so-what? 倉庫

・本日のso-what?:2003年3月

※これ以前のリンクは、切れていることが多いと思われます。あらかじめ承知おきください。

HOME

3/31/2003 おしゃれな感じ

大リーグ: 「松井を野次ろうぜ!」の広告掲載 ブルージェイズ 〜毎日インタラクティブ

blue jayは青カケス(オンタリオ州の州鳥)です。

ヤンキーズのマネージャー、ジョー・トール氏は、スラッガー松井秀喜を野次るようにすすめるブルージェイズの新聞広告を「悪趣味だ」と述べた。


(「松井を野次ろうぜ!」という)キャッチコピーは、ヤンキース戦の前日、スカイドームのヤンキース側ロッカールームの扉に貼り出されるというもの。日本語で書かれたコピーは松井だけが読めたわけだが、松井自身は特になんとも思っていないという。


「今日の社会通念に照らしてとても悪趣味だと思う。悪気のないいたずらだということは承知しているが、これは少々やりすぎだ」とトール氏。広告には、鳥のふんにまみれたヤンキースの帽子も掲載されている。

ジェイズのゼネラルマネージャー、リチャルディ氏はこの件でトール氏と会談し、事情説明に努めているという。

ジェイズの広報ディレクター、ジム・ブルーム氏は「広告は軽いトーンで、松井を傷つけるようなものではない」と語っている。「松井はヤンキースときわめて高額の契約を交わしている。われわれは今の野球界の報酬システムの制約をよく承知している(だから、高給取りの松井をからかうターゲットに選んだ)。

松井は、日本のファンはあまり野次らないので、これまで10年間こうしたことはなかったと述べている。

トール、ジェイズの広告に抗議〜WAY MORE SPORTS(Tronto Star ※拙訳・注

3/28/2003 あまりにも愚かな

“エタ・非人にふさわしくない仕事を選びなさい” 南が丘中で部落を差別するテスト 問われる教師の資質 〜インターネットタイムズ

二学期の期末テストで出されたもので、出題の内容は「エタ、非人の仕事について、ふさわしくない仕事を選びなさい」とし、「農業、商業、皮革業、処刑、芸能」のなかから解答を選択するというもの だとか。いくらなんでも、これはひどすぎます。「あてはまらないという意味で、ふさわしくないと書いてしまった」 などは、差別「意識」以前に、知的能力の点で教員としての資質に著しく欠けていることは明らかで、教員免許停止などの厳しい処置が(そういう制度はないのでしょうが)望まれます。

3/26/2003 おや、かわいい

子供靴で作ったアクセサリー〜K・O・コスモス

携帯電話につけるのは、さすがに無理があるようですが。

3/26/2003 合掌

「マイコンBASICマガジン」休刊のお知らせ〜電波新聞社

ラ製(月刊「ラジオの製作」1999年4月号で休刊)の付録だった頃は、毎号楽しみに読んでいました。そのころは「ベーマガ」などという愛称もまだなかったように記憶しています。

3/25/2003 でも、太いグリップは苦手

人間工学的設計の筆記具に関する試験研究〜兵庫県立生活科学研究所

新形状の筆記具にはかなり厳しい検証結果となっています。通常設計のペンの方が疲れにくい根拠として、通常設計のペンは従来の形状、つまり以前から販売されているタイプで書き慣れているために書きやすく、長く書けたのではないかと考えられる。長く書きたい場合は使い慣れた従来からあるペンのほうが疲れにくいと言える と総括していますが、新形状のものはなるほどはじめのうちは通常設計の製品への「慣れ」に勝てないものの、使い込んで新形状に対する慣れが生じるにしたがって結果が逆転する、というシナリオは十分に想定可能のはずで、この結論はいくぶん先走っているように感じられます。

3/25/2003 本日のペドファイル

強制わいせつ: 伊丹市の中学教諭に実刑判決 神戸地裁〜毎日インタラクティブ

同被告は「触ったのは事実だが、嫌がらなかった」と公判で犯意を否認しており、控訴する方針 としていますが、嫌がらなかったので結果的に強制わいせつにならないというのと「犯意」がないというのとは全く別の問題です。これは記事の誤りでしょう。

3/22/2003 本日の物欲

株式会社ソニックブルー  世界最薄、超軽量の高音質デジタル・オーディオ・レコーダー「Rio DR30」を発売〜株式会社ソニックブルー

米国SONICBlue社は破産申請を行ってしまったそうですが、Rio事業は日本企業に売却されるようです。

3/20/2003 問題は後続

日本初!ポータルサイトを担保に融資 〜株式会社ペンシル

3/17/2003 本日のペドファイル

盗撮教諭: 授業中にスカート内を盗撮 愛媛県の男性教諭免職 〜読売インタラクティブ

3/17/2003 うーん・・・

イラク戦と日本のアイデンティティ 〜国際派日本人の情報ファイル

なるほど、わたしの心の奥に黒くわだかまっているものの正体が見えた気がしました。

3/15/2003 記事?広告?

