so-what? 倉庫

・本日のso-what?:2003年5月

※これ以前のリンクは、切れていることが多いと思われます。あらかじめ承知おきください。

HOME

5/31/2003 命の別名

末期がん:宣告された校長、教壇で命の大切さ教える 神奈川〜毎日インタラクティブ

命の大切さを伝える特別授業もさることながら、毎日12時間の点滴で栄養補給をしながら毎日出勤してくるという事実の方によほどのすごみを感じます。

「校長先生はがんなんです。もう長くないかもしれない」。小学3年生の教室がしん……と静まりかえる。66の小さな瞳が校長に注がれる。校長は「いのち」と黒板に書き、子供の目線まで身をかがめて問うた。「いのちって何だろう」

同記事

地の文で「目線」というのはいただけません。「視線」ではないのでしょうか。

5/31/2003 本日の成注

消費者組織に関する研究会報告書「消費者団体を主体とする団体訴訟制度と消費者団体の役割」(概要)〜内閣府国民生活局

5/30/2003 なにをいまさら

センター試験に“正解の法則”あり…教育学会誌で指摘 〜読売オンライン

5/29/2003 ニッチ産業、ニッチ規制

名義貸し処分:500円タクシー、15台使用停止に〜毎日インタラクティブ

なかなか狭いところを突いてきたようです。

(名義の利用、事業の貸渡し等)

第33条 一般旅客自動車運送事業者は、その名義を他人に一般旅客自動車運送事業又は特定旅客自動車運送事業のため利用させてはならない。

2一般旅客自動車運送事業者は、事業の貸渡しその他いかなる方法をもつてするかを問わず、一般旅客自動車運送事業又は特定旅客自動車運送事業を他人にその名において経営させてはならない。

道路運送法

近畿運輸局の行政処分状況を見ると、行政処分、違反点数など際立って重い処分であることがわかります。

5/29/2003 もういい加減にしたらいい

「くに」か「郷土」に 「国愛する心」めぐり妥協案浮上〜アサヒ・コム

「国を愛する心」というもの、「日本はいい国だと思う気持ち」以外にどう解釈するというのでしょう?

日本の伝統芸能について話している文脈で「尺八」と聞いて顔を赤らめるようなもので、まともな大人の議論することとは思われません。

5/28/2003 タブー

GAD GUARDオフィシャルサイト

やってしまいました「都合により先週放送話数を再放送しています」。1話分、どこで回収することになるのやら…。

5/31追記…放送日程上、この日の放送は「なかったこと」になっています。最後に2話連続放送にでもするのか−。

同局やこのアニメの制作会社によると、当初は28日午後4時に納品予定だったが、制作が遅れるなどしたため、同局に完成作が届いたのは深夜零時35分になった。このため、局の判断で前週分の再放送に踏み切ったという。

フジ深夜アニメ 制作遅れ前週分再放送〜読売オンライン

当日納品はそう珍しい話ではないそうですが「絶対に午前1時までに納品しますから」というのは、さすがに通用しなかったのでしょう。

5/25/2003 スクルージの不名誉な?名義貸し

アメリカの密使として北極政府に文書を届けるサンタクロースの行く手を阻むテロ集団「殉教者エベンザー・スクルージ」…。CIAの週報「Weekly Situation Report on International Terrorism」1974年12月17日号に掲載された(立派なトップシークレットの)文書が公開されたそうです。

"A new organization of uncertain makeup using the name 'Group of the Martyr Ebenezer Scrooge' plans to sabotage the annual courier flight of the Government of the North Pole," the CIA said in its December 17, 1974 "Weekly Situation Report on International Terrorism."

"Prime Minister and Chief Courier S. Claus has been notified and security precautions are being coordinated worldwide by the CCCT working group," it said, identifying the night of December 24-25, 1974 as the date for the planned "sabotage."

CIA kept prank threat to Santa under 'secret' classification〜Yahoo! AFP

そもそもクリスマス→ディケンズという命名センスが中東テロ組織などと無関係なことを示すのに十分で、なかなかおちゃめな情報局員がいたものだと感心しましたが、1999年にこの文書が初めて公開された時、リファレンスにはすべて墨が入っていたということです。まるっきり冗談というわけでもなかったのか、どうなのか…。

5/24/2003 聞き書きとpdfとの遠い道のり

森の”聞き書き”甲子園 FOXFIRE IN JAPAN〜林野庁・国土緑化推進機構

高校生100人が林業の達人に経験の技を聞き取り取材し、その成果を発信するという昨年度の文部科学省・林野庁の共同事業のサイトです。興味深い話が満載ですが、公開文書がすべてpdf形式となっており(紙の文集の版組データの完全流用)、画面上での読みやすさや利用可能性などはまったく考慮されていません。上質の内容なのに残念です。

5/21/2003 シーボルトはドイツ人だった?

