so-what? 倉庫

・本日のso-what?:2002年12月

※これ以前のリンクは、切れていることが多いと思われます。あらかじめ承知おきください。

HOME

12/29/2002 家宝になるか?

俳協が1998年度に制作したヴォイスサンプル集のCDを知人から借りてきました。女性版、3枚組の1枚目で、目当てはもちろん当時俳協に所属していた長沢さんのサンプルです。異彩を放つ若手監督、ミキ・ナガサワ監督のミラクルシネマ第3弾「ベジタブルウォーズ」の宣伝、というスタイルのもので、食べ物の神様にもらった不思議な薬を飲んで冷蔵庫を開けると野菜が話しかけてくる、という筋立てです。3日間も料理してもらえないトマトがふくれっつらで食ってかかり、ジャガイモ君はボイルよりホイル焼きを所望。妖艶なお姉様タイプのニンジンとよろしくやっているところを見られたセロリは頬を緑に染めるといった具合で、なかなか笑わせます。

@Nifty AnimeFan内の「長沢美樹のデジタルベジタブル」の中にも「ベジタブルウォーズ」というものが出てきますが、どうやらまるっきり無関係のようです。これもここのところすっかり更新が止まっていますが、どうなっていることやら。

ボイスサンプルはナレーターの営業資料ですから、実績があったりこれから売り出したいジャンルのナレーションを何本か編集してひとつのサンプルに仕上げていることがほとんどです。実際の仕事を収録している場合もあれば(J-WAVE系で固めた吉川恵美子、NHKの番宣を集めた湯浅真由美など)、架空の番組のナレーション、架空のCM、架空のDJなどを創作しているものもありますが、当然それらは、声の商品性、実用性を重視したつくりになっています。ところが、長沢さんのサンプルはこの「ベジタブルウォーズ」の1本勝負。映画の広告ナレーションも入るものの(そして、この部分が一番良かったりするのですが)、基本的にドラマの仕事しかやりません!と宣言しているような潔さ(と言っていいのかどうか)は、強烈な印象(と、普通に仕事取る気あるのかなこの人という少なからぬ疑問)を与えています。

架空の商業ナレーションといってもそこはイメージしやすいようなものを工夫していることが多いのですが、中には微妙に役者魂が黙っていないというタイプの方もいるようで、ワンパターンの中にも演出や構成に工夫がこらされているものも多くあります。沢田澄代の酒で統一した構成のボイスサンプルのふっ飛びよう、歌も歌っちゃうむたあきこのテンポのいい展開がなかなかでした。

かわいさあまって憎さ百倍!あなたのみぞおちに強烈パンチを叩き込む、小さな小さな愛の嵐。一度使ったらやめられない吸収力と瞬発力、酸いも甘いも知りつくしたずば抜けた走りに、みんなのハートをがっちりキャッチ!これぞ現代科学の決定版、花マルパワーで好評発売中!…今ならお得な、なかよしアキラくんプレゼント。

柳原みわワールド/意味不明の商品コマーシャル〜柳原みわボイスサンプル(俳協1998〜1999 VOICE SAMPLE・女性A)※現在は「まつもとみわ」に改名

俳協のタレントプロフィールページでは、最新のボイスサンプルの一部を聴くことができます。少し短いのが玉にきずですが、これもなかなか楽しめます。…それにしても、今、声優・俳優の間で大好評の「はちみつノドスプレー」ネット販売で皆様にもご提供!!って、なんじゃこりゃ?

12/29/2002 死文化

自治医大:卒業生の「へき地勤務」13年間ゼロ 長野県〜毎日インタラクティブ

長野県医務課は「市町村から派遣要請がなかったし、卒業生の研修先病院との関係で思うような人事ができなかった。来年度からは、専任医師のいないへき地診療所数カ所に派遣する方向で検討している」と話している そうです。「派遣要請がない」ことと「研修先病院との関係」との間をつなぐ事情、自治体側の人事権をはねのけるような構造のようなものは、本当にないのでしょうか。

12/28/2002 本日のペドファイル

女子高生買春:学校法人理事長を逮捕〜毎日インタラクティブ

このページをお読みくださる方にまず感謝申し上げます。

私たちお茶の水スクールオブビジネスは在校生のための学校を徹底的に追及しています。

1948年にバラックの2階に間借りしてはじめたちっぽけなタイピスト学校から、自前の校舎を持ち学校法人となった今日までも、「在校生のための学校」を創るんだという気持ちは、少しも変わりません。

