so-what? 倉庫

・本日のso-what?:2004年10月

※これ以前のリンクは、切れていることが多いと思われます。あらかじめ承知おきください。

HOME

10/29/2004 いずれが地獄か

著名投資家ソロス氏「ブッシュ再選では米国は泥沼に」〜NIKKEI NET

ケリーが勝ち民主党政権が立つとまたぞろヘッジファンドが息を吹き返し、米国のかわりにアジアが泥沼になりはしないでしょうか。

10/29/2004 これまた遅すぎる

「一生読書」の努力実り笑顔 文化勲章受賞の白川静さん 〜京都新聞

10/28/2004 既視感(2)

ふるほん文庫やさん 第1回ベストセレクション500〜紀伊国屋書店

高群逸枝「女性の歴史」上下巻(講談社文庫)は、売り切れていました。なかなか見つかりません。

10/28/2004 既視感

ルナの父
さあ、みんなのところへ帰りなさい。わたしたちはまたいつでも会えるさ。
ルナ
待って! お父さーーん!!
無人惑星サヴァイブ 最終回

これでずぶぬれのメノリがすやすや寝ていれば完璧だったのですが…。いずれにせよ1年間楽しめました。

タレテレ・サヴァイブ日記を見ると、全52話毎回着色まであがった状態でアフレコが行われたそうです。

10/27/2004 使ったことがない人

開始まもない「Google ニュース日本版」の恩恵を受けた日経新聞と朝日〜インターネットコム

しかし、9月は話題性による訪問もあったと考えられるので、 従来の Web 検索と異なるこの新サービスを定着させるには、 継続利用ユーザーをいかに獲得するかにかかっている 。従来のWeb検索と全く同じ操作性でニュース検索ができるのがこのサービスのメリットなのですが(違いは「キャッシュ」が利用できないことくらい)、専門家とは言え、あまり使ったことのないサービスについて言及するのはどのようなものでしょうか。

10/25/2004 Mac OS X のマルウェア登場

ソフォス、Mac OS Xに感染するウイルス「Renepo-A」を警告〜INTERNET Watch

被害が報告されたわけではなく、どこかのコミュニティで悪用可能な脆弱性が指摘されたということのようです。

Dave Taylor

こいつがいるかどうかをもっとも簡単に確かめるには、次のようにすればいいんです。

$ sudo ls -l /Users/*/Public/.info

無事であれば、次のように表示されるはず。

ls: /Users/*/Public/.info: No such file or directory

もし結果が違ったら、/Library/StartupItems を開けてどうなってるのか調べてみることになる。

"Opener" Malware〜Machintouch ※拙訳

10/25/2004 原理ではなく技術

家も吹き飛ぶ超強力ナノテク技術--米企業が開発に成功〜CNET Japan

QuantumSphere (本社:カリフォルニア州サンディエゴ)はわずか数個の原子からなる、安定した微小な金属粒子の製造プロセスを開発した。このプロセスを使って、粒子中の原子の数を減らすことにより、メーカーは化学反応の際にその物質が本来持つ特徴を利用しやすくなる 。今ひとつ判然としませんが、つまり表面積が増えるぶん反応を爆発的に進行させることが可能になる、ということでしょうか?

10/21/2004 本当に遅すぎた

答弁混乱の南野法相「がんばりたい」〜TBS

あんまり非難ばっかりするのも可哀相じゃない。初めての大臣だもん という首相の発言は毎度お馴染みの小泉節ですが、任命したのは誰かということを忘れてもらっては困ります。南野氏は法相に就任してから寝ずに勉強したのでは遅すぎます。法務行政を寝ずに勉強した人(あるいは、表向き寝ずに勉強したかのような言動をとれる人)を法相に任命すべきなのです。

 なんの予備知識もなしに荒海に投げ込まれた南野氏が何とか乗り切ろうと汗をかいている姿は同情を禁じえない。しかし、閣僚は名誉職ではない。自分がその任にあらず、と思えばいさぎよく断るべきだった。

 かつて「それは重要な問題なので、事務当局から答弁させます」と答えて辞任に追い込まれた閣僚がいた。行政の舵(かじ)取り役がその資質に欠けるならば、政権は航行不能に陥る。

・・

 答弁のたびに立ち往生し、脇に控える法務省の官僚からサインを送られる南野法相の「醜態」を見ると、小泉首相もいずれ収まるとのんきに構えていいのだろうか。

社説:法相発言 あまりにもお粗末すぎる〜毎日インタラクティブ

10/21/2004 歓迎(むしろ遅すぎた)

リーディングテクニカルハイスクールの指定について〜東京都教育庁

10/18/2004 問題の所在

公立高校の基礎学力「大幅低下」87% 教員意識調査で〜アサヒ・コム

いまの教育改革について、 という書き出しになっていますから、文中で言われている総合学科や単位制高校の登場、03年の新学習指導要領、構造改革特区による株式会社の学校経営などの影響を尋ねているのでしょう。学力の大幅な低下が生徒や教員の資質や意欲の問題でないとするなら、その原因は、

