルトファイルネームを設定していないので、あてずっぽでうっかり「/products/」を指定したりすると、(数回のリダイレクトの末に)トップに飛ばされる。

3/6/2002 これをはじめました

自分で治す鼻(鼻炎、慢性鼻炎)・のどの病気と治療法

とりあえず非常に痛い。口内炎を歯ブラシでこすって落とす(!)より痛いです。もっとも、花粉症のせいで鼻がもともとつまって鼻道が狭くなっているからかもしれませんが。

3/3/2002 うちは親日じゃない

 韓国で「親日・反民族行為者」名簿なるものをめぐってちょっとした騒ぎが起こっています。「民族精気を立て直す議員の会(精気会)」なる団体によるもので、掲載されているのは708名にも及ぶとか。しかし、この中にはリストを提供した光復会(植民地支配からの開放のため戦って殉国した人たちの遺族や愛国運動家で構成された会)の関知しない16人が加えられているとして光復会が抗議、さらには一部の議員が政治問題になりやすい行為を勝手に行うことへの批判も出て、なかなかに混乱しています。

 現役の議員が親日行為者のリストを公式に発表したのは、憲政史上初めて。リストの中には故人になってはいるものの、社会、文化、宗教、言論界で指導層として活躍した人物が多数含まれており、論難が予想される。
 同会がこの日発表したリストには独立後、反民族特別委員会が「親日反民族者」として確定した李ワンヨンなどの「乙巳五賊(日韓保護協約の締結に賛成した5人)」及び、韓日併合以降日本帝国から爵位を受けた人物など、今月22日の「光腹会(植民地支配からの開放のため戦って殉国した人たちの遺族や愛国運動家で構成された会)」で親日派として最終審議で通過させた692人全員が含まれた。
与野党議員、「親日派」708人を発表〜朝鮮日報(28日)
 しかし名簿作成作業を主導した「光復会(植民地支配からの開放のため戦って殉国した人たちの遺族や愛国運動家で構成された会)」側は、この日発表した708人中16人は光復会とは関係がなく、該当議員の集まり側が政治的に追加させたものであるとし、「このような問題は政治的、感情的に処理してはならない」として該当議員に強い遺憾を表明した。「民族精気会」は政党や国会の公式活動とは関係のない議員の個人的な集まりだ。
 尹慶彬(ユン・ギョンビン) 光復会長はしかし、委員らの発表直後「光復会で確定した親日派の名簿692人以外に国会で追加された16人の人物は光復会と関連がなく、責任をとることもできない」と述べた。
"親日派リスト" 一部は政治・感情的決定〜同(28日)
 自由民主連合(自民連)は1日、一部の進歩議員が中心になった議員の集まりである国会「民族精気を立て直す議員の会(民族精気会)」が親日行為者の名簿を発表したことに対し、「単純に親日という曖昧かつ漠然とした物差しで、一方的に罵倒するのは適切でない」と異議を申し立てた。
 鄭鎭碩(チョン・ジンソク)スポークスマンはこの日、「名簿の中には、韓国近代史において開拓者の役割を果たした方もいる。民族の精気を立て直すことは必要だが、共感を得るためには公開的な論議を通じ、国民の多様な見解を受け入れるべきだ」と述べた。
自民連、「親日行為者の基準が曖昧」〜同(1日)
 …政府を「親日」でひとまとめに包装することはできない。全個人の理由と行跡、軽重、功罪がすべて違っているため、そのような点を充分に考慮する配慮が必要だということだ。
 ある人物が懸念したように、歴史清算作業が「政治的」なものに傾いてはならず、どこまでも冷静で淡々とした作業にならなければならない。日本植民地、開放、韓国戦争、軍事革命、民主化を経てきた韓国の現代史はあまりにも複雑だ。
歴史整理の原則〜同(1日)

最後のものは解説記事のようですが、真っ向正論の割にはどうにも歯切れが悪い感じです。16人のリストの中に朝鮮日報創設者の方應謨(バン・ウンモ)氏が含まれていることが影響しているわけではないでしょうが、それにしてもW杯サッカーがこれから盛り上がるというところで(日本叩きとはやや異なるニュアンスで)いささか唐突に出てきたこのリスト、何か背景があってのお目見えなのでしょうか…。