まだまだ至らない点はいっぱいありますが、ひとつひとつ良くしていって、いつかほんとうの「在校生のための学校」を創ろう「在校生のための学校」になろうと思っています。

前に進んでいくお茶の水をどうぞよろしくお願いします。

校長 及川 清
校長からの挨拶〜お茶の水スクール・オブ・ビジネス※原文は画像

「在校生のための学校」を目指すというのは、好意的に解釈するならば学校自身が「大手」になってカリスマ講師を作り出したり売らんかなの戦略によって知名度を上げることに血道を上げるのではなく、生徒の実力養成に地道に誠実に取り組みたいという姿勢を表現したものなのでしょうが、それにしても校長の挨拶にしては表現表記が少々稚拙に過ぎるように思われます。

1/1追記…上記「校長からの挨拶」ページは削除されたようです。

12/28/2002 ご平癒を祈念申し上げます

天皇陛下、前立腺にがん細胞…来月手術〜読売オンライン

12/28/2002 危険信号

北朝鮮国名表記:「KOREA」を「COREA」へ〜毎日インタラクティブ

反日感情をあおり立て国威を発揚するために、他に打つ手がなくなったということではないでしょうか。「『COREA』表記は、13世紀半ばから1800年代末まで朝鮮と西側諸国で使用され公認されてきた」 が事実であったとしても『KOREA』も同様に使われていたはずですし、「日本は植民地時代に、朝鮮が国際スポーツ大会入場などで日本より後にいなければならないという口実で『C』から『K』に変えた」 というのは、具体的に何の大会を指しているのか不明です。

12/27/2002 本日のペドファイル

銭湯で小学生にいたずら、徳島県立高校教諭を逮捕〜読売オンライン

調べでは、三浦容疑者は26日午後7時ごろ、同町内の銭湯で、同県阿波郡内の小学6年男子(12)に「体を洗ってあげる」などと言って近づき、体を触るなどした疑い ということですが、それはまあ体を洗うためには体に触らざるを得ませんから、他にいったい何をしたのか。浴室ではもともと裸ですし、他の客の目もあったでしょう。

12/26/2002 ちょっとしたもの

国立国語研究所「外来語」委員会 第1回中間発表

63語の外来語について「言い換え語」の具体的な提案を行っています。言い換え候補は1語で示す、という方針がはっきりとあるようで、例えばインフォームド・コンセントは「納得医療」と、ややこなれの悪い表現になっているなどの問題点はありますが、真摯な取り組みは評価できるものです。個々の語の説明は簡明で、一読の価値があります。

○シフト
意味:位置や配置がそれまでと変わること。
言い換え語例:移行(する)。切り替え(る)。転換(する)。
分かりにくい外来語を分かりやすくするための言葉遣いの工夫についての提案 中間発表〜国立国語研究所 ※PDF文書

「シフト」についてのこの説明は12/16記事で疑問に思っていた「交代勤務制」を包含していると言えそうです。また「オピニオン」についても単独ではなく「オピニオンリーダー」とまとめて示し、さらに「セカンドオピニオン」も挙げています。

○ハーモナイゼーション
意味:経済活動を円滑化させるために、税制のゆがみを取り除くこと。また、その状態。
言い換え語例:調和。協調。
分かりにくい外来語を分かりやすくするための言葉遣いの工夫についての提案 中間発表〜国立国語研究所 ※PDF文書

これが今回もっとも無理が大きいと感じられたものです。専門用語として用いられているものなのでやむを得ない面もありますが、これは言い換えという領域で考えるより、経済学界が、適切な「訳語」を当てることが重要なのではないでしょうか。

○フレックスタイム
意味:始業時間と就業時間とを従業員が自由に選択できる就業方法。
言い換え語例:時差勤務。自由勤務時間。
説明付与例:フレックスタイム(出退勤時刻を自分で選べる勤務体制)。
分かりにくい外来語を分かりやすくするための言葉遣いの工夫についての提案 中間発表〜国立国語研究所 ※PDF文書

誤りであるとは言い切れませんが、「始業時刻と終業時刻とを従業員が…」か「就業時間を従業員が…」が、より適切な表現ではないでしょうか。

12/25/2002 本日の三島一等陸佐

本日最終回。途切れ途切れながらなんとか最後までたどり着きました。見ていてこれほど芯の疲れる作品は初めてで、長沢さんにはもう少し肩のこらない作品に出ていただきたいものだと、心からそう思いました。

放映開始の頃は なにしろ『おはなし』はあまり気にしないようにして などと甘いことを言っていましたが、これがなかなかに困難で、お説教を上の空でやり過ごすようにはなかなかいきませんでした。