のいずれかに求めざるを得ませんが、これら教育改革のどれがそうした原因につながっているのか、記事を読んだだけではまったく判然としません。高校間格差となるとさらに疑問で、現場の教員は他校生徒の学力水準をどのようにして推し量っているのでしょうか。また、それはいかにして教育改革と結びつけられたのでしょうか。記事を執筆した人には、そこのところが分かっていたのでしょうか。

10/17/2004 チェック不在(3)

 最高裁が行政の責任を断罪した水俣病は、水俣湾で取れた魚を食べたネコが奇妙なダンスを踊り出したのに、原因を究明せず、放置しているうちに人の被害が広がった。

余録(10月17日)〜毎日インタラクティブ

断罪は「有罪(特に死刑)にすること」、転じて「対象の誤り、悪、犯罪性などを強い調子で指摘し非難すること」です。行政の怠慢は断罪できても、責任を断罪することはできないでしょう。

10/9/2004 チェック不在(2)

幼児番組で言葉発達?…NHK研究所がテレビ影響調査〜読売オンライン

「1歳児の言葉の発達には、テレビの視聴よりも外遊びの時間や読み聞かせの頻度の影響が大きい」としか読み取れません。せめて「幼児番組で言葉は発達するか?…NHK研究所が影響調査」とすべきでしょう。

10/8/2004 チェック不在

1. 教科書の“住民虐殺”削除が問題化

 来年度から採用される高等学校の教科用図書のうち、歴史の教科書が、日本軍の大陸、東南アジア侵略を「進出」または「侵攻」と文部省教科書検定官によって書き改めさせられていたことが発覚、大きな外交問題に発展した。

10大ニュース 1982年〜琉球新報

誤報であったことが(その年のうちに)明らかになっているのにもかかわらず、このような記事がまだ残っていることにびっくり、です。

13.2.26. 毎日新聞・夕刊デスクから回答

すべては1982年から〜やまさんのホームページ

しかし、それならば一連の状況の代表として1982年の「事件」を取り上げることは不適当です。毎日新聞社の回答(が、本物であるとすれば)からは、見出しのインパクトさえあれば、あるいは全体として自らリードしたい方向にさえ持っていければ、見出しそのものの事実関係などどうでもよいという態度がうかがえます。

10/7/2004 機能不全

「わかりやすい道路案内標識に関する検討会」の提言素案に対する意見募集の実施について〜国土交通省

「ローマ字表記」という誤った用語の訂正(「英語表記」に)が、ついに提言されました。

ともかくも、マネジメントという言葉をなんとかするところから始めなければ、どうにもなりません。標識をマネジメントし、わかりやすい案内を実現する など、まともな日本語といえるでしょうか。

道路を利用しているのは「できるビジネスマン」ばかりではありません。道路行政の専門概念が一般の人に難解であるのはある程度やむを得ない(読む側にも一定の努力が必要な)ことでしょうが、これでは何のための意見公募なのか(意見公募自体が行政評価システムの一部であり、実施前の政策案を公開して広く議論できるようにすることは、直接意見を収集することの他にも利点が大きい。したがって、意見公募用の公開文書は、意見を提出する能力のある人だけが理解可能な書き方ではなく、より説明的な内容表記が望ましい)と疑いたくなります。

例えば「情報の集約と評価基準の透明化を徹底し、わかりやすい案内を実現する」などとすれば済むことなのではないでしょうか。

10/6/2004 ダーマとグレッグ

秋はいつから始まったのか?〜Exciteニュース

現在の世界共通の暦はグレゴリー暦と呼ばれている16世紀の産物なのです。グレゴリオ暦が一般的だと思うのですが、どこかの言語の音写でこのように書かれることもあるのでしょうか。あまり見覚えがありません。

10/6/2004 今期最大の怪作(確定)

リングにかけろ1〜東映アニメーション

突然「途中」から話を始める演出ではなく、原作を読まざるもの、放送を観るべからずのスタンス(原作コミック世代しか相手にしない)で突き進んでいく予感を覚えました。天上天下の例もありますから、予感はおそらく的中するでしょう。

10/3/2004 後は腐るだけ

ベルリン、ウィーン・フィル夢の共演へ 世界最高の音楽実現〜FujiSankei Business i.

日本でもクラシック音楽ビジネスが、熟成してきたといえそうだ 。「熟成」は「成熟」の誤りでしょうか。

B'z と GLAY の「夢の競演」のようなもので(そんなものはありませんが、なぜないのかは言うまでもないでしょう)、クラシック音楽「ビジネス」以外のものではないように思われます。

10/1/2004 やる気は伝わる

防犯用パトロール車への青色回転灯を認める仕組みについて〜警察庁

地域の自警団などによる巡回パトロールを自動車で行う際に、青色の回転灯を屋根につけて点灯しながら走行することをできるようにするものです。原案では認められていなかったマグネットによる着脱式回転灯の使用も認められます。一定の用件を満たした団体が回転灯を使用しようとする場合、警察本部長の証明書の交付を受けた後、その証明書を添えて地方運輸局長に車両保安基準の緩和を申請することになります。

もちろん、回転灯を点灯しても緊急車両の扱いは受けません。


HOME


sowhat@gwinds.net