so-what? 倉庫

・本日のso-what?:2008年1月

※これ以前のリンクは、切れていることが多いと思われます。あらかじめ承知おきください。

HOME

1/14/2008 なんのことやら

ガンちゃん
さあ、ヤッターワン! アイちゃんがさらわれたんだ、助けに行くぞ!
ヤッターマン 第1話

もう、どうして同じ時間枠の前作と同じキャストを使う気になるのか、まったく理解できません。

本放送から30年、タイムボカンシリーズの演出上のエッセンスは片っ端から後続の作品に取り込まれていきました。そんな中でのリメイクですから、旧作を知るファンにアピールするためにはエッセンスを活かしながら新味を加えるか、戦略的に彼らを無視するなら旧来の設定(の、一部)のみを借りたまったくのオリジナルとするか、クリーン悪トリオがオリジナルキャストであることを考えると前者を指向していると見るべきなのでしょうが、第1回を見る限りではそのどちらにも著しく失敗しているとしか思えません。

最重要キャストであるナレーションの山寺宏一が、あるべき(であろう)リメイク像に対してきわめて忠実に役割をこなしているところ、彼を指揮者としてこれから持ち直しくれるでしょうか。

1/6/2008 SoundTrackPro2:どんどん狭くなるハードディスク

SoundTrackPro2を使って快適に作業をしているうちに、ハードディスクの空き容量がどんどん小さくなっていくことに気づきました。

STPは作業用の一時ファイルを、~/Documents/Soundtrack Pro Documents/ 以下に記録します。これらはあくまで一時ファイルのはずですが、終了時に消えてくれない場合があるようで、このフォルダ容量が数GBまで膨れ上がっていました。面倒ですが定期的に監視する必要がありそうです。

1/6/2008 あけましておめでとうございます

当サイトに関して昨年やりたかった2つのことは、まったく手つかずのまま今年に持ち越しとなりました。やることがたくさんあるというのは、幸せなことのような気がします(うそ)。


HOME


sowhat@gwinds.net