12/24/2002 事実は重い

「聖母はレイプ被害者」説の英番組に世界中から抗議〜読売オンライン

テキストに書いてあるという「事実」がおびやかされるのですから反発はいわば当然で、非科学的であるなどと言って笑うことはできません。

…英国内の教会幹部はもとより、番組が放映されていないバチカン市国の広報官も「真実をねじ曲げた罪深い番組だ」などとする抗議声明を発表した。BBCに寄せられた抗議は、23日だけで500件を超えたという。

 騒動の一方で、聖母の奇跡を疑問視する層が教会内で拡大していることも事実。22日付の英日曜紙サンデー・テレグラフは英国国教会の聖職者のうち、「処女懐妊を信じない」とする現実派は、全体の4分の1以上に達したとの独自調査結果を報じている。

同記事

一般論として処女が処女のまま懐妊するか、と聞かれれば、誰であれノーと答えるでしょう。それにもかかわらず、処女懐妊を信じない聖職者をやすやすと「現実派」に分類することには、強い違和感を覚えます。神学上の問題としてある奇跡の存否が問題になることはあっても(宗教の分派はそうしたことからも起りえますから)、それがこのような凡俗な文脈でなされたと考えるのは早計なのかもしれません。

イエズス・キリストの誕生は次のようであった。母のマリアはヨゼフのいいなずけであったが、同居するより前に、聖霊によって身ごもっているのが分かった。夫のヨゼフは正しい人だったので、彼女を公に辱めようとせず、ひそかに離別しようと決心した。


ヨゼフは律法を完全に守る「正しい人」であった。彼はマリアを訴える権利があった。しかしまた一方では彼女の貞潔を疑えなかったので、訴えて辱めるに忍びなかった。

マテオによる福音書第1章18-19節とその解説〜聖書(フィデリコ・バルバロ訳/講談社)

マリアは「私は男を知りませんがどうしてそうなるのですか」と聞いた。天使は答えた、「聖霊があなたにくだり、いと高きものの力の影があなたを覆うのです。ですから、生まれる子は聖なるお方で、神の子と言われます。あなたの親族のエリザベトも、老人ながら身ごもったではありませんか。うまずめと言われた人なのに、もう六ヶ月めです。神にはできないことはありません」。


マリアは天使の言葉を疑わないが、いつまでも処女を守るつもりであるから、どうして母になれるのかと尋ねる。原文には「私は男を知らないのに」とあるが、これは、いまのことばで言えば、「私はいつまでも処女を守りたいのに」と訳してよい。

ルカによる福音書第1章34-37節とその解説〜聖書(フィデリコ・バルバロ訳/講談社)

しかし、その気になって読むとなんとも意味深長なくだりであることは否定できません(ただし、その場合マリアは天使に嘘をついたことにならざるを得ませんが)。いったい「真実」はと、疑問にも思えてこようというものです。なぜマリアは、神の恩寵を受けるべき存在となったのでしょうか? 高潔な処女性の証し? 汚れてしまった罪への赦し?

12/24/2002 本日のアポリア

猫害:ふん尿などで被害と提訴 放し飼いの男性らを 兵庫〜毎日インタラクティブ

こうなってくると「放し飼い」と「餌を与えているだけ」の区別は困難でしょう。被告の男性は「……、監視カメラは「(原告側が)わなを使って猫を捕獲していたので設置した」と話している ということで、餌を与えていない時間も猫を自らの管理下に置こうとする意思があると考えられるからです。

12/24/2002 よくぞ言ってくれた

高橋源一郎
…図書館の本って、読む本じゃないでしょ。
浅田彰
そうそう、図書館の本はある本だから。…
新教養主義のススメ〜活字中毒養成ギプス(角川文庫) ※強調の部分は、原文では傍点

図書館の本は、長居できるときはひたすら読むものの借りるとさっぱり読まないクチなので、この発言にとても共感しました。

12/24/2002 True So-What?

Googleで「プリンセスナイン」をサーチしたところ、84番目に当サイトへのリンクが表示されました。すっかり塩漬けになっているサイトがどうして先月から表示順位を上げたか不明です。更新を急げという天の声か?

