so-what? 倉庫

・本日のso-what?:2003年10月

※これ以前のリンクは、切れていることが多いと思われます。あらかじめ承知おきください。

HOME

10/29/2003 期待

NHK:独自にアニメ開発へ 世界的人気に着目、番組の柱に〜毎日インタラクティブ

しかし、その前にプリンセスナインの地上波再放送を、どうか…。

10/29/2003 本日のペドファイル

エロ教師「会ってほしいにゃ」と小6にメール連射〜ZAKZAK

ほぼ毎日「会ってほしいにゃ」などと、年がいもない不適切なメールを送付していた。県教委が7月15日までの8日間に確認しただけでメールは80件に上った…(中略)…教諭は「慕ってくれたので、スキンシップのつもりだった」とわいせつ目的を否定しているという

10/27/2003 本日のペドファイル

元中学校教諭、中学生買春容疑で逮捕 警視庁〜アサヒ・コム

10/24/2003 約束

中曽根氏、怒りの会見〜上毛新聞

中曽根氏は「(比例)終身最上位という党の公約を破るのか」と語気を強めたなどと反発しているそうですが、「公約」とは、政治家や政党が有権者に対して行うものと解釈するのが一般的でしょう。内輪の約束事を破られて興奮したからといって、大勲位と呼ばれるほどの人が政治家にとってもっとも重要な言葉の使い方を誤るのは感心しません。それが齢を重ねること、なのでしょうか。

ある後援会幹部は「終身比例一位は(中曽根氏が)党の要請を譲歩して受け入れた。公党が約束を破っていいのか」とまくしたてた。小泉首相に対しても「公示五日前になって引退しろとは失礼だ。本人の意思を尊重すると言ったのはうそだったのか」と不信感をあらわにした。

同記事

国会は言論の府です。この際、中曽根氏のかわりに後援会幹部氏があえて立ち、福田官房長官と戦われてはいかがでしょうか。もっとも、この幹部氏が年齢制限に引っかかっていてはどうにもならないのですが。

さて、政治家が結果責任を問われる存在であるとするならば、年金制度の破綻については、いったい誰が責任を取ったのでしょう?

10/24/2003 本日のペドファイル(2)

児童買春:鹿児島の中学教諭を逮捕 福岡県警〜毎日インタラクティブ

10/24/2003 本日のペドファイル

暴行教師:33歳教諭に余罪も 世田谷の小学校〜毎日インタラクティブ

同小によると、女子児童は23日夕、母親に被害を訴えた。母親から連絡を受けた別の保護者が緊急に保護者を集め、その場で橋本容疑者を追及したところ、「子供たちの力量を高めるためにしてあげたマッサージの度が過ぎてしまった」と認めたという。母親の知人が24日未明に110番した

10/24/2003 True So-What?

Googleで「プリンセスナイン」を検索したところ、当サイトが66番目に表示されました。しばらく200番以下に下がっていたのですが、更新が止まってから半年も経って、いったいどういうことだろう?

67番目のリンク:カテゴリ>芸能と娯楽>.....ハ行>フ、ヘ>プリンセスナイン-如月女子高野球部-〜Woman.excite
なんで女性向けコンテンツに登録されているんだと思いましたが、そういえば日本コロムビアから「テレビアニメ大行進(女の子向け)」というCDが出ていたことを思い出しました。

10/20/2003 本日のどん底

最後に吾人は一般帝都の市民諸子に呼びかけ度い。不況の嵐巷に狂ひ、失業の波街をおそふ今日、諸子の生活果して永遠に安泰であり得ようか。否失業は失業者のみの憂き目ではない、浮浪は浮浪者のみの宿命ではない。今日の彼らの境遇も、明日は諸子の夫でないと何人が保証し得ようぞ。失業も浮浪も決して傍観すべき他人事ではない。希くは諸子よ、この「浮浪者の種々相」を諸子自身の姿として関心せられ、之が根絶に之が救済に、一層の努力を惜しまれざらん事を。

浮浪者の種々相(東京市臨時国勢調査部、1931年8月)より、草間八十雄による結語〜近代東京の下層社会(安岡憲彦・明石書店1999)

