so-what? 倉庫

・本日のso-what?:2009年11月

※これ以前のリンクは、切れていることが多いと思われます。あらかじめ承知おきください。

HOME

11/22/2009 巨大化した daily.out を回す

Manage the periodic logs〜Mac OS X Hints

日次メンテナンスログ daily.out の容量が数百メガバイトに膨れ上がっていることに気づきました。エラーなどではなく、特定ツールの動作ログが延々と記録されている有様で、ぜひともなんとかしたいところです。リンク先記事の本文ではなく、コメント欄に「日次・週次・月次のメンテナンスログを監視して、特定の容量をオーバーしていたらバックアップに回してログファイルを更新する」という、もってこいのシェルスクリプトが紹介されています。

解その1:ログを棄てる -- ぶっちゃけ、定時メンテのログなんか読みやしないだろう? それなら、以下のコマンドをルート権限で実行すればよい( sudo )。そうすれば、periodic の出力は薄暗いビットの闇へと葬られる。ちゃんちゃんだ。

・・・
rm /private/var/log/*.out
・・・
同記事

ぶっちゃけそれでもいいわけですが、まあ一応。

11/22/2009 Logic スコアエディタ:継続時間バーの不具合

このバッキングの音はすべて同じ長さなのに、記音のミ(第4間)が他より長いかのように表示されており正しくありません。

上の譜例では、音価はすべてレガートで揃えているのですが、継続時間バーが終わる場所と次の音符のそれの開始場所との位置関係がばらばらで、いったい正しくレガートなのか、重なっている部分があるのか、それとも隙間が空いているのかが判然としません。そういうことをスコアエディタ上から簡単に確認できるから便利な新機能のはずが、こんなことでは困ったものです。

11/18/2009 Mac OS X で Real フォーマットの動画を変換する

How to convert .rmvb to .avi (on PowerPC and Intel Macs)?〜Apple Clinic, the FAQ repository

10/28の流れで、Mac 上で Real フォーマットを扱いやすい他の形式に変換できないか調べてみました。定番ツールffmpegX にコデックを導入することで、望む結果が得られます。

詳しく試していませんが、ルート以下とホームディレクトリ以下の両方にApplication Support/ffmpegX/が存在する状態で上記の設定を行うと、REAL ファイルを開こうとした時点で ffmpegX がハングしてしまい先に進めなくなるようなので注意が必要です。またコデックは Mac 版 RealPlayer のアプリケーションパッケージから拝借してくる方法も考えられます。

11/16/2009 Logic スコアエディタ:単なるぼやき

スコアエディタで複数リージョンの結合をするキーコマンドが効かない仕様は、いいかげんに何とかならないものか。

スコアエディタでは、リージョンとノートという複数種類の要素が混在しています。それらの処理が厄介(面倒)だから結合できないようにしてある…というのでしょうか。しかしそれなら「リージョンを結合」「ノートを結合」のように機能を分けるか、あるいは同じ「リージョン/ノートを結合」の操作に対して、1)単一リージョンの中で複数のノートが選択された時は、ノートの結合、2)同一トラック内の複数のリージョンが選択された時は、リージョンの結合(ノートは選択されていても無視して結合しない)、3)複数トラックの複数リージョンが選択された場合は、リージョンの結合(リージョンがトラックごとに1つずつの場合は単に結合、それ以外の場合は、単にひとつに結合するかトラックごとに結合するか毎回確認を求める。ノートの選択は無視)、のように状況判断を行えばよいことです。


HOME


sowhat@gwinds.net