「楽勝!ハイパードール」の米国版DVDが出ていたことに、少なからず驚きました(買いませんけれども)。

12/24/2002 とにかくニュース、なんでもニュース

蓮池さん、兄・透さんにパソコンでクリスマスカード〜アサヒ・コム

12/23/2002 おもしろいぞ、陛下

天皇陛下の記者会見、一問一答〜アサヒ・コム

W杯日韓共同開催について、…陛下は、今回の日韓共催のワールドカップの歴史的な意味をどのように考え、今後の日韓関係をどのように望まれていますかという質問に対し、歴史的にみても、日本書紀では、当時の百済などの国との交流が非常に詳しく記されています。今日に至るまでの、長い交流の歴史は、色々な場合がありますが、その歴史をしっかり認識し、その上に立って、これからの両国の友好関係を築いていくことが大切と思いますとお答えになっておられます。この質問をどの社がしたか明らかではありませんが、抜けたことを聞いたものです。

12/23/2002 Public Involvement

新聞に、国土交通省関東地方整備局東京外かく環状道路調査事務所が共同発行する広報誌「外環journal」が折り込まれていました。昭和45年から30年以上も凍結されてきた東京外環道路建設計画の具体化にあたって、国と東京都が、広く一般からの意見を募りそれを参考にして合意形成のための作業を進めるという「パブリック・インボルブメント(PI)」という方式を採用していることから、これまでのPI活動について第三者機関である東京環状道路有識者委員会が評価した「最終提言」がまとまった、という内容です。

当然、広報誌の中にはやたらと「PI」の文字がおどっています。あまりにもよくわからないので、ちゃんと注もついていて、

PI(パブリック・インボルブメント)

 施策の立案や事業の計画・実施等の過程で、関係する住民、利用者や国民一般に情報を公開した上で広く意見を聴取し、それらを反映させる方式。

PIプロセス

 道路計画合意形成研究会の提言の中で示されたもので、「周知」「意見把握」「公表」「審議」「報告」のステップから構成される。

外環jornal No.9〜国土交通省関東地方整備局・東京外かく環状道路調査事務所

だそうなのですが、「情報公開と意見公募による合意形成のあり方」といえば分かるものを、注釈がなければ大半の読者に理解困難となる概念をわざわざカタカナ語を使って表記することにどのような意味があるのでしょう?「外郭」の中途半端なひらがな表記といい、行政機関のバランスを欠いた表記採用基準には驚かされます。「施策への意見の公開聴取」の意味で使われる「パブリック・コメント(さしずめ、これはPC)」との差異も、明確ではありません。「PC」の方はただ意見を聞くだけで施策には反映しない?

12/21/2002 きれい!

女子高はクリスマス色、48枚ステンドグラス輝く 札幌〜アサヒ・コム

北星学園女子高等学校のトップページにも1枚だけ写真がありますが、もう少しよく見せてほしい気がします。


12/20/2002 かっこわるい!

保守新党の党名に「日本再生党」浮上〜読売オンライン

まず採用されることもないでしょうが、かつては「日本新党」「新生党」「新進党」なる悪しき実例もあり、油断はなりません。

12/19/2002 かっこいい!

「おれは箱根駅伝選手」逃走図る万引き男を一喝〜読売オンライン

12/18/2002 本日の三島一等陸佐

裏番組最終回。偽善も善なりが信条の身としては、感慨深いものがありました。

神を信仰せよ。まことに私は言う。この山に向かって、立って海に移れと言い、自分の言ったことはかならずその通りになると、ためらうことなく信じるなら、その通りになるだろう。だから私は言う。祈って願うことはすでにかなえられたものと信じよ。そうすればその通りになる。また立って祈るとき、だれかに恨みがあるならまずそれをゆるせ。そうすれば天にいます父に自分の罪をゆるしてもらえる。

マルコによる福音書第11章22-26節〜聖書(フィデリコ・バルバロ訳/講談社)

え、表の方はどうしたって?

12/17/2002 無理もない

教科書誤記:雪国はつらつ条例→雪国はつらいよ条例 村、怒る 〜毎日インタラクティブ

12/24追記…誤記を逆手にとった企画が始まっていました。

「つらいよ常例(条例)3点セット」募集要項

多くの皆様から中里村へのご支援大変ありがとうございます。弊社では、皆さんのご支援に応えるべく、「つらいよ常例3点セット」を募集し、都会と農村、そして雪国の生活を振り返ってみることとしました。多数の皆さん方からのご応募をお待ちしています。

【応募部門】 募集常例(条例)は、次の3部門とします。単独部門応募及び複数部門応募を可とします。

  1. 「雪国はつらいよ常例(条例)」部門
  2. 「農山村はつらいよ常例(条例)」部門
  3. 「都会はつらいよ常例(条例)」部門
  4.  その他部門も受付けます。

※ 常例 → 条例ではなく、つねのならわしとさせていただきました。

【応募細目】 @常例(条例)名の趣旨に沿った、○○○はつらいよシリーズの○○さんに負けないような、辛さや厳しさの中にも明るさとロマンのある内容を、7条以内の条文形式でまとめてください。

なかさと通信68(12/22)〜ぜーんぶ、なかさと! ※べた書きをリストに改めた

12/17/2002 突然権威/微妙整形

2002年の世相を反映した創作四字熟語50編〜住友生命相互保険会社

title要素が「住友生命 〜 2000年度版創作四字熟語 〜」となっています。

12/16/2002 インセンティブ、何と言い換える?