草間八十雄は東京市社会局主事(幼少年保護所長)。浮浪者や売笑婦など下層民調査をライフワークとし、「近代下層民衆生活誌」などの著作があります。

10/18/2003 反官僚

「飛び込みたい人は飛び込めば」菅代表、ダイブ容認発言〜アサヒ・コム

飛び込みたい人に媚びた発言であるとは思いませんが、乱痴気騒ぎで他人に迷惑をかける行為と「個人の自由」の関わりについて、図らずも菅氏の見識の一端を見た気がします。

10/18/2003 本日のペドファイル

小中女子狙って乱暴「30件」 容疑の34歳が供述〜アサヒ・コム

尾上容疑者はこれまでの調べで小中学生ばかりを狙い、大阪、岡山、東京など5都府県で約30件の犯行を供述しているという

10/10/2003 ぼろぼろの駝鳥

日本産トキが絶滅、佐渡保護センターの「キン」死ぬ〜アサヒ・コム

死因は頭部挫傷と解剖の結果わかった。突然飛び、飼われていたケージのドアに頭部をぶつけたらしい。推定年齢36歳で、人に例えると100歳ぐらいだった。

キンは近年、飛び回るような動きはしなくなった。死ぬ直前まで人工飼料のえさを食べていた。

10/9/2003 本日の重い腰

二輪自動車業における表示に関する公正競争規約(公正取引委員会告示第17号)〜官報

中古の原付・小型二輪車の販売広告について、不明確な表現や不当な表示を禁止するものです。これまで同種の規制は、新車にしかありませんでした。

10/8/2003 本日のベドファイル・バスター

行方不明の子供の捜索活動や、インターネットを使った子供への性的虐待行為の追跡調査をする米国のNPOであるNCMECの記事が、朝日新聞に掲載されました。スタッフは200人以上で、連邦捜査局の職員も常駐するという本格派です。こうした団体が活躍せざるを得ないほど、かの国での犯罪発生状況は深刻だということでしょうか。

ユリーさんの部屋の壁には約100枚の男性の写真が張られている。女装や下着姿のものも。そばには「Wall of Shame(恥の壁)」の文字。少女らに送りつけた小児性愛者の写真を横目に仕事する。「この男たちを捕まえたんだと思うと、士気が上がるの」

米国のNPO コドモの暴力どう防ぐ(2)〜朝日新聞東京12版18面

「コドモへの暴力」が正しい。

Wall of Shameは、明らかにHall of Fame(栄誉の殿堂)をもじったものですから、「最低の殿堂」とでも訳した方がより適切だったでしょう。

10/8/2003 仏の慈悲

高野山高校 京都大学文系特別進学コース〜高野山高校

「京大文系」を名指しにした来春開設予定の特別過程(定員30名)で、授業料は第1志望に現役合格したときのみの卒業時払い。見上げた英断ですが、サイトの記述だけでは何をもって第1志望とするのかがやや不明確です。第1志望に故意に落ち、第2志望以下に現役で進学した場合にも、学費一切が免除となるのでしょうか。あるいは進路指導の段階でそうした企みは見破られる?

10/8/2003 無駄なこと

警察困らせるため時効成立後に告白…「殺人」時効の男〜読売新聞

公訴民事ともに時効が成立したにもかかわらず実名を出さないのは、何に配慮しているのでしょうか。

10/7/2003 さっぱりわかりませんが

『不老不死』のベニクラゲ 若返りのサイクルを確認〜紀伊民報

10/4/2003 何のため

東京都こども医療ガイド〜東京都

「会話タイプ」のコンテンツは環境依存、「音声ガイド」のコンテンツはなぜ音声が出るのか不明。「モバイル」コンテンツが、情報不足ながらもっとも使いやすくできているようです。

【特 徴】

1 インターネットに接続したパソコン上の動画キャクターと利用者との音声による会話

「東京都こども医療ガイド」の開設について〜東京都健康局

親しみやすくとも、肝心の情報が取りにくくては、どうにもなりません。

10/4/2003 念のため

本籍・住所・氏名・生年月日不詳、年齢50〜80歳位の男性

上記の者は、平成15年6月21日午後4時頃、静岡県田方郡函南町大竹地先、JR函南駅の西方約300m地点の竹林で、白骨化した頭蓋骨のみ発見発見された。死後1〜3年を経過していると推定。

遺体は火葬に付し、遺骨を保管してあります。

心当たりの方は当町保健福祉課まで申し出てください。

平成15年10月3日

静岡県 函南町長 芹澤 伸行

行旅死亡人〜官報 10/3付号外第231号)

洗っただけでは、駄目だったのでしょうか。それとも「火葬に付す」ことが法定されている?

10/2/2003 さまざまな期待

美少女戦士セーラームーン〜中部日本放送

TBSテレビ深夜、番宣を放送していました。セーラームーンの変身シーンが1部だけかかっていたのですが、アニメをなぞっているという意味ではまずまずのできばえのようです。

上記サイトには既に応援メッセージが多数寄せられています。さすがロングセラー、就学前の女児から30代の女性まで、幅広いファン層をうかがわせます。

いよいよ!!10月4日(土曜日)午前07時30分よりCBC/TBS系列26局ネットで始まる(実写版)『美少女戦士セーラームーン』をたいへん楽しみにしています。『美少女戦士セーラームーン』は,1991年(平成3年)に原作版・1992年(平成4年)にアニメ版・1993年(平成5年)にミュージカル版・そして2003年(平成15年)に実写版がそれぞれ登場しますが,この実写版が『セーラームーン』の作品に対する集大成ではないかと思います。出演するキャストのみなさんは,タイトルどおり全員美少女だし,スタッフも特撮界では超豪華なメンバーになっています。セーラームーンファンの期待を裏切らないような作品にしてほしいと思うし,メインターゲットである小さな女の子たちの期待も裏切らないでほしいと思います。これからたいへんだと思いますが,まずは1度はテレビを見てからまた,メッセージを書きたいと思います。

富山県の男性(26歳)による応援メッセージ

むしろ、このような書き込みがまだ1件しかないということの方が、驚くべきことなのかもしれません。

HOME


sowhat@gwinds.net