間宮林蔵 の業績、150年前にロシアが削除−シーボルト著の「日本」翻訳版〜北海道新聞

シーボルト著「日本」大部高価でなかなか手が出ません。この日露領土紛争の根源(草思社)だけでも、なんとか…。

5/21/2003 お疲れさん

米国の静止気象衛星「ゴーズ9号」の運用開始について(気象庁)※pdf形式

気象衛星ひまわり(ひまわり5号)は本日で観測を終了。今夏に打ち上げの予定だった運輸多目的衛星新1号が運用を開始するまでのつなぎとして観測にあたるそうです。

1995年打ち上げのひまわり5号、5年後の生存確率0.5以上(仕様値)をどう評価すればいいのか知りませんが、非常な働き者であるということはよく分かります。

5/19/2003 エオルの間者

「蛇舌手術」流行の兆しに規制法案も 米国 〜CNN.co.jp

「蛇の舌」と言われると、どうしてもグリマ(指輪物語)を思い出してしまいます。何故に若者は蛇の舌を手に入れたがるか?

外科医に断られたためボディピアス業者に頼み、昨年12月に「蛇の舌」を手に入れた。メスを使った麻酔なしの手術を3回。500ドルの費用は両親が出してくれた。2つに分かれた舌を左右別々に動かしてみせると、周囲の人々は驚嘆の声を上げる。話す時はいくらか舌足らずな発音になったが、キスが上達したのが自慢だという。

同記事

気が遠くなりそうです。

5/19/2003 本日のペドファイル

教え子にわいせつ行為、元小学教諭を逮捕…岩手

5/18/2003 特別な自殺

ネット集団自殺を母親が阻止 パソコンで発見、通報〜アサヒ・コム

午後11時現在アサヒ・コムのトップニュースになっています。これが「日記で発見」だったら、果たしてこれほどの扱いになったでしょうか。朝日新聞、相変わらずパソコンがからむと大張りきりです。

さて、子供がパソコンに親の知らないログインキーワードを設定するのは是か非か?

5/17/2003 これはいったいなんだと言いたい

The AVN show, 1/3/03〜jewishcheerleaders.com

5/17/2003 メモ(来週用)

Einstein Archives Online

5/17/2003 微妙な凝り具合

「必勝競艇ソフト開発」と勧誘、出資1億集めドロン〜読売オンライン

同社は昨年11月から、「競艇が確実に的中する最強ソフトを、当社のノウハウと、イスラエルの会社の協力を得て作り上げた」などとファクスを送って会員を勧誘 ということです。たとえば「アメリカの会社」では、あまり信憑性がなかったのでしょうか。

5/15/2003 自分の頭上の蚊

「省内の冷房止めろ」「汗をかけ」自民、経産省を批判〜アサヒ・コム

真夏の丸の内〜新橋〜虎ノ門〜霞ヶ関あたりで冷房を切ると、みんな死んでしまうでしょう。むしろ涼しい新略装を、民間に先駆けて採用すべきではないでしょうか。

その点、永田町あたりはオフィス街から外れており、高台で風も通るでしょうから、少しは涼しいのではないかと想像します。

5/14/2003 アサカタマオ

「タマちゃん、住民票移して」 朝霞市長が意欲〜アサヒ・コム

名前も変わるのでしょうか。

アサカとカタカナ表記をしたことで、豪球投手・斉藤光を擁した朝香女子高校野球部が甲子園目指して奮闘する(そこのところだけどこかのアニメによく似た)コミック、池田恵「無敵のビーナス」を、ちょっと思い出しました。日記には謎の白装束集団とのコンタクト体験も。

5/13/2003 関係、ありやなしや

香川県でまた、鉄塔のボルトやナット外される〜読売オンライン

この「鉄塔ボルト抜き」は、某国のテロ活動との関連がつとに指摘されています。

調べによると、封書はこの日朝、支局に届き、便せん1枚に手書きで「パナウェーブの報道を中止しなければ、五色台山頂のテレビ電波塔を倒す」と書かれていた。封書は高松市内の郵便局の消印だった。県警は器物損壊容疑で捜査している。

同記事

一方、問題の封書が送りつけられた朝日新聞の記事には、パナウェーブ云々がまったく欠落しています。

5/12/2003 イージーミス

ダイオキシンは心配無用? 「新説本」に市民団体反発 〜Yahoo!共同通信

ダイオキシンの害をやたらと言い立てる愚を批判した書籍が出版されたという報道ですが、同姓同名の誤りがあります。名を挙げられた方は(今回が初めてではないかもしれませんが)迷惑していることでしょう