読売新聞の特集企画「新・日本語の現場」16日朝刊の記事(東京12版24〜25面)に「認める?認めない?カタカナ語」と題して、カタカナ語50語についてそのまま使って支障ないか、支障ある場合は言い換え語として何が適当かというアンケートを各界著名人に行ったアンケートの結果を掲載していました。面白いのでわたしも挑戦してみました。日常語の範疇で言い換え可能なものはなるべく言い換えるよう努力し、特に言い換えが必須(新聞などでの使用は原則不可)と感じられるものには、(「〜」の意味で使うべきではない)としました。

◆◇◆
アイテム
品物(=小林陽太郎氏)
アイデンティティー
個性/身分証明
アセスメント
事前評価(=長尾立子氏)
アメニティー
居住性
インキュベーション
(「起業支援」の意味で使うべきではない)
インサイダー
(「利害関係者」の意味で使うべきではない)
インセンティブ
成功報酬
インターネット
○(言い換えの必要なし)
インパクト
訴求力
インフォームド・コンセント
説明を前提とした合意
インフラ
基礎(=福沢朗氏)/社会資本(=長尾立子氏)
エクスキューズ
釈明/注釈
オピニオン
世論(=小林陽太郎氏、福原義春氏)
オンライン
通信中の/通信による
グランドデザイン
大計画(=福沢朗氏)
クリア
解決(=福原義春氏)
グローバリゼーション
規範の世界規模化
コラボレーション
合作(=荻野文子氏)
コンセプト
考え方/発想
コンテンツ
内容(=福原義春氏)
シェア
○(「市場占有率」の意味では言い換えの必要なし)/共有
シフト
交代/変化
スキーム
実施手続き
スタンス
○(言い換えの必要なし)
ストレス
○(言い換えの必要なし)
セーフティーネット
保護策
セキュリティー
保安
タスクフォース
作業班
ダンピング
不当廉売
デリバリー
配送
トラウマ
心の傷(=斉藤孝氏)
トレンド
○(「最新流行」の意味では言い換えの必要なし)/傾向(=小林陽太郎氏)
ノーマライゼーション
広範な社会福祉の実現
バーチャル
本物に近い
ハザードマップ
(「災害予想地図」の意味で使うべきではない)
バックアップ
支援(=長尾立子氏)/保管
バリアフリー
日常生活上の障害をなくした
フォローアップ
支援/補足
ブレーク
中断/大流行
プレゼンテーション
発表(=小林陽太郎氏)
フロンティア
先駆者/最前線
ホームページ
○(言い換えの必要なし)
ボランティア
○(言い換えの必要なし)
モチベーション
動機づけ(=小林陽太郎氏)
モラトリアム
猶予期間
ライフライン
電気・水道・ガスなど生活必需資源の補給線
リストラ
(「人員整理」の意味では言い換えの必要なし)/組織の再編
レシピ
料理法(=小林陽太郎氏)/方策
レンジャー
特殊部隊
ワークシェアリング
就業形態の多様化を促進する施策

※小林陽太郎氏(経済同友会代表幹事)、荻野文子氏(予備校講師)、北川正恭氏(三重県知事)、斉藤孝氏(明治大学助教授)、長男立子氏(全国社会福祉協議会会長)、福沢朗氏(日本テレビアナウンサー)、福原義春氏(資生堂名誉会長)

◇◆◇

言うはやすく行うは何とやらで、なかなか大変です。1番目の「アイテム」からして、なかなかしっくりとくる言い換えはないようです(例:若者の必須アイテム)。

「ノーマライゼーション」と「ワークシェアリング」については、特に不満足な出来です。「ホームページ」などと同じで、なかなか本質を突いた簡潔な言い回しを作るのは難しいのかもしれません。

アンケート自体に否定的な意見として、平野啓一郎氏(作家)の、言葉を人々が認め、便利と思えば使われ続けますし、無理があると感じれば放棄されてゆきます。『使うべき』『使わないべき』という分け方は恣意的で、社会の実情、必要を正確に反映しないと思います なるコメントが掲載されています。便利かどうか知りませんが、「使わないべき」という表現はいただけません。それともご自身の作品世界では便利に使われているのでしょうか?そしてその前に、どれだけの言葉が生き残っているでしょうか?