アトピーや花粉症に「ピュア竹酢」 〜Sankei Web

この商品を販売しているサイト「あなたのハイホー!」を見ると、なかなか怪しくも興味深げなことが(波動のことまで)書かれています。

3/14/2003 粋だねぇ

鈴木真砂女さん: 死去、96歳 波乱の人生を詠み続け 〜毎日インタラクティブ

連絡先は中央区銀座1の5の14の料理屋・卯波(うなみ)。

3/13/2003 ミクロ技術おそるべし

ゴマ粒チップ,なぜこんなに小さくしたの? 〜日経Network

3/11/2003 それならいいけれど

北朝鮮、家族連絡会訪米に不快感 〜Sankei Web

3/8/2003 言い換え

人間の盾、日本人5人「爆撃あってもイラクに残る」 〜アサヒ・コム

「人間の楯」とは、押し掛け女房ならぬ押し掛け人質に他なりません。押し掛ける方の気持ちはともかく、イラク側から見ればこれらの人々は単なる観光客のはずで、本当に人道的配慮をするのならば、邪魔な非戦闘員は危険だからと追い返すはずです。ところが実際はそうせず、かえってこれらの人にこれからビザを発給したり、1箇所に集めず多くの施設に振り分け収容しようとしています。仮に退去を勧めないのであれば、民間の施設1箇所に集めて「ここには外国人を集中的に収容している(から攻撃しないでくれ)」と主張する方が……偽装の可能性はあるとしても……より外国人の安全に配慮していると一般的に考えられるはずです。なぜそうしないのでしょうか。

 ヒューマン・シールドは欧米の平和活動家が中心で2月下旬に約300人いたが、現在、三十数カ国の約150人。3日から発電所や石油精製所、食糧倉庫など6カ所で寝泊まりしている。イラク側は送迎や宿泊、食事の面倒をみている。

 イラクの受け入れ団体のハシミ代表は今月初め、郊外の施設を含む六十数カ所を示し、「強要はしないが、『盾』として入る施設を一両日中に決めてほしい」と話した。シールド側は「病院や学校にも入りたい」と希望したが、受け入れられなかった。6、7日にかけて双方で新たな意見対立があり、帰国するメンバーが出ている。

同記事

3/7/2003 なるほどね

年齢を聞けば出会い系サイト犯罪が解決できる理由 ~ZDNet Mobile

もちろん、年齢を偽ればいくらでも書き込みができてしまう。しかし買春目的の児童は、自分が児童であることの価値を認識しているようだ ということですが、これは「売春」の誤りでしょう。「買春されること」目的と解するのは、一般的ではありません。

3/7/2003 こんなアメリカ

巨大コーン菓子をオークションにかけたら…大騒ぎ 〜CNN.co.jp

3/7/2003 音楽サムネール

SmartMusicKIOSK: サビ出し機能付き音楽試聴機 〜後藤 真孝's Home Page (産業技術総合研究所)

以下の論文で応用として挙げられている音楽サムネールという考え方(音楽ブラウザの画像ブラウザ化)は、とても新鮮です。これは計算機上のメディアプレーヤに、近い将来必ず実装されることになるでしょう。

インタフェース構築時には予想しなかったことだが、試聴よりも長時間の利用が許される場面で、楽曲構造を見ながら音楽再生位置をインタラクティブに変更して聴くときは、従来の鑑賞に比べてより分析的に聴く傾向があった。例えば、楽曲全体がどのような構造になっているかを確かめ、構成上の各区間の違いを聴いたり、繰り返される区間同士の比較をしたりする場面が見られ、また、楽曲構造の視覚化結果は、それを見ながら楽曲を聴くだけでもおもしろく有用であった。

後藤 真孝.SmartMusikKIOSK:サビ出し機能付き音楽試聴機,インタラクション2003論文集,pp9-16 ※pdf文書

主題の変容が多く用いられるクラシック音楽の場合に、その類似性を重みづけしながら判断できるようになると、さらにおもしろい応用が可能になるのではないでしょうか。というより、そのアルゴリズム自身が、楽式論に対する問いかけになってくるものと思われる。

3/6/2003 トラブル発生?