この本は、渡辺正・東大生産技術研究所教授と林俊郎・目白大教授の共著「ダイオキシン 神話の終焉(おわり)」(日本評論社)。

ダイオキシンが危ない根拠とされる動物実験を基にした致死量について「日常摂取するはずのない数値を基にしており、人間に当てはめたとしても急性毒性で死ぬことはない」と主張。発がん性や新生児死亡率の上昇も「根も葉もないこと」としている。(共同通信)

同記事

共著者の渡辺正(しょう)は、西式健康法の大家で渡辺病院院長。これまでに「朝食有害説」など独自の視点から健康法を説いた著書が多数あり、東大生産技術研の渡辺正(ただし/工業化学・生体工学)とは別人です。

5/13追記…と、思いきや、東大生産技研の渡辺で正しかったことが判明。思い込みとイージーミスはこちらの仕業でした。

5/10/2003 予防策

弊社に対する行政処分について〜日本生命保険相互会社

ニュースリリース全体を画像ファイルとしています。クローラー対策なのでしょうが、利用者の便利はたいへん悪くなります。豆粒のような文字で書かれた約款を日常的に扱っていると、このようなこともあまり深く考えずに行うようになるのでしょうか。

「ニッセイがん保険EX」という商品が、実際は『がんと診断確定された日またはがん治療を目的とする手術が行われた日のいずれか早い方』から入院給付金が給付されるのに、『入院給付金は入院1日目から入院日数・お支払い回数に制限なくお支払いします』等と記載されたリーフレットを用いて営業していたのが消費者に誤解を与えるとされたそうです。検査入院から確定診断までの入院期間分が、まるまる事実と異なる宣伝になっています。

5/9/2003 当然というべきか、不粋というべきか

すれ違い時の運転手片手あいさつ、東京バス協会が禁止〜読売オンライン

都バスは10年前からあいさつをしないよう指導しているそうです。今日も盛大にやっていたように思いましたが。

5/9/2003 的確というべきか、迷惑というべきか

都市型複合ビルの先駆け 『中野ブロードウェイ』  オタクな時代、マニアもファミリーも〜東京新聞

まんだらけ広報の「マニア向けだけじゃ店はやっていけない」という。「東京の消費形態は特殊。都民すべてが多かれ少なかれオタクといっていいというコメントが紹介されています。マニアを「玄人」、店を問屋と読み替えれば、この記事の眼目は合羽橋や馬喰横山町で普通に買い物をする「素人」たち、ということで、東京にはもともとそのような場所も気風もあり、ことさら特別な消費形態であるというほどのことではないように思えます。

5/8/2003 本日のいかんともしがたい関係

セクハラとも「わいせつな行為」とも違う「性的関係」…。

静岡大学(静岡市、天岸祥光学長)は8日、40代の教育学部助教授が十分な合意を得ないまま女子学生と性的関係を持ったとして、同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。

懲戒免職:助教授が女子学生と性的関係 静岡大 〜毎日インタラクティブ

十分な合意を得ないで性的関係を持ったのなら、それは準強制わいせつに相当する行為のはずですが、訴えを起こさないのでこういう表現になったのでしょうが、普通それを、単に「セクハラ」と呼ぶのではないでしょうか。

5/8/2003 何のための課題

小学校の先生採用 「大きな古時計」が課題曲…大阪 〜読売オンライン

遠からず、教員もこれらの唱歌や童謡を歌うことができなくなってしまうでしょう。大阪府教委の不見識には呆れるばかりです。

5/7/2003 またぞろ

『トリンプ 大江戸ブラ』 登場!! 〜トリンプインターナショナルジャパン

どうやら販売はされないようですが、今年の秋冬新作展示会の終了後、東京都知事へ進呈する予定だそうです。いったいどうするものやら‥。

5/7/2003 またこの種の議論

品川区、学校別の中1学力テスト成績公表へ 〜アサヒ・コム

どうせなら、中学生本人にも詳細な成績データを公開してほしいものです。ビリがかわいそうと言うなら、最下位の例えば1000人に限って順位を出さなければいいでしょう。結果がはっきり出ることでテストの客観的有効性が保たれているという事実を隠すことになんらのメリットもありません。

<藤田英典・国際基督教大学教授(教育学)の話> 学力低下への不安の中、学校名を公表すれば、親はテストの結果のみをもとに子どもの進学先を選ぶようになり、学校の序列化が進む。学力偏重が子どもに及ぼしてきた弊害を除こうという教育改革の流れに逆行しており、「特色ある学校づくり」を標榜(ひょうぼう)していた品川区の方針とも矛盾する。

同記事

学力テストの持つ意味や、学力と人格が別のプロパティであることを社会が当然のこととして受け止めることができなくなったことが問題なのであって、教育改革を「学校」という空間の中でしかとらえることができない教育学者の狭量さに驚かされます。