記事中の傑作は何と言っても「声に出して読みたい日本語」の著者、斉藤孝氏(明治大学助教授)の「インセンティブ」=「にんじんブラ下げ」という言い換えでしょう。これには参りました。

さて、例えば3年後、自分の中でいくつの言葉の言い換えが変更を迫られることでしょう?

12/26追記…12/26/2002の記事「ちょっとしたもの」

12/15/2002 今まで生きてきた中で一番幸せ

フィギュア:ジュニアGP 14歳安藤が女子初の4回転成功〜毎日インタラクティブ

体操競技のアクロバット化にともなって選手の低年齢化が進んだ時代がありました。旧ソビエト解体以降、多少弱まりながらもその傾向は続いています。伊藤みどり選手が世界で初めてトリプルアクセルを完成させた1988年11月5日の全日本フリー選手権から今日まで14年もの期間が経過していることから、フィギュアスケートの(跳躍)技の難易度は相当以前からほぼ限界に達しているとも考えられ、かつての体操に見たようなドラスティックな現象は繰り返されないでしょうが、それでも競技のショー化の影響などに審判傾向が押され、結果として選手の年齢層がさらにじりじりと低下してくることは十分に予想されるのではないでしょうか。

岩崎恭子選手がバルセロナオリンピック女子平泳ぎ200メートルで驚異的な大会記録を残し優勝したのは1992年、岩崎選手もこの年14歳でした。

12/13/2002 激しい冗談

っぽいかもしれない:出渕裕デザインのインパクト〜ヒューマノイドロボット「Promet」登場〜ZDNet News

12/13/2002 5W1H

Lullaby of Muses コンサート 〜星空の贈りもの〜〜日本科学未来館

文部科学省宇宙科学研究所が2003年5月に打ち上げ予定である小惑星探査ロケット“MUSES-C”の打ち上げ前から地球帰還までの4年間の旅を組曲にした演奏と矢野創博士(宇宙科学研究所)によるサイエンストークを行います だそうなのですが「コンサート」と銘打ったイベントであるのに、誰が作曲した何という曲で演奏者は誰かという基本的な情報がまったく掲載されていないのは、どうかと思われます。

12/13/2002 季節の雑貨

litecube -- Freezable Cubes that lights up!

つい数日前、どこかの深夜番組(藤井隆が出ていた)で紹介されていた「光る氷」です。スイッチの入れ方が、おしゃれのような、間抜けのような…。

12/12/2002 深慮遠謀?

尖閣・魚釣島でヤギ大増殖、生態系を破壊〜読売オンライン

駆除のためには「上陸」しないわけに行かないでしょう。環境省は、どう出るでしょうか。

12/12/2002 妙に納得

何にかというと、年齢差に納得しているのです。

12/12/2002 びっくり

訃報:川嶋紀子さん95歳=秋篠宮妃紀子さまの祖母〜毎日インタラクティブ

同じ字で「いとこ」さんと読むのだそうです。

12/11/2002 本日の三島一等陸佐

「タツノオトシゴエイリアン…上田祐司」というのは、どうしたものでしょうか。

12/11/2002 今後に期待

Switch - リアル・ピープル - 秋山エリカ〜アップルコンピュータ

PCからの乗り換えをすすめるキャンペーンに、新体操で一時代を築いた秋山エリカが登場しました。好みで言えば、これまででもっとも魅力的なアピールに仕上がっていると思われます。秋山氏、選手時代とは別人のように丸々と太っています(当然のことですが)。

12/11/2002 タイムマシン

産經新聞社のWebサイト「Sankei Web」からディレクトリをひとつ下って、http://www.sankei.co.jp/news/にアクセスすると、9月15日のニュースが表示されます。

政府専用機が試験飛行

 小泉純一郎首相が北朝鮮を訪問するのを前に、首相らが搭乗する政府専用機の試験飛行が15日行われ、同機が羽田空港と平壌の順安国際空港の間を実際に往復し、航空管制方法の確認などを行った。(09/15 18:56)

Sankei Web 2002年9月15日午後7時以降のある更新時刻におけるトップニュース

12/11/2002 実数はどうなんだ

32枚の傍聴券求め2223人行列 カレー事件判決公判〜アサヒ・コム

上空には数機のヘリコプターが飛び回り、騒然とした雰囲気に包まれたといっても、傍聴希望の一般人が飛ばしているヘリコプターであるはずもなし、マスコミの席取りをすべて除くと実際の傍聴希望の人はどのくらい残るのでしょうか。