魔法遣いに大切なこと オフィシャルサイト

本日の放送(第9話)は、提供社の表示がまったくなく、CMはアサヒビール、ビックカメラのスポットの流用以外はすべて番宣でした。何があったのでしょうか。

3/13追記…今日の放送分では、提供者の「アデランス」が復帰していました。前回の放送に、なにか提供できない内容があったということ?…思い付くのは、ユメの寝癖がしおしおになったくらいです。

3/6/2003 マサイの戦士

マサイの戦士〜大塚製薬

いろいろな意味で、大きな企業の製品広告用にはとても見えないサイトです。

3/6/2003 どんな権限

高野連: 校名を無断使用の隠岐・西郷郵便局に厳重抗議〜毎日インタラクティブ

学校や県教委ではなく高野連が抗議をしているのですが、校名使用にあたって高野連はなにがしか権利を持っているのでしょうか。

3/5/2003 はっぴい☆ぱらだいす

ゆうきまさみのにげちゃだめかな(ゆうきまさみ公式サイト)

今日3月5日は、大戸島さんごの誕生日です。公式サイトにも関わらず(だから、かもしれませんが)その辺の情報はさっぱり掲載されていません。メニューもデッドリンクばかり…そこがまたこの人らしくもあるのですが。

3/4/2003 やりたい!

ゲイラカイト道秀蔵地球防衛軍

すばらしい写真です。たしか、家にもどこかにゲイラカイトしまってあったはず…。今度の休みに風が出ていたら土手に出て…しかし、風が強い日は花粉が心配で…うう。

カプセルトミカのコレクションからは、芸術の香りがただよっています。(おすすめ)ってなんだ。

3/4/2003 ぬれるあめとあまいあめ

江副被告に懲役3年・猶予5年 〜読売オンライン

NHKのニュースでは、アナウンサーも記者も揃って江副被告を「江戸へ」に近く先頭の「え」を低く発音していました。リクルート事件が毎日のように報道されていた当時は、誰もが「え」を高く「蝦夷へ」に近い発音を用いていたと記憶しているのですが、いつの間に変わってしまったのでしょうか。

3/3/2003 チキチキマシン

タンク車横転、水あめ9トン東名止める…静岡 〜読売オンライン

3/2/2003 なんのこっちゃ

給水塔で泳ぐ男発見、自室に女性遺体…殺人で逮捕〜読売オンライン

3/2/2003 お里が知れる

卒業式のチマ・チョゴリ、大阪府議「キャバレーみたい」 〜アサヒ・コム

発言の差別性もさることながら、当該の発言をした人は、ふだん自分がどのようなところで遊んでいるのかを自ら暴露して恥じることがありません。文化云々以前にあっけらかんとしたその事実の方になんとも言えない脱力感を覚えました。

発言について、八木府議は「チャイナドレスのスリットが深かったことを『キャバレーのようだ』と言うつもりだった。民族衣装は文化の一つと尊敬している。表現の仕方がまずかった」と話している。

同記事

記事ではそのような服装を選んだ生徒のことがあまり詳しく書かれていませんが、チマチョゴリやアオザイを着て卒業式に出るというのが、日本人生徒の間でひそかに流行しているということでしょうか。それとも、何らかの「教育」の成果なのでしょうか。

同校は生徒に制服を義務付けていないため、式に、朝鮮民族の伝統衣装のチマやチョゴリ、ベトナムのアオザイ、チャイナドレスを着た生徒がいたことに触れた。

◇◆◇

八木議員は「民族衣装は、その民族の人たちに最も似合う美しい服装だと思っており、揶揄する気持ちは全くなかった。ただ、振り返ると、誤解を受けても仕方がないと感じており、私の発言を不快に思われた人におわびしたい」と話した。

失言: アジアの衣装「キャバレーみたい」 大阪府議が議会で 〜毎日インタラクティブ

日本人が他国の民族衣装を着て卒業式のような公的な色合いの強い行事が出ることにも、それなりに違和感があるような気も、します。事実関係はどうだったのでしょうか。

HOME


sowhat@gwinds.net