5/7/2003 本日のペドファイル

準強制わいせつ容疑でバリトン歌手を逮捕 警視庁 〜アサヒ・コム

準強制わいせつ(刑法178条)とは、人をあらかじめ精神的に抵抗不能な状態にした上でわいせつな行為を行うことで、酒で酔わせたり睡眠薬で眠らせたりしてことに及べば準強制わいせつにあたることになります。

5/6/2003 謎の団体ふたたび(2)

「なぞの白装束集団」千乃裕子代表を名乗る女性にFNNが単独インタビュー 〜フジテレビ

カルト、過激派との敵対、謎の資金源、おまけに山梨県ですから、ちょっとでき過ぎた話のような気もします。

5/6/2003 謎の団体ふたたび

さくらの女王と満面の笑み〜毎日インタラクティブ

日本の「さくらの女王」は隔年選出なので、浅野玲子さんは昨年に続き2回目の表敬訪問です。

5/5/2003 演劇+講談ー「間」

カプセル兵団の公演「ダストシューター」を観劇。お目当ては当然、客演の長沢さんです。2月の前進座を逃した悔しさを晴らすがごとく、生長沢に感激の2時間…というのはその通りだったのですが、お話の方にはいささか疲れてしまいました。

自身が研究していた究極生命体「ザレム」に取り込まれ死と滅びの権化となったかつての恋人を滅ぼすため、自らアンデッドの兵器人間になって数千年間も死闘を続けている賞金首の女(長沢さん)と、彼女の協力者である老科学者の密かな野望、ひょんなことから騒動に巻き込まれた3人組の賞金稼ぎの思惑がからんだ果てしなくアニメック(?)なストーリーで、台詞に「ごっこあそび」か講談のようなト書きが突然挿入され、役者が宇宙戦闘機になったり巨大戦艦の一部になったりとその忙しいこと、いさぎよいドタバタっぷりが心地よくもあったのですが、場面転換が「とても早い」の一本調子で間があかないために観ている側は十分な意識の区切りが付けられず、緊張の持続を強いられて1時間ほどで興味が飽和してしまったようです。

おみやげに、協賛社の江崎グリコから「黒潮コメッコ」を1箱ずつもらい、開けるといかにも海洋堂、という魚のフィギュアが封入されていました。この会社、公演の性格や客層をよく分析していると思いました。

5/3/2003 今月の最後から1番(たぶん)

人間交差点 ヒューマンスクランブル〜テレビ東京

主役のあまりの下手さに肝を潰していたところ、キャストは押尾学でした。

家族、夫婦、男と女‥人と人とが交わる時、そこに生まれる様々な模様をつむぐドラマ…。原作は今も幅広い世代から、絶大な支持を受ける、まさに不朽の名作…。

そんな珠玉の作品を、一話完結のオムニバスでお送りし、豪華俳優陣を各話の主役に起用した、大人のためのアニメ。

それが「人間交差点 HumanScramble」です。

上記サイトトップページ

5/3/2003 先月の1番の記念

進藤こころ=大道寺真央といえば、まずここでしょう。BGMの「炎の魔球、イナズマボール!」の過剰なまでの熱さも魅力です。

Ryo:
Izumi! What did you do that for!?
Izumi:
You don't think the batter in a real game would stand now, do you?
Mao:
....no....
Izumi:
In a real game I would try to hit it, Mao.
Mao:
...
Hikaru:
It's so frustrating how close she is.
Ryo:
NINETY!
Mao:
Ah!
Ryo:
Mao!
Mao:
... It's impossible! I'm not a genius like Izumi, I can't do this! Why is she torturing me like this..? Why does she aim me so much... , Ah!?
Mao:
Those bruises on her hands! They're form feilding practise. She's never said a word but just holding the bat must be incredibly painful. ... I CAN'T GIVE UP LIKE THIS, I'm tougher than Izumi. And I've gotta perfect!
Mao:
Hit me again!
Ryo:
Mao.... Here it comes!
Princess Nine #12 One Hundred Pitches

涼:
っ! いずみさんっ!
いずみ:
バットを振らない状態で捕れても意味ないわ。
真央:
そんな…。
いずみ:
試合なら振り逃げされたとこよ。
真央:
くっ…
ヒカル:
もう、ちょっとなんやけどなあ。
涼:
90!
真央:
…、うわぁ!
涼:
真央!
真央:
…無理だ…、私はいずみさんみたいな天才じゃないし…。いずみさんは、やっぱり私を追い出したいからこんなことを…、あっ!
真央:
あのあざは、守備特訓の痕!? グローブの下は、あんなに腫れ上がっていたなんて、そんなこと一言も…。
いずみさんより何倍も頑丈な私が、音を上げてたまるか!
真央:
もう一丁!
涼:
真央…。行くね!
プリンセスナイン第12話「涙の100連発」

英語音声は「振り逃げ」と言っていないように思えますが、これでいいのでしょうか。

HOME


sowhat@gwinds.net