12/10/2002 Web酔い

ヤマダ電機

中は、まずまず普通のショッピングサイトなのですが…。

12/9/2002 たぶん、しかし…

宮様のご公務というのは何をなさっておいでなのかよく分からない、宮内庁のサイトでも情報がとれないということを書きましたが、同様のことを考えていた人は他にもいたようです。それはそうでしょう。

 次長は同日午後の定例会見で、「一部週刊誌」の表現で同誌の記述に言及。静養は他の皇族の方々よりむしろ少なく、公務も皇太子さまと分担するなど「静養が多く公務に熱心ではないような記事は、事実に反しており、遺憾」と語った。

週刊新潮「『皇族は公務多忙』は本当か」に宮内庁遺憾〜アサヒ・コム

ご公務の多寡がなにやら評価の対象になる、というのは考えすぎであって、今月はどんなご公務をなさったか、現在どのような(名誉総裁などの)役職におつきになっておいでであるかなどの情報が簡単に詳しく取れることによる利益は非常に大きいと思われますが、何かまずいことでもあるのでしょうか。

12/9/2002 True Love Story

■スチャラカ闘病記〜鉄鋼団(Keith旅日記)

肝硬変をわずらった母への生体肝移植ドナー体験記。ベタな言いようですが、全編、愛にあふれています。

12/8/2002 お茶を噴き出しました

一流ホームページ(12/7更新分)

「〜じゃないですか」という言い回しは普段から多用されていますが、これが「... ja naidesuka」などとなると、どうしてこんなにおかしくなってしまうのか、専門家の分析を待ちたいところです。もらったメールの文章のどもり具合が抱腹絶倒。いつも以上に奇妙な静けさで語られる、ミディアムホットなアブの世界。啄木のローマ字日記のような味わいが興味深いです。

12/10追記…12/8更新分で、ばっちりオチがついていました。

12/6/2002 本日のペドファイル

少年担当の警部補が少女にわいせつ行為、懲戒免職に〜読売オンライン

12/6/2002 待ってました

冬のクソゲーキャンペーン〜初代ファミコンショップ 山田屋本舗

どうせ見切り品を処分するなら、このくらいの開き直りがかえって清々しいというものです。

なお、この「クソゲー3本パック」を奇特にもお買い上げいただいた方は、こんな3つの恩恵を得ることができます。

【イ】値段がおトク!

 あくまで当店販売価格との比較の話ですが、普段なら1.5本分のお値段で3本ものクソゲーをゲットできる!

【ロ】届くまでのドキドキ感!

 お客様はソフトを選べません。山田屋本舗のスタッフがゲラゲラ笑いながら勝手に詰めたソフト3本が送りつけられます。在庫がダブついているソフトが入ることもあるでしょう。届くまでどうぞ、ドキドキしてお待ち下さい。

【ハ】やり終えてからの敗北感!

 最初は懐かしさや新鮮さに引っ張られてゲームを進めるアナタも、やがてウンザリ、最後は投げ出したくなるはずです。

 どうです、ゲームの進歩に感謝したくなったでしょう。

【ホ】苦情専用窓口の設置

 苦情が殺到すると思われますので、苦情専用の窓口を設けました。安心のクレーム対応です。

冬のクソゲーキャンペーンプレスリリース〜初代ファミコンショップ 山田屋本舗 ※改行位置を改めた

しかしながら、サイトのどこにも(一般的なものはありますが)この件に関する苦情専用窓口の連絡先が見当たりません。虚偽の記載とはけしからん話です?

12/5/2002 名前を呼ぶ場合もある

皇太子ご夫妻会見全文〜アサヒ・コム

で、今回、昨年子どもの愛子が誕生いたしまして、今年、関係者の尽力によりまして、ニュージーランドとオーストラリアという2カ国を訪問させていただくことができることになりましたことを本当にありがたいことと思っております。と、秋篠宮両殿下の場合とは異なり、お子様を単に名で呼んでおられます。

4番目の関連質問に対するお答えは、右へ行ったり左へ行ったり。その6年間のあいだ外国訪問をすることがなかなか難しいという状況は、正直申しまして私自身その状況に適応することになかなか大きな努力が要ったということがございます というお言葉は、お気持ちがつい表れてしまったもののようで、妃殿下にはその詳しい内容は相当にお答えになりにくかったようです。

12/4/2002 本日の三島一等陸佐

「どういたしまして」これがなかったら、ひっぱたいてやろうかと思ったところです。

12/4/2002 名前は呼ばない

日韓交流年の行事についてお話しになっている部分で、次のようなくだりがありました。

【秋篠宮さま】

 …日本と韓国の友好の年に伴って、様々な文化行事、交流行事といいますか、行われたと思います。いくつ行きましたかね……。

【紀子さま】

 世田谷とか……

秋篠宮夫妻記者会見の質問と回答1〜アサヒ・コム

この「世田谷」が、何のお出ましを意味するのか分かりませんでした。記事に注釈もありませんし、宮内庁サイトを調べようとしても、天皇皇后両陛下はともかくとして他の皇族方のご公務の内容などは皆無に等しい状態です。しかたがないので宮内庁とアサヒ・コムに質問のメールを出しました。はたして返事は来るでしょうか。