3/2/2002 分かりにくいたとえだなぁ

小学校のスキー教室で前傾姿勢を教えるのに「自殺するように」と説明していた先生がいたそうです。

 (北海道栗山町)教委や同小(栗山小)によると、問題の発言があったのは2月、同町内の栗山スキー場であったスキー授業の最中。20人のグループを受け持った女性教諭が、児童に急な斜面を滑らせる際、しり込みする児童もいたため、20人の前でみずから前傾姿勢をとりながらそう発言したという。
 初山校長によると、女性教諭は「清水の舞台から飛び降りるような勇気で」という意味で使ったといい、「配慮が足らなかった」と反省しているという。
小学生にスキーの前傾指導「自殺するような感じで」〜朝日新聞夕刊東京本社4版13面

「清水の舞台から飛び降りる」というのが小学生に有効なたとえ話になりそうもないことは誰にだってわかるでしょう。だいたい飛び降り自殺をするのに前傾するイメージっていうのは珍しいのではないでしょうか(バンジージャンプだってまっ逆さまに突っ込もうとする人はそういませんし…)。こうした言葉が(指導効果を抜きに)とっさに出てくるということは、この先生の頭の中には「自殺は勇気がいることだ」という(間違ってはいないかも知れないけどちょっとエキセントリックな)命題がはっきりと存在しているということで、いつも死のことを考えているという点では周到というか、心構えのある人のようにも見受けられたりもするし、それがそのまま言葉に出てくるあたりは配慮が足りないというよりはむしろ素直な人なのかもしれません。

3/2/2002 ザウス、9月末で営業終了

むしろいままでよくもったものだと感心します。

 平成5年7月より営業してきました「ららぽーとスキードーム“ザウス”」を 平成14年9月30日をもって閉館するとともに全営業を終了することとなりました。
 開業以来数多くのお客様にご来館いただきましたが、ブームの沈静化や景気低迷に伴う 個人消費の伸び悩みの影響により来場者数や営業収入の減少傾向が顕著となり、施設運 営上抜本的な対応が必要な状況に至りました。
 このような状況下で、最大限の営業強化に注力いたしましたが、厳しい経済環境が今後 も継続することや、営業収入の回復にはかなりの長期間を要することなど営業継続は極 めて困難であるとの結論に至りました。 苦渋の決断に関しましては、何卒ご寛容くださいますようお願い申しあげます。
 なお、当施設は平成14年9月30日まで通常営業してまいりますので皆様方におかれ ましては相変わらぬご支援、ご愛顧を賜りますよう宜しくお願い申しあげます。
閉館に関するお知らせ(2002-03-01) 〜スキードームザウス

レジャー白書(財団法人自由時間デザイン協会)などによればスキー人口はこの10年ほど減少続きの傾向だそうです。

3/2/2002 無冠の帝王

こと、不透明な失格判定に泣いたショートトラック1500メートルの韓国・金東聖選手の帰国を朝鮮日報が報じていました。

 金選手は林昌烈(イム・チャンリョル)京畿道知事から純金2両で作られた金メダルとともに、体育年金に値する「優秀選手育成金」支給証書を授与された。金メダルには「2002年ソルトレークシティー冬季五輪ショートトラック1500メートル優勝者」という文字が刻まれていた。
「無冠の帝王」金東聖が帰国 〜朝鮮日報

「純金2両」は62.5g。昨日の東京市場引け値1268円で換算すると79,250円相当となります(俗な根性ですが)。年金は予想していましたが金メダルもつくとは…。

次の冬季では本物の金メダルが欲しいとのコメント、ぜひ頑張ってもらいたいところですが、なんだかすっかりイメージダウンしてしまったショートトラック、公式種目から外される可能性もないとは言えないのではないでしょうか。

3/2/2002 羽田惠理香、激太り?

今朝のテレ朝系「ののちゃん」のパート間の化粧品のCMを見てそう思った次第。

3/1/2002 ファイルローグその後

2/17の続き。

日本音楽著作権協会と日本レコード協会は28日、ファイル交換クライアント「ファイルローグ」を配布している日本MMOに対して交換の禁止と損害賠償を求める公訴を提起しました。

日本音楽著作権協会のニュースリリース 2月末まで2億1,400万、3月以降4,000万/月

日本レコード協会のニュースリリース  2月末まで1億5,000万、3月以降2,800万/月

あのケッサクな答弁書が、よっぽど気に入らなかったんでしょうね。

HOME


sowhat@gwinds.net