so-what? 倉庫

・本日のso-what?:2010年5月

※これ以前のリンクは、切れていることが多いと思われます。あらかじめ承知おきください。

HOME

5/12/2010 Logic スコアエディタ:おかしいな、Apple のくせに

Apple 社が Logic の元の開発元である独 Emagic 社を買収し、Logic が Apple ブランドになると聞いたときに真っ先に思ったのは、Apple のことだから「スコアに外部のピクチャを自由に貼り込める」という機能を(他の不具合修正や機能強化そっちのけで)つけてくるだろうな、ということでした。実用的なことというより、ワープロや表計算の書類に動画ファイルを貼り付けたりといった、よくわからないマルチメディア(!)的拡張を、いかにもこの会社ならやりそうだとふと思いついた以上の意味はありませんでしたが、それでもこれは必ずやるだろうと確信していました。

それからもうじきまる8年になりますが、いまだにその機能は実現していません。Apple ならやりかねない式の冗談をさておいても、奏法の説明などで簡単なマークやイラストを添えられたら便利なのにと思う局面は案外あるもので、当初よりはまじめに予想…というより待望している機能です。


HOME


sowhat@gwinds.net