毎日インタラクティブの記事では、この部分は編集されています。

◆□◆

12/5追記…宮内庁から、さっそく返事がありました。秋篠宮同妃両殿下は、7月10日、世田谷美術館で開催の「ソウルポップ2002−韓国大衆文化展」を御覧になりましたとのことです。

さすがに、秋篠宮同妃両殿下お出ましという記載はありませんでした。

◆□◆

12/24追記…朝日新聞社からの返事は、まだありません。

12/4/2002 まだまだ

NTT - goo 最新Web検索実験サービス〜goo

従来ニュースサイトのみだった検索対象を本日から国内の全Webページに拡大、最速で15分前の更新を検索結果に反映させるという、途方もない(ように思える)話です。検索結果には、更新日も表示されます。

試しに「キディグレイド 5歳の女児 ペドファイル」という、本日現在(先月分を少し残しているので)当ページに掲載されているという以外にはまったく何の脈絡もない検索語を与えてみましたが、該当ページはなし。なんとなくですが、少しほっとしました。これはおそらく、MS-DOS時代にgrep系の検索ツールを初めてさわった時、Internet Archiveが登場した時などに感じたのと同様の複雑な気持ちです。わたしたちの思考に、逃げ場は残されているでしょうか。

12/31追記…未だにヒットしません。わたしたちの思考どころか、当サイトそのものがNTTの実験プロジェクトにとってサンクチュアリとみなされているようです。それはそれで、複雑な気持ちがします。

12/3/2002 ほんのちょっと、未来的

寝付き目覚まし応援サイトおきれるうぇぶ-快眠寝起き枕クロックぴろ- 〜ニチオー工業有限会社

ドラえもんに出てきそうなデザイン、というほどの意味です。

12/3/2002 そりゃないよ

アップル - Switch - デジタルライフの基礎知識 - 情報編〜アップルコンピュータ

驚いたことに、Macintosh トラブルニュースが紹介されていません。

12/3/2002 チープ系知育玩具

新しい遊びの形 環境配慮型創造力育成グッズ「ひねもす」

パーツはチラシや古新聞から自分で作るのだそうで、そのための工具?をキットとして販売するようです。面白そうですが、実際に知育玩具として使うには指導者の存在が不可欠であるように思われます。どのような販売戦略を取るか、興味深いです。

12/2/2002 あけすけな話

ZDNet エンタープライズ子どもの舌に味を刷り込むのはマクドナルドの重要なCRM戦略〜ZDNet エンタープライズ

それはまあそうなのでしょうが、有名な話 になってしまうというのもなんだか身もふたもないような気がします。

12/2/2002 とんぼのめがね

訃報:平井康三郎さん死去 「平城山」「とんぼのめがね」作曲〜毎日インタラクティブ

中学校の校歌が平井氏の手になるものでした。よくある校歌とひと味違う繊細な曲想のもので、生意気盛りの中学生にも愛唱されていました。

12/2/2002 本日のペドファイル

わいせつ誘拐:小6女児誘い出す 36歳の会社員逮捕 京都〜毎日インタラクティブ

12/1/2002 ずっと偉人と教えられてきました

教科書裁判原告の家永三郎さん、89歳で死去〜読売オンライン

 また、1次訴訟から家永さんとともに裁判を闘った新井章弁護士は「突然のことで驚いた。家永さんは『自分は時代に流され、戦争という過ちに対して、何もできなかった』という意識が強く、その反省が訴訟の原点にあった。自分の体力、能力、誠意に基づき、『すべきことはすべてやった』という思いだろう」と語った。

同記事

人間の行動の動機とは、そのようなものであるということは否定しませんけれども、それはそれで困ったことのような気がします。

12/1/2002 本日のペドファイル(2)

「出会い系」で小6女児をわいせつ誘拐、大阪の男逮捕〜読売オンライン

12/4追記…これはすぐ下の項目と同一の事件を扱った記事です。「出会い系」という言葉には、なにか、不思議な力があるらしいです(苦笑)。

12/1/2002 本日のペドファイル

出会い系サイトで知り合った小6女児誘拐、わいせつ行為 〜アサヒ・コム

HOME


sowhat@